頼むからまともな監修を入れてくれ

 「トレース~科捜研の男~」ってドラマ見てたんですけど、科学分析の描写が凄まじくデタラメでヒデェなと思いました。特に、上司が分析データを改竄しようとするシーン。サンプルを入れ替えるとかアナログな部分でデータを改竄するならともかく、クリック一つでデジタルデータを改竄できる分析機関って、さすがに設定ガバガバじゃないですかね?科捜研ってそう言う改竄に対してのコンピュータ・フォレンジクスやる側だから、もっと巧妙な隠し方しようよ?

f:id:the_alias_men:20190212224758j:plain
f:id:the_alias_men:20190212225554j:plain
 さすがにこれはひどいwww

 DNAシーケンサの結果が波形で出てきたのはまだ良いとして、この波形のピークを入れ替えるようにいじれるような分析機器って分析データ捏造し放題じゃねぇか。極端な話、これなら分析せずにゼロからデータ作れちゃうぞ?w と言うか、今時の「本物」の分析機器はデジタルデータの改竄(本来は見やすくしたりする処理)を行えば証跡ログとしていじったと言う証拠が残る。どこの業界も分析データの取り扱いはそんなに甘くはねぇよ。



 さらに冒頭でのシーン。体内から見つかった液体に含有している金属分析についても疑問。水溶液から金属分析する方法なんて、原子吸光とかICPとか方法が限られてると思うが、なんか酸化鉄がどうのこうのと出ていた。あれって酸化物まで測定出来ねぇだろ?と思って録画見返したら、

f:id:the_alias_men:20190212224841j:plain

 これイオンクロじゃん。金属分析とは言わんよ普通…。しかもアニオン(マイナスイオン)とカチオン(プラスイオン)が同じ分析で混在してるとか、どんなカラム使ってんだよ?で、25分までしか分析ピークがない(左側)のにリテンションタイム(RT)が60分以上ある(右側)と言うデタラメな状況。マジで何だよ、これ?



 このドラマ、細かいところが雑すぎて知ってる人間が見てるとすごく萎える。せっかくの錦戸亮のカッコいい演技が台無し。頼むからまともな監修を入れてくれ。