2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の掃除…机編

今日は机の中をごっそり片づけた。常々思うのだが部屋が狭い。正確に言えば荷物が多い。とにかく片っ端から捨てているはずなのになくならない。毎週ゴミ袋いっぱいに出しているはずなのに減った形跡がない。さて次はどうするべきか…。

食べ物のコストパフォーマンス

いわゆるバイキング形式の食べ放題よりも、美味しいものを少量食べたほうが体にも財布にも優しい気がする、とグルメ番組なんかを見て思う今日この頃。お酒にしても飲み放題で安酒を大量に飲んで体を壊すより、少々高いお酒を毎日チビチビ飲んだ方が安上がり…

データ移動最終日

おそらく今日でデータの移動か完了するはずなのだが、まだ2時間30分かかると出ている。しかしデータ量としては約10Gほど。もう残り時間なんて信用しない。 最近人間関係が煩わしい。職場の同僚に関しては問題ないのですが、年に数回しか会わない人間のための…

データ移動3日目

古いデータを新品のハードディスクに移動したのは良いのですが、もう一つ古いハードディスクをテレビ用にしたいので、現在もところてん方式に移動中。ちなみに残り時間一日…。

データ移動2日目

昨日から移動してるデータ残り5時間。あれ22時間くらいって出てなかったか?30時間はゆうに超えてるような?これ以上長引くと明日からのテレビのダビングができなくなってしまう…。

稼働中のハードディスク9個

ハードディスクを買ったけど移動に丸一日かかりそう…。部屋もデータもきれいに片付かないものかね?

平日を休日に

今日はあらかじめ休みを取っていたので、昨日やるべきだったことと平日にしかできないことをやった。まずは散髪。最近暑いので一気に切った。次に郵便局。10月あたりに技術士補の試験を受けようと思っているので、証明写真やら支払やら簡易書留やらをいっぺ…

スーパー言い訳タイム

今日のテストに関して、たぶん合格してるとは思いますがかなりギリギリではないかと思う。特に性質。ほんとにくだらない言い訳ですが、買った問題集が悪かった。法律とか化学の問題は大したことなかったのですが、性質はそんなの載ってたっけ?ってな問題が…

明日は試験だから本気出す

試験はお昼からなのでちょっと早起きして勉強しよう。ネットの問題集で正解率8割超えるんだからさすがに大丈夫だろう。と言いつつ、危険物の性質に関する問題が覚えきれなくてビビッていたりする。どうやって覚えるのこれ?

証明写真撮らなきゃ

雨だったり仕事だったりで写真を撮る暇すらない。写真撮るならまともな格好でとるべきなんだが、休日にビシッとした格好になるのもしんどい…。

腕は落ちてなかったようで…

今日は仕事終わりに外食をする予定だったのですが、時間が少しあったのでゲームセンターでゲーム(月華の剣士2)をした。格闘ゲーム自体は家庭用ゲームで何度かやっていたのですが、ゲームセンターは本当に久しぶりだった。NEOGEOのゲームはシリーズが違う…

頭痛の平日

定期的にやってくる頭痛。今日は仕事が終わってからだったのでよかったが試験勉強はできなかった。原因は複数考えられる。同じ姿勢で仕事していたこととか、帰りに傘が壊れてずぶ濡れで帰ったこととか(まあその時点ですでに頭は痛かったですが)…。まあ、し…

中休み

同チーム内の予定が立て込んでおり、このままでは休暇が取れないと感じたので今日は昼から有給休暇を取った。案の定、明日は2人が休日出勤の分の代休を取るので休めなくなってしまった。明後日は上司と同僚の出張があるので留守番、明々後日も2人休むので人…

それは違法行為なんじゃないか?

最近のガリレオを見ていて思うのですが、岸谷は部外者の湯川に事件のことをポンポン相談してるがこれって明らかな地方公務員法違反(守秘義務違反)じゃないか?湯川も湯川で、帝都大学が国公立大学ならば公務員なはずなので職務専念義務とか何とかがあった…

そう言えば明日、健康診断

去年、かなりよろしくない診断結果(生活習慣病ではない)だったので、今年は気を付けて体調を整えていたのに、今日は頭もお腹も調子悪い。今年も悪かったらどうしようか?開き直って気にせず生活しようかね?精神的なのが一番問題かもしれんし。

絶不調

二日酔いか冷房の効きすぎか、体がまともに動かない。喉も痛い。正直飲み会はいかなかった方がよかった。危険物の勉強もしないといけないのにこんなのばっかり…。

結局飲み会出席

体調が戻ったのは戻ったのですが、病み上がりって感じです。ガソリン不足もいいところ。食欲が全くわかない。酒飲めるのか?今日はなるべく早く帰ろう。

今日は快眠できそう

最近睡眠が浅かったのは気温が高かったせいだと分かった。夕方帰宅し今年初めてクーラーを入れたらすごい勢いで眠気が襲ってきて夕食まで快眠だった。よく考えたら職場もエコとかで冷房入ってなかったんだよな。もう文明の利器から逃れて生活できない体にな…

空梅雨のせい

ちょっと最近暑すぎる。暑すぎるせいで何か分析も失敗したみたいだし。そう言えば以前、GS-MSのオーブンが室温が暑すぎるせいで冷えずに分析がずっと中断されていたなんて間抜けなことがありました。暑さは人間の分析技術だけじゃなく機器の分析精度すら狂わ…

時間が足りないので残業で清算

即日の仕事の都合で残業をしたことはあるけど、締め切りが迫って切羽詰っての残業は仕事始めて以来初めてだ。まあ、おかげで山積みになってた仕事は全部片付きましたが。と余裕をかましていたら、別チームの上役から直々のお仕事が…。さっさと姿くらませばよ…

今日は0時から仕事

真夜中に仕事での緊急の呼び出し。ちょうど眠気が出始めたころだった。終わったのは日付を超えてから。今日の仕事はおかげで無茶苦茶眠たかった。明日も忙しいので早めに寝よう。

最近体調が芳しくない

さて今週の飲み会をパスするか、それとも行くか…。休日になるごとに頭痛がする。あー再来週には危険物の試験もあるのに…。本当にどうしよう。

コラーゲン詐欺

いまだにコラーゲンでお肌プルプルって信じてる人いるんだね。と言うか今日テレビで出ていたお医者さんが言っていた。コラーゲンは経口摂取しても結局アミノ酸にまで分解されるから、別にコラーゲンで取る必要は全くない。肉だろうが魚だろうが何でもいいは…

一週間仕事三昧

一週間、無事に仕事をやり遂げることができました。が、終わった仕事のチェックを上司が来週やるので、今度はそっちの説明で大変になるかもしれないです。ちなみに上司は土日も仕事だったので、非常に申し訳ない気分になりました…。本当にすみませんでした。

出張→職場のコンボ

今日は出張だったが、仕事が山積していたので直帰せずに職場に戻った。で、一応昨日の分析の続きをして帰った。比較的仕事内容は楽だったはずだけど移動距離が堪えた…。

久しぶりの全身筋肉痛

仕事終わりに職場のメンバーで少し運動をしたら、久しぶりの運動だったので体が痛い。まあ、その日のうちに筋肉痛が出るのは若い証拠だと喜んでおきましょう。

日本ワールドカップ出場おめでとう!

でも、できれば勝って出場を決めてほしかったね。

意外に忙しい

今週は月曜日に依頼の仕事、明日は以前から計画していた予定の仕事、明後日も予定の仕事、明々後日は出張。で今週中にやっておきたい仕事もあるから必然的に金曜日も仕事で詰まっている。まあ残業でやっておきたい仕事を明日からちょこちょこやっていけば金…

迷った時は買い

つい数日前、バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOXを買おうかどうか悩んでいましたが結局買った。で、今日届いた。ちなみに買った値段は10,000円。その後、数時間後には15,000円くらいの値段になっていて、今しがた見たらまた11,…

頭痛の休日

玉の原因不明で頭痛がすることがあるのですが、今日はまさしくそれ。おそらく筋緊張性の頭痛だと思うのですが、一度なると夜寝るまで治らない始末。今もものすごく頭が痛い。特にてっぺんに妙な痛さがある。早く寝て明日は快適な休日を長く味わいたいものだ。