まだ休み/NEXT WORLD

 今日は軽く外出したのですが、三箇日と言うことでほとんどやってなかった…orz また明日だな。




 今日の夜はNHKスペシャル NEXT WORLDを見た。ちょうど最近、昔読んでいたレイ・カーツワイルの『ポスト・ヒューマン誕生』を読み返していたので、なかなかホットな話題でした(と言うかカーツワイル本人も出演していた)。で、ちょっと思ったのがAIに支配される2045年の人間ってジュリアン・ジェインズが『神々の沈黙』で言ってた『神の声(二分心)』に従う古代人にそっくりだなと思った。実際、仕事でお客さんに情報を渡すときってネットの情報を印刷して持って行くことがあったりしますしね。Googleサマサマですよ。つかみは興味深かったのですが、ドラマの演出は正直微妙でした。どうしても技術の一つに焦点を当てざるを得ないのか、ナノテクとか医療技術が出てこなかったから、すごく歪に感じた。カーツワイルの本ではデバイスは目に見える形では持たず大きくてもコンタクトレンズ、小さければナノマシンでも使って知能強化しているんじゃないかと言及していましたしね。あとバンドの演奏部分っていらんと思ったのは私だけじゃないと思う。