スーパームーンと今日の話と

 昨日に引き続き、今日は月が一番大きく見える(地球に一番近づく)日で満月なので、帰りに少し空を気にしていたのですが、生憎の曇りで朧月って感じでした。

 日常業務は相も変わらずトラブル。サンプリングから帰ると新しく買ったGC-MSからブザー音が…。ガスが漏れとるがな…orz 装置を付けた業者を呼んだところ、どうやら装置の初期不良らしくヘリウム(3万弱)がパーに。金で解決すればいいのですが最近はヘリウムはそもそも供給量が少ない。ガスの取扱業者からは月に1-2本程度でお願いしますとのことで、金を払って何本も買える代物じゃなかったりするんですね。残り1本で2か月頑張らないと…。