朝見たニュース/SP 野望編

◆同僚女性の靴にフッ化水素酸を塗り、足の指5本を切断させた男を逮捕
 聞いてるだけで足が痛くなる…。フッ酸が怖いのは硝酸とか塩酸とは違い皮膚から体内まで浸透し骨まで溶かすところです。たしか骨や体液中のカルシウムイオンがフッ化カルシウムになるはず。ちなみに体液中のカルシウムが急激に失われると神経伝達がうまくいかなくなるので心臓が止まる。それくらいやばい。殺人未遂も納得だわ。
 と、ここまでが『昨日ネットで見た記事』です。朝見たニュースってのはテレビ朝日でやっているモーニングバードです。この事件に関するコメンテーターのコメントがあまりにもあんまりだったので日記に走り書きしてしまった。

吉永みち子氏:危険な薬品の取り扱いには、第三者による監督が必要だと思う。
飯田泰之氏:ハーバード大では監視カメラで誰が使ったか管理している。日本もそうすべき。
アナウンサーの羽鳥氏:(基本的に「これは複雑ですね」「難しい問題ですね」「大問題ですね」しか言わない)
長嶋一茂氏:(コメントは忘れたが、おかしなことは言ってない。普通の一般人レベルの回答)

 文言は少し違うかもしれませんが、ニュアンスはこんなのです。もう、分からないなら分からないって答えればいいのに、何で無理にコメントしようとするんでしょうね?吉永さんのコメントなんですが、どういう意図でコメントしたのか全く理解できない。『第三者』って何?会社の人?社外の人?なら包丁買うのも第三者に監督してもらって購入しないとな。危険だし。飯田さんのコメントは言いたいことは分かる。でも運用上無理だってのを理解してない。そりゃ金のある大学や会社はできるだろうけど、製造工場や卸の業者が24時間、保管のときも配送のときもできると思ってるのだろうか?限界があるから日本じゃ毒物劇物取扱責任者なんてのがついて台帳管理をやるのを法律で最低限のところを義務付けてるんだろ。たぶん彼らは毒物及び劇物取締法なんて法律があることを知らないんだろうと思う。
 こういう頭が良いけどよく分かってない人達が日本の科学技術を理解しないでワイワイ騒いでよくわからないものに仕立て上げてるんだろうな。



 何なんだよ、この映画…。リアリティの欠片もないぞ。アンフェアのときにも同じ愚痴を書いていましたが、日本映画じゃハリウッドっぽい演出は無理なんだよ。劣化コピーにしか見えん。アクションシーンは確かにすごいけど、そもそもセキュリティ(警備)とは何ぞや?と脚本家に聞きたいね。現実のSP(セキュリティポリス)に関してちょろっと調べると、

資格条件
・身長173cm以上(女性は別)
・柔道もしくは剣道参段以上
・拳銃射撃上級
・英会話ができること

などなど。まず、この時点で配役がおかしい。太ってて眼鏡をかけているSPの役の松尾諭さんが身長175cmらしいので彼より明らかに身長の低い主役の岡田君はSPにはなれない。さらに言えば、日本のSPは眼鏡をかけないらしいので松尾諭さんも役作り間違ってる(せめてコンタクトレンズにしなきゃダメ)。
 前半のシーンに関しても文句を言いたい。テロリストが政治家の命を狙うのですが、彼は爆弾を投げた後どうするつもりだったんでしょうか?結局、主人公に傘に偽装した爆弾を見破られて逃走するのですが、二の手はなしですか?そもそもテロリストは逃走経路やら乗り物は何にも用意してなかったのかよと。そりゃ失敗もするわな。それとも目的を終えれば捕まる気だったのか?無言で追いかけるSPもリアリティを削いでる。「待てコラ!」ぐらい叫んでもよかったのでは?まあ、いずれにしても20分もかける価値のあるシーンとは思えません。
 アクションシーンそのものにも突っ込みどころがある。後半にテロリストが3人ほどで官房長官を襲撃してくるのですが、その一人がSPに袈裟固めで押さえられます。ところが次のシーンではSPとテロリストがまるで総合格闘技のようにファイティングポーズをとって向かい合ってます。おいおい固め技から抜けられてんじゃねぇよw資格条件にも書いていますがSPは『柔道もしくは剣道参段以上』です。これはテロリストが強い弱いの話ではなく、一度極められた技(しかも設定上はおそらく柔道の高段者)から抜けるのはどういうことなんだよという話です。普通無理だろ。
 さらに言えば、テロリストのあのマスクはどうなんだよ?すごく視界がとりづらいと思うぞ?タクティカルアドバンテージもクソもあったもんじゃない。国家転覆する気本当にあるのかよ?最後のシーンで登場する狙撃銃に関しても何でPSG-1?先進国の軍隊か警察が主に使っている狙撃銃なんて下手したら出所がバレる。そんなドイツ製の高級品使うなよ。

 挙げればきりがない。真剣に見てなかったのにこんなに突っ込みどころがある。本当、何なんだよこの映画?
 
 とは言いつつ、明日も見るんだろうな。で、また文句言うんだろうな。