身に覚えのない焦燥感と夢

 今日は、数学の授業に出るのを忘れてそろそろ出席日数がやばいか?という夢を見た。しかも教室から察するに高校だと思える。えらく具体的なのですが、学校の授業を大した理由(就活とか病気とか)もなく欠席したことは高校はもちろん、大学、大学院とほとんどありません。特に高校の頃は成績が5段階評価で平均4.5とかなり良かったので、留年しそうになった大学ならともかく高校で焦ってる夢ってのがまずあり得ない。まあ、大学でも基本的にまじめだったので出席日数がギリギリになったことはなかったはず。と言うか、そもそも無理だと判断した授業は早い段階で切っていました。身に覚えのない焦燥感を覚える理由はただ一つ、今焦ってるからだ。

 最近変な夢を見るのは環境計量士の試験と仕事の忙しいのが理由じゃないかと思える。