TPPと言えば…

 今朝、METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN(通称MGS5:TPP)の情報が解禁されました。

 どうやらMETAL GEAR SOLID GROUND ZEROESはMGS5:TPPのプロローグで統合されるみたいです。と言うか、結構前から言われていたことですが、まさか一緒の作品になるのは予想外でした。でも、この題名ってどうなんですかね?THE PHANTOM PAIN(TPP)は環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Partnership)を意識して付けられた副題だと思いますが、おそらくソリッド・スネークは出ないのにMETAL GEAR SOLID Ⅴって題名はいいのか?MGS3MGS4に繋ぐために仕方がないとしても、一度物語完結させてからのこのタイトルはいかがなものか。10代前半のソリッド・スネークが出るわけもないし、そもそもソリッド・スネークFOXHOUNDの初任務はMETAL GEARでビッグボスがラスボスになってしまうw