失礼にあたる謙遜

 他人から学歴で「すごいですね」と褒められたとき、謙遜で「大したことないですよ」って言うのは、ある意味失礼にあたるなと思う時があります。例えば上司が関西圏内出身で出身校が関関同立だったりして「キミ、阪大出身か?すごいな」と言われれば、「阪大なんてカスですよ、関西なら京大がありますし」って言ったら「じゃあワシはカス以下の大学出身か?」ってことにもなりかねません。
 今日テレビで、見栄晴さんが東海大学の受験でマークシートを適当に埋めたら合格できましたって自虐風のネタで面白おかしく話していましたが、これって『東海大学は適当に答え書いても合格できるバカ大学です』って遠回しに大学関係者ディスってるよね。(東海大学が実際に見栄晴さんの言うレベルのバカ大学だった場合は除きますがw)

 過大評価されたくないこともありますが、謙遜も難しい。