下半身筋肉痛

 足が痛いのは分かる。昨日走ったんだから。でもふくらはぎが痛くないのに、腹筋(横っ腹)が痛いのはなんでだ?今日も一応走ったのですが、昨日の反省を踏まえて5~6割のパワーに抑えた(と言うか筋肉が痛すぎてこれが限界)。タイムは3kmで18分30秒。で、走っているときにちょっと思ったのが、

 エネルギー=(1/2)×質量×(スピード)^2

 ってことなので、単純に走るスピードが1/2になると消費エネルギーは1/4になるはず。まあ実際はそんなにうまい具合に消費エネルギーが出てくるわけはないはずですが、3kmを全盛期(11分前後)と同じように走れるようになるためには今日のタイムで走るなら距離で言えば10kmくらいは走れた方が良いのかなと思った。かつてはハーフマラソンに出たくらいなのですが、たぶん今の私にそのスタミナがないと思う。今日のスピードでも10km走れないなら3kmを早く走るのも無理だろう。