30歳という年齢

 今日は職場の麻雀大会だった。何もこんな日にやらなくてもと思っていましたが、そこそこ楽しめた。とは言え、何か30歳も近くなると人生無駄に過ごしてるんじゃないかと言う焦燥感と言うか虚無感と言うか、何とも言えない気持ちが込み上げてきます。最近大河ドラマで話題になってる吉田松陰は満29歳で死んでいるし、そのちょっと前の大河で主役だった坂本龍馬は満31歳で死んでいます。とは言え、イエス・キリストなんかは30歳まで大工をしていたし、釈迦は29歳までは王族として普通に暮らしていたってのも一つの考えどころではある(そもそも存在してたかも怪しいが)。
 いずれにせよ何かを決断するのであれば、最適のチャンスであるが最後のチャンスとも言える時期なのではないかと思ったりする。