アンフェアの世界って役所の人間がとことん低レベルだと思う。

 昨日撮ってたアンフェアをついさっき見たのですが、こいつはひどい…。シナリオとしてやりたいことはわかる。アメリカ映画のような雰囲気を目指した感じなんだろうけど日本では現実味がなさすぎる。若干のネタバレになりますが、現実的に考えて裏金程度で快楽殺人犯の手を借りて隠蔽工作なんてするか?

 細かい点で言えば、そもそも何であんなフラッシュメモリにデータ入れちゃうのかね?役所のデータセキュリティはどうなってるんだよ?特定のPCでないと起動できない謎の仕様になっているけど、フラッシュメモリで持ち歩ける時点でデータコンプライアンスもクソもない。それ自体が問題だろ。一昨日のドラマのときも思ったけど、脚本家(佐藤嗣麻子)の想像する警察と言うか役所ってどれだけ低レベルなんだ?無能にもほどがある。原作者(秦建日子)は脚本にキレてもいいと思うね。

 シナリオ自体は日本だと思ってみなければ面白いから良いですが、やっぱりいろいろな場面でイライラする。続きが気になりつつも、あまり見る気がしない作品ですな。

<参考・関連>
・警察不祥事 wikipwdia
・警察不正経理問題 wikipwdia

 全然関係ないですが三上(加藤雅也)は個人的に二重スパイだと思ってたりする。