2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定を作ると雨が降る

普段乗ってるMTBのタイヤが擦り減ってきたし、そろそろ軽いのにも乗りたいからタイヤを交換しようとしたらこれだよ。まあ台風ですしね。お店に持って行ってやってもらった方が労働の対価を考えれば安上がりかも。

また雨の休日だそうで

警報で人が必要になるかもしれないので、おちおち酒も飲めないなんて…。

夏の最後の大仕事

同僚の夏季休暇やら出張やらが重なってどうやら明日は一人で留守番のようだ。にもかかわらず上司から用事についてきてほしいと言われる始末。実は明日が一番時間が空いてそうだったので仕事を溜めておいたのですが(テヘペロ)…とは口が裂けても言い出せず、…

研究センス×

そろそろ技術士一次試験の勉強をしないと…。何か今年から試験制度が全面改訂らしく、理系の大学卒業しても試験にアドバンテージがなくなりました。最近よく思うのですが、本当に無駄に重ねた学歴だと思う。上司や同僚には工業高校卒や専門卒や高専卒の人が結…

午前中頭痛

やっぱり水分不足の熱中症なのでしょうかね?お昼ご飯食べたら(一緒にお茶も飲んだら)いつの間にか治ってた。それより、上半期の仕事がいよいよ佳境に入って意外と切羽詰っている件について。まあ私個人の仕事は片づけてはいるんですが、チーム全体の仕事…

休み明けの頭痛

こういうのが一番困る…。今後頭部がすごく痛い。熱中症ではないと思いますが、とにかく頭が痛い。ダルくはないが頭が痛い。首も痛い。明日までに痛みがなくなっていますように。

予定変更

休日出勤が急激な雨のせいで取り止めになってしまった。そのせいで振り替え休日もなくなったので今後の予定変更を余儀なくされてしまった。さて9月の休日の予定をどうしようか…。

早めの行動が肝心

ケーブルを新調。やっぱり劣化していたようで、雷で一気に寿命を迎えられたようです。つーか無線LANにした方が良いかもしれんね。話は変わって、警察24時的な番組ってCMが少ない気がする。おかげでコンビニに行くタイミングがなかなか取れなかった。で、いざ…

雷ダウン

PCは平気だったのにネット回線が瞬時停電とともにダウン。しかも周りの回線は生きているのに自分のPCだけっぽい。元々ケーブルが断線気味だったのでついに寿命でしょうか?ちなみに今はなぜか運よくつながっている状態(と言うか、雷のダウンから回復した?…

今日の現場:山奥

朝出勤前にテレビを見ていたらイチローが4000本安打を達成したとやっていました。おかげで遅刻するかと思った。今日も外で仕事どころかで食事もした。外で食事と言ってもお店で食べたわけでなく、本当に外。理由はお店どころか建物すらない山奥だったから。…

今年最後の夏休み

中途半端に夏季休暇が余っていたので有給休暇と合わせる形で休みを取った。で、取った後で気が付いたのですが、中途半端に余らしていたのは今週末の休日出勤で振り替え休日があるので、それと合わせて取ろうかと思っていたものでした…orz 特に用事はないので…

とにかく外

今日は本来の仕事でも外回り、研修の仕事でも外回りでした。とにかく暑い。実は日曜も出勤で外回りの仕事だったりする。おいおい、せっかく日に焼けずに夏を過ごしたのにここにきて真夏を体感ですか…orz

いまさら日焼け

今日は外で仕事でした。ここ最近ずっとデスクワークだったので久しぶりにドッと汗をかいた。外が暑すぎたせいか冷房が効いてない屋内なのに涼しかった。明日も半日は外なんだな……orz 熱中症にならないようにお茶は持って行かないと。

模様替え→元通り→ちょっと改良

昨日、模様替えしたのですが、何か使いにくい。と言うことで、いったん元に戻した。しかし、そもそも模様替えしたのは使いにくさがあったからなので、模様替えしたときのと元々の状態の中間くらいに納めた。と、ここまでは良かったのですが今度は冷房が若干…

模様替え

新しいPCも来たことでちょっと部屋の配置を変えてみた。しかしながら部屋の狭さは相変わらず。何か惜しいんだよな。もうちょっとのスペースで完璧なのに微妙に狭い。掃除するときに物を外に出すのは良いけど、部屋に戻すとやっぱり邪魔になる。もうちょっと…

携帯電話(知らぬ間に)破壊

今日は病院に行って異常なしの検査結果を貰った。とは言え、毎年通院はしないとダメみたいなんですけどね。で、帰りにPCを貰いに行くのに連絡用の携帯電話を探していたのですが、何か液晶画面が壊れていた…。まあメールもしないし電話は仕事くらいしかかかっ…

PC購入

職場での研修も一通り、来週からはちょっと応用的な仕事になるかもしれません。それは良いとして、ちょうどアウトレット品で良いのがあったので9万でPCを購入。10万を切れたのは幸運だ。明日、病院の帰りにPCを取りに行きます。

PC破壊

どうも子供の頃からの悪い癖で動作が不安定だったり正常じゃなかったりすると、叩いて直そうとする癖がある。まあ、それだけならいいのですがイライラが耐えられないくらい強いときは叩き壊れるまでぶっ叩いてしまいます。もう、本末転倒です。直らないどこ…

寝てるのに寝不足

今日もかなり働いた感じがあるが、ものすごく眠たかった。最近、「ねむり時間計」なるものを購入しようかと本気で悩んでいる。ただ、スマートフォンを持ってないので、そっちも機種変更で変えないとダメだな。

仕事率150%

今日は別チームの仕事の研修もあり普段の1.5倍は働いた。本当は半日休みを取ろうかと思ってましたが、あっという間に17時になってました。と言うか、午前の仕事がなかなかハードで時間が経つのが早かった。午後も研修で話を聞いてたら2時間も経ってた。今週…

今頃シムシティ3000ブーム

映画見ながらでも集中しなくてできるゲームと言うことでシムシティ3000やってたら、何かハマってしまったw確かに作業しながらできるんですが、音楽聞きながらの掃除とか片付けと同じで区切りをつけないとやめ時を失ってしまう。と言うことで、風呂に入った…

早起きしてビデオ三昧

今日は朝の早くから病院に行ってホルター心電図の機械を取り外してきました。意外と早く終わり、時間がたくさんあったので家に直行して今の今までずっとたまったビデオを見ていた。何の気なしに録画した題名も知らないドラマの一話分だけを録画したら20年く…

診療中…

今日から明日までホルター心電図なるものをずっと装着し続けています。でも結果を聞けるのは来週なんだよな…。

誤報かよ

今日は、掃除の残りやら入札やら何やらで結構忙しかったですが、最後の最後で全部吹っ飛びました。そろそろ退社時間と言うところで、おもむろに携帯電話から不快な音が鳴り出す。奈良県で震度…7!?地震波が届くのではないかと思わず踏ん張ってしまいました…

今週の折り返し地点

先月の仕事がひと段落して、今月から新しい仕事を始めてなかなか楽しい。働いていて時間が経つのが早く感じる。それと同時にものすごい疲労感も感じる。明日からでも休みたいのだが、明日はかなり重要な仕事があるので休暇が取れない。ハイペースで仕事しな…

約20年ぶりの出来事

さっき髪を洗っていてシャワーの勢いが弱かったからシャワーヘッドを近づけてすすいでいたら、耳のそばで異様に勢いが強くなった。で、耳の中に水が入った。こんなことは小学生の水泳の授業以来だ。すっと頭を振ったり叩いたりしていて、さっきやっと抜けた…

ビール消費

魔法瓶型もジョッキでビールを消費しているのですが、美味しいけどきつい。飲み会のときは飲めるのに、家だと飲みづらいです。何でなんだろう?

魔法瓶のコップ

最近サーモスの魔法瓶のコップを1500円程度で購入した。入れた飲み物がほとんど温くならず、全く結露しないので非常に使いやすい。ところが先日お酒売り場でキリンの一番搾りで同じようなジョッキがおまけでついている商品を目にしてしまった。ちなみに値段…

いつ掃除するの?今でしょ?

今日から本格的に自分の部屋を掃除しております。ちょちょこやってたおかげか、部屋自体は意外とすんなり片付いた。あとはいらないものを捨てていくだけ…、なのですがロフトの上に要らない箱が大量に。職場の引っ越しで分かったことは、掃除するにはある程度…

病院(定期健診)

去年心疾患で引っかかったので今年も引っかかるんじゃないかと思ったら、職場がコストカットのせいか中途半端な定期健診しかやらなかったので、足りない分を自費を出して病院で検査してきた。ちなみに今日の診断結果は、内科の先生曰く「誰が見ても要精密検…