断れない人

 今日は他部署が受けた苦情の検体の分析がありました。苦情主はなかなか曲者(話を聞く限りでは不当要求に近い)で、3時間ほど相手さんから粘られたそうです。ちなみに去年、当該部署の担当者からどうしましょうかと相談を受けたのですが、こちらの落ち度はないので突っぱねて問題ないからと言っていたのですが、いざ現場に行ったら根負けしたそうです。

 関係ないのですが、今日見ていたDOCTORSってドラマがすごく面白かった。病院で急死した患者の遺族から「さっきまで元気だったんですよ!病院のせいじゃないんですか!」と言われた森山(高嶋政伸:院長の甥でいわゆるボンボンでかなり頭のおかしいキャラ)が返した台詞で「入院してるのに元気なわけねぇだろ!」がものすごくツボに入った。

 うちの担当者も森山の半分くらい図々しければ、何とかなったかもしれないんですけどね。