映画館に行く気はしないな

 今日は1時間早引きしたが、家に着いたのはいつもとそう変わらない時間だったから、休んだのに休んでないと言う損した気分だ。



 地上波でスターウォーズがやってたけど、なんと言うか微妙。悪くはないんだけど良くはない。で突っ込みどころが多い。まず、フィン(黒人)の行動が意味不明。序盤で人を撃つのをためらったりしてるシーンがあるのに中盤以降は元仲間(おそらく自分と同じく洗脳されてるはず)を躊躇せずにバンバンぶち殺してるのはどうかと思う。あと無駄に強い。と言うかカイロが弱すぎ。終盤で身内を殺して感情が不安定になってる&脇腹を撃たれてる状態とは言え、一回のトルーパーにライトセイバーの白兵戦で一撃喰らうのはどうかと思う。その後のレイとの戦闘も同様。初めてライトセイバー使った相手に予定調和的な流れとは言え無様に負けすぎ。
 あと、SFに科学を持ち込むのもどうかと思うが、スターキラー基地がエネルギーを吸収して太陽がなくなるシーンがあるけど、E=mc²ってことを考えたら、スターキラー基地が太陽並に重くなってんじゃないのと思ったんだけど、超光速のワープ航行があるからそのへんは何とかなるんだろうか?