応用情報技術者試験(AP)の結果

 ( ´,_ゝ`)どやぁw
f:id:the_alias_men:20150619121712j:plain
 まあ、午後がギリギリなんですけどねw 正直言い訳になりますが、問題の選択を間違えた感がある。なんでも今回はネットワークと情報システム開発の傾斜配点がものすごいとか…。



 たまに2週間で取れるとか10日で取れるって書いてる人がいるけど、ものすごく頭が良いか、仕事でよっぽど近いことやってないと無理だと思う。大学院で情報の講義を選択していて、修了後5年のブランクがある状態ですが、それでも50日は必要だったと思いました。だって午後の成績ギリギリだし。あと社会人だと1日に1-2時間程度くらいが常識的な勉強時間なんじゃないだろうか?と言うことで、必要な勉強時間は50-100時間程度。これだけ時間が取れるなら10日でも可能かもしれませんが、1日に5時間から10時間も勉強とかほとんど拷問に近いわな。


 やった勉強方法は、
・午前問題
応用情報技術者過去問道場|応用情報技術者試験.com
この問題を毎日30分から1時間ほどやる(1か月ほど)。

・午後問題www.itec.jp
この問題集を3周くらい解く(午前が7割超えるようになってからくらい)。

 これだけ。あと分からないときの用語を調べるための参考書を1冊買う。計5000円くらいでok 古本ならもっと安く抑えられるはず。
 今度、試験対策のページでもまとめてみようかな…。



tarte41.hatenablog.com
sankakuvalidator.hatenablog.com
fil-affiload.net
blog.codebook-10000.com