2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9時間分析

今日は一日中分析だった。しかも残業のおまけつき。測定している機器がかなりオンボロなので、測定する検体の数値の目安はついてるのに、その数値だなかなか出ない。満足のいく結果が出たのが18:00頃。朝の9:00からやって9時間かかった。まあ1か月後に機器の…

公衆の面前で恥をかかないためにも

普段重要じゃないと思っていることが意外に重要だったりする話。例えば、先日名前を筆ペンで書かされる場面がありました。結婚式とかお通夜とか、ほかにもそういう場面があるかと思いますが、久しぶりにやらされると、これが意外と難しい。大学時代、PCでの…

何でバック・トゥ・ザ・フューチャー2だけなの!

やっぱり何度見ても面白い。って言うか、この際だからパート1もパート3も見たかった…。今amazonでBlu-Ray BOXを注文しようか本気で悩んでおります。

出勤、退勤のときだけ雨とか、どれだけついてないんだ

今日は分析でr値が0.9999で検量線が引けた。引き継ぎ受けてからの2回目にしては実にうまい具合に分析できてた。ただ、もう少し時間がかからないようにしなければ…。

食が細ってきたところで…

来月半ばに健康診断があるので、少し減量しようかと思う。昨日は頭痛のせいでほとんど食欲がなかったしね。あと、病気も完治していればうれしいのですが…。

ハッスルしすぎて疲れた

たまにバカなことをやるなと自分でも思うのですが、今日はバカなことをしすぎた。メタルを聞きながらヘッドバンキングしていたら背中が筋肉痛になって、筋緊張性の頭痛がしてきた…。あまりに痛かったから昼寝をしたら、暑い部屋で扇風機を回していたせいか汗…

1週間ぶりの休日

今日は映画・ドラマを立て続けに4本見た。意外と面白かった。しかし暑い…。映画は面白いのに部屋にいることに耐えられん。冷房かけても温度が中途半端なので全然効かない。残りは夜に見るべきか。

やる気スイッチ故障中

やる気どころか体すらまともに動かなかったっス…。仕事には行ったけど終始体の調子がよろしくなかった。夏風邪かな。と言うことで、飲み会もパス。

やる気スイッチOFF中

季節の変わり目か、五月病の延長か、非常にやる気が出ない。とは言え、明日は金曜日なのですぐに2回休みだ。あ、でも明日は飲み会があるんだ…。

5月なのに30度超え

今日は仕事で関係各所にまわっていた。無茶苦茶暑かった。できればこんな役割はまわってきてほしくない。とは言うものの、仕事で引きこもってるより健全なのは確かなんですけどね。

違うことをやりだすと本題が抜ける鳥頭

今日銀行に行ったときにふと思った。両替で弐千円札をおろしてみよう。ところが両替のモニターのボタンには弐千円の欄がありませんでした。で、帰ってから気が付いた。記帳するのを忘れた…orz 何やってるんだろ…。 昨日書いていた資格試験の件ですが、甲種危…

五月病・治療

明日は銀行やら証明写真やら資格試験の郵便書留やら何やらで有休をとった。まあ理由の半分は休みたいから休むだけなんですけどね。水曜も木曜も金曜も休めないっぽいんで…。たまにはこんな日があっても良いだろう。しかし、最近すごく暑い。時間も空くだろう…

休日も終わりか…

休日終わりになると、仕事が休みにならないかと妄想してしまう。仕事に行きたくないわけではないのです。まとまった休みが欲しいのです。つい2週間前にまとまった休みはありましたが…。

裏のライアーゲームは録画だな

今日やっていたドラマの南果歩さんの関西弁なのですが、何かおかしい。まず、設定が京都府警なのですが、全然京都弁と違う。近隣の北大阪っぽいイントネーションでもない。関西弁としては間違ってないと思うけど、正直不自然。と言うのも、ニュースとかの街…

途中で見るのやめた

前に一回見たカイジを見るのが『精神的につらくて』やめた件について。まあ、そこそこの職場に就職もできてやりたい仕事もできているので、今なら傍観者として映画を見ることができるのですが、就活生(特に何十社も落されてた思い出が…orz)のときに見てい…

珍しく出張

今日は出張だった。出張と言えば、職場に戻るときに勤務時間を超えそうなら直帰しても良いのですが、今日は出張先での仕事が17時をオーバーしてしまったため、寄り道して帰るのを諦めた。最近、テレビの録画のし過ぎでハードディスクの容量が足りなくなって…

自分が調子が良くても相手がそれ以上だと結局負けるんだね

今日は仕事が終わってから麻雀を打った。なんか調子の良い時は40000点くらい取れているのにトップが50000点くらいで結局2位止まり。悪い時はノーテン罰符がギリギリ払える程度の点数でぶっちぎりの4位。と言うことで総合では真ん中より下でした。おかしいな…

早起きなのに眠い

最近、6時くらいに目が覚める。そのまま1時間くらい微睡み7時に起床する。これだったらきっちり7時まで眠ってスッキリ起きたい。

今日見たドラマ・突っ込みどころはそこじゃない?

今日のガリレオでNMR(核磁気共鳴)が出ていてが、ヘリウム(しかもNMRで使うのは超低温の液体ヘリウム)がクソ少ないこの時期に容疑者を騙すためのフェイク(湯川曰く『茶番』)のために使うのはまずいと思った。うちの施設のGS-MSなんか残量が少なくなった…

今日の図書館と映画

久しぶりに図書館に行ったら、何か運よく借りたい本(東野圭吾)が借りることができた。最近ドラマ(ガリレオ)やってるからきっと予約で埋まってるんだろうなと勝手な想像してたんですけど、一冊だけポンっとおいていたので速攻借りました。 夜はテレビの映…

意訳と誤訳

今日テレビを見ていたら誤訳の女王・戸田奈津子が出ていた。なんか最近、笑っていいとも!にも出ていたらしく、トム・クルーズの映画の宣伝のためにたくさん出てるのでしょうかね?映画の翻訳って、英語力ではなく表現力と知識力だと個人的に感じます。彼女…

連休・ロスタイム

やっと一週間が終わった感じです。上司は今週は4日しかなかったからあっという間だったと言っていましたが、私は長い道のりに感じました。連休ボケですな。同僚は長い一週間に耐えられなかったのか(用事があったのか?)、午後から休暇を取って帰っていま…

久しぶりに嫌な残業だった

前にも似たようなケースで残業したのですが、私の仕事(分析)がうまくいかないときは原因が複数あるみたいで、機器のトラブルと試料の前処理のミスが重なると何が原因で分析に失敗したか分からなくなります。で、実際はしょうもないミスが複数個あるだけで…

夏まであとどれくらい?

最近は朝がつらい。連休明けの眠気もあるけど、朝昼の温度差が少々体に堪える。朝は寒いのに昼は熱い。どうにかならんものかね?

連休明け初日は眠い…。

夜中にお茶を飲んだせいか、就寝時間が連休中にズレたせいか、真夜中に無茶苦茶目がさえてしまい結局2時か3時くらいまで眠れませんでした。じゃあ日中はと言うと眠たいのに眠れない(仕事してるんだから当然ですが…)。昼休みですら横になっても眠れない。眠…

なんやかんやで充実したゴールデンウィークだった(気がする)

移動距離、実に2km強の連休でしたが普段休日にやりたかったことがそこそこ消化できたので充実していたといえば充実していた。ハードディスクの整理もやりたかったのですが、こればっかりは連休程度じゃ時間が足りない…。物(データ)をただ単に右から左に動…

マヌケにもほどがある。

今日の行動は本当に間が抜けていた。まず、行こうと思っていたイベントが終了していた。昨日無理しても見に行けばよかった。ついでなので図書館に行ったら貸出カードがない。貸出カードを見つけ本を借りようとしたら延滞の本があって借りられない。あれ?今…

今日も引きこもり

今日は出かけようと思ったら雨が降り出した。天気予報でも晴れだったのに。時間的・局地的なものだったと思いますが出かけるのをやめて録画した映画を消化した。何か、もうお天道さんに外に出るなと言われているようでした。

後半戦一日目

なんかイベントがやってたみたいなんですけど明日もあると分かった途端、急激に行く気が薄れてしまいずっと家でゲームをしていた。本を借りようにも祝日は休館日だし、映画を見ようにも昨日の体調不良を引きずって集中力が続かない(そもそも外出を控えた理…

休みは取れたけれども…。

今日は予定通り午後から有休をとりましたが、予定通りと言うか体調が悪かったからと言うか、今時間までほとんど身動きしてなかったりしてました。夕食も少なめ。あれ?何のために休み取ったんだっけか?