ハイパー言い訳タイム

 今日、上司(環境計量士)に試験どうだった?と聞かれて下記の言い訳をしつつダメかもしれないと言いました。

・睡眠が足りなかった
 重要な試験のたびに睡眠が不調になる。一番強烈だったのは大学受験。試験前日に頭が冴えすぎてしまって一睡もできなかった。さすがに今回の試験程度で一睡もできないなんてことはありませんでしたがいつ寝たか分からないくらい睡眠が浅かった。ケアレスミスが多かったのはこの辺りが原因か?

・インフルエンザかも知れない
 隣に座っている同僚が土曜日にインフルエンザに罹った(上司談)。発病していなかったかもしれませんが今は鼻が詰まっている。仕事がやばい。

・残業が異常に多かった
 2月の残業>今年度の10か月でやった残業

 いちおう、合格基準はまだ分からないので落ちたと思いつつ希望を捨てずに待っています…orz ダメならあと365日試験まで猶予があると思えばいいだけですしね。