2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のこと思い出し中

今日は思うように勉強できなかった。今更ながらですが大学の頃、身になる勉強をしておけばよかったと後悔。やってた形跡はあるのですが、全く覚えていないと言うマヌケっぷり。でもセンター試験の数学と生物と化学くらいなら無勉強でも8割取る自信はあるんだ…

久しぶりに机に向かって勉強中

危険物とか情報処理技術者の時にはやらなかったノート作りをやっています。ちなみに学習机で勉強したのは3-4年ぶりくらいだと思う。やっぱり時間がかかりますね。専門分野だけですが過去問1年分の半分も終わらなかった。でも徐々に過去の記憶を思い出しつつ…

やることの優先順位が分からない人

そう言えば今日勉強してないや。ちょっと焦らんとまずいのにね。でも学生時代の教科書を引っ張り出すためには押入れをあさらないとダメなのよね。そうすればまた休日が掃除タイムに変わってしまう…。

スプリング入りのマットレスを捨てたら大変なことに

正確に言えば車庫の横に置いているので持って上がる気は毛頭ないわけですが、就寝したときに感じたのはものすごく背中が痛い。早めに寝たのに体が寝るのを拒否するほど痛い。ニトリかどこかでマットレスを買うか…。また出費だよ…。

携帯ショップに行くといつもイラついてしまう

修理した携帯をとりにショップに行ったのですが、店員の対応に毎回イラついてしまいます。契約内容の変更だったのですが、妙なところで役所対応です。って言うか、前回修理に出した時に渡してくれた書類に記載してください、って言ってたことと違うやん。ち…

技術士(一次試験)の勉強が分からない

なんか問題は簡単なのにケアレスミスをしてしまうと言うか深読みをしすぎて間違ってしまうと言うか…。専門試験にしても聞き覚えはあるんですが、5年近く前の記憶なので正確に思い出せなかったりする。参考書を買おうにも、値段が高いし正直Google検索で事足…

歯茎が痛い…

臨時の仕事で本来業務が滞っております。それでなくても休日で少々圧迫気味だったのに。明日中に取り戻せるだろうか?

模様替え完了?

今日は、模様替えの総仕上げ。自転車の位置とか服の位置とかを調整。午前中に終わりましたが、午後からは頭が痛くなってダウン。夕方には動けるほどに回復したのですが今も少々痛い。

相変わらず暑い

今日はしっかり日曜日を堪能。午前中は図書館に行き、午後は映画とドラマを見ていた。あと昼寝もした。ところで最近変な夢を見る。願望丸出しと言うか何と言うか…。ちょっと前は自転車が買いたくて仕方がない夢だったw 今日見た夢は、電車に乗っている夢な…

自転車が増えてしまった…

模様替えはせずに減らすべきものを減らしたら場所は空いたのですが、その場所を自転車が占有。おいおい元の木阿弥だよ。休憩で昼食を時間をかけて作ったのですが、台所が片付いていなかったのでそこも掃除した。今日は掃除がものすごく捗ったが、ものすごく…

また三連休

さて、明日からまた部屋の模様替えとかができる、と言いたいのですが、そろそろ技術士の試験の対策を始めないと1万円近い受験料がパーになってしまう。優先順位をちゃんと決めてやらないとな。

ちょwwwテレビに出てるんですけどwww

何日か前に録ったビデオを何気なしに鑑賞してたら、自分の写真がテレビに出ててお酒を吹いたw 確か何か月か前に職場のホームページに載っている分析中の写真をテレビで使わせてほしいと連絡があったらしいですが、すっかり忘れていましたw テレビ見ながら…

昨日の続きで自転車のメンテナンスと自転車語り

昨日休んでいたのですが台風一過で大変だったらしい。で、今朝も課内のメンバーが総出で水害があった場所へ復旧活動に行ったのですが、私は留守番。来週には順番が回ってきそうですが、それまでに終わっていることを願います。今日の仕事は、休んだ分の事務…

模様替え一時休止

今日は週日休みを取った。なので4連休。部屋の模様替えも少しやったのですが、休憩中に自転車に手を出したのがまずかった…。やればやるほど気になる点が出てきて、タイヤを外して、ブレーキをいじって、サスペンションをバラそうとしようとしたところで、も…

続・模様替え最終章

何か納得できないんだよな。配置を直しても直しても無駄がある。椅子が邪魔だったり、自転車が邪魔だったり、何か一つ抜ければいいんだけど…。

模様替え最終章

とにかく自転車が邪魔と言うか、ベットが邪魔と言うか、共存案を考えたところ普段は寝る場所を片付けて自転車を真ん中に置くことに決定。と言うことでまた模様替え。幸いにも明日も休みだし。そもそも雨も降ってるしね。ちょうど良い暇つぶしだ。

映画見ながら本読んだ

最近ビデオに録った貞子3Dを見た。本気で舐めてるだろ、この映画。一応、鈴木光司の小説『エス』が原作になっているらしいですけど、CGが無茶苦茶安っぽい。3Dの映画館で見ればマシなのかもしれないですが、そもそも全然怖くない。謎解きの面白味も全くない…

明日は筋肉痛

久しぶりに仕事終わりにソフトボールをやった。終りの頃にはもヘトヘトでした。最後に飲み会もやったのですが、ものすごく眠かったです。

あまりに暑すぎるのでクーラー再始動

室温が32℃もありました。そりゃ暑いわけだ。今夜はゆっくり眠れそうだ。

まだ暑いね

クーラーがいらなくなったかと思いきや、まだまだ暑い。今日の仕事は施設の装置の更新でどの程度の費用が削減できるかをずっと考えてたら一日が過ぎていた。ちなみに削減できる額は年間400-600万円ほど。ちょ、自分の給料より多いし。何故もっと早くにやって…

回復したと思いきや、また怪我かよ

絆創膏がやっと一枚取れた。とは言えまだ薄皮が張った状態。にもかかわらず、今度は仕事中に道具で手をやってしまった。怪我した場所は離れていますが自分はこんなにドジだったのかと少々凹んでおります。

楽しみにしてたのに…。

日経平均が軒並み上がってたのにもかかわらず、私の買った株はここ1週間で2%も下がってた…。おいおい東京オリンピックのおかげでストップ高だったんじゃないのか。まあ、買ってる株が製薬とかバイオベンチャーばっかりだからあんまり関係なかったんだけどね…

再度模様替え思索中

とりあえず部屋を片付けた。で、改めて思った。椅子がデカすぎる。結構な高値で買ったもので座り心地は良いのだが、かなり邪魔だ。コイツのおかげで部屋で筋トレもできやしない。

やばい、部屋が散らかってきた

傷跡がかなり塞がってきています。特大の絆創膏からやっと普通サイズになりました。最初は湿潤療法をちょっと信用してなかったけど、普通より回復が早いのかもしれない。 それはそうと、怪我のせいであらゆることをサボっていたら部屋がえらいことに。通販の…

携帯修理中

携帯の修理に2週間かかるってよ…orz 何て言うかもっと丈夫な携帯が欲しい。もっと言えばスマートフォンか…。G-SHOCK PHONEってのが2012年にInternational CESの会場で参考出展されたらしいですけど、これくらい丈夫なものが欲しいな。

非現実的な夢を見た

夜ウトウトしてたら変な夢を見た。何かお見合いを勧められてるのね。変と言うかあまりに非現実的すぎて気持ち悪かったな。実際勧めてくれるような人間は身近にいないだろうな。

竜巻・雷多すぎ

最近、竜巻やら雷やらが多くてどこでどんな災害が起こってるのかニュースを見ても分かりません。ずっと竜巻のことやってるなと思ったら全然違う場所で起きた竜巻でした。

怪我するとお金が掛かって仕方がない。

朝起きたら滲んだ血で枕が血まみれだった…。まあそれは洗濯できるからいいとして、問題は絆創膏代だ。アルギネート剤系のひと箱700円で3枚入り(大きいのをカットして使う)だと、朝と夜に一枚ずつ使うとすると1日半でまた買いに行かないとダメです。そんな…

雨の日のワナ

今日は帰宅途中に自転車でこけて右腕が血だらけ(&打ち身)になりました。雨のせいで路面が濡れていたことが原因です。路面でスリップしたなんて十数年ぶりくらいです。ちなみに買い物もしていたのですが、奮発して買った高い酒が台無しに……orz 本当泣きっ…

通販で買った自転車トレーニング用のローラー台でホイールのシールが剥げてテンションが下がったでござる

医者のお墨付きもいただいたので適度な調子で体鍛えようと思ったらこれだよ。補修しないとダメだけど外行く気にもならないしな…。明日の仕事帰りに買って帰ろう。あとは大量に出た段ボールを片付けないと…orz