日記を書くことの難しさ

 2ヶ月ほどブログ(日記)をやって気がついたのですが、日記を書くタイミングが非常に難しい。何か出来事が起こってから少し時間が経ってしまうと、第一印象がすっかりかき消されて、時間を割かなければ出せない考察や他人の意見やらが入ってしまい、そのとき本当に思っていたことを書き表すのが不可能になるからだ。かと言って、一日のうちであんまり早く書くことも問題がある。例えば17:30に日記を書き始め18:00に書き終えたとする。しかし、一日の後半4分の1で思いがけないイベントがあった場合(例えば北の某国がミサイルを隣国に撃ち込むとか)、その事柄を書き漏らしてしまうわけですね。さらに23:50に書き始めればその日のうちにその日の出来事を書ききるのも難しい。最近の更新も時間的制約からものの2行で終わっている文章が多い。文章書くにもある程度の時間が必要なわけですね。
 逆にテレビで映画がやっているときなんかは感想と日記を一緒に書けるので、リアルタイムで思ったことを書いているので一番素直な感想が書けているし、日記としてそこそこのボリュームをとれる。
 普段からメモ帳でももって生活するか?