2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞でお腹いっぱい

昨日・今日と、どのテレビを見てもSTAP(スタップ)細胞の研究をしている小保方晴子博士のニュースばかりで正直お腹いっぱいだった。元バイオ屋ゆえか、同僚や先輩にバイオ研究の内容を質問されることがあるので、新聞の説明が簡単だったらその説明をよ…

作戦計画中

とりあえず、仕事は一段落。しかし2月は1週間少ないのでした。と言うことで、仕事もいつもより1週間短い時間でこなさなければならない。さらに言えば、環境計量士の試験まであと30日=1か月。参考書は2冊ほどやりました。やはり統計が難しい。熱力学は出…

仕事で連続ミス

経理の人と契約の人から連続で電話がかかってきて何事かと思ったら事務作業で複数個所ミスってたみたい。疲れてるのかな…?

仕事&勉強

相変わらず仕事をしていると一日が終わってると言う毎日です。資格の勉強時間はそこそこ取れていますが、あまり効率が良いとは言えません。って言うかほかの社会人はどうやって勉強時間確保しているんだろう?土日だけの勉強なら本当に大したものだと思う。…

浅き夢見し

眠りが浅いと、どうも妙な夢を見る。今日見た夢はどこかのホテルかレストランで会食している夢でした。何が妙かと言えば私の風貌がいつもの格好と比べてかなり異様だったこと。服装はフォーマルなんですが、髪形はパーマを掛けたうえでブリーチしている感じ…

ハードウィーク・ロスタイム

忙しくない予定だったのに、出勤→会議→研修→昼食→3時間運転→自分の仕事ここからって感じでした。一応、残業で自分の仕事を間に合わせましたが、今日終わる予定だった仕事は終わらず不本意である。明日は終わらせるぞ。

日曜出勤

ハードウィーク最終日。ハードではありませんでしたが、体が冷えてお腹が痛かった。半日で終了したので、その後は家で寝ていました。勉強はお休みです。

近畿大学がやらかしたことを産経新聞は気付いてるのでしょうか?

私も日本語の誤用をしてしまうので偉そうなことは言えませんが、内容はともかく表題でこれはダメでしょ。・近大が「関関同立」に年頭の宣戦布告 “固定概念、ぶっ壊す” 何がおかしいかと言うと“固定概念、のところ。・固定概念 固定観念の誤り。固定観念とは…

夜型タイプ

明日は仕事があるので早めに勉強を切り上げて寝ないとな。夜になってから勉強しだしたから全然進んでないけど…。

受験生並のスケジュール

さすがに勉強時間が確保できないのはまずいので、今日はテキストの100ページほどをやりました。本来は1週間に分けてやるべきなんですがとにかく時間が足りない。仕事が終わってからは、ほとんどテレビ見ながら(音声のみ)、音楽聞きながら、ネットラジ…

今日は残業なし

ところがどっこい、今年度の仕事がまた増えました。3月までに決着をつけなければなりませんが、それより前に偉い人にいろいろと説明しに行かなとダメなんだな。

ハードウィーク三日目

今日も残業。ちなみに分析業務だったのだが、本来やりたいところまでやってたら終了時間が日付を超えそうだったので断念した。たぶん自動オフ機能はあると思うのですが、新しい機械なので使い方が分からない…orz もうちょっと使いこなせるようにならないとな…

ハードウィーク二日目

今年初めての残業。残業を避けてたのに残業になってしまった…。

ハードウィーク一日目

日曜日に思い出したことなんですが、今日は他社からの研修者に対する講義がありました。すっかり忘れていましたが何とかやりきれました。明日はサンプリングと分析があるし、次の日は会議があるし、今週末は日曜日に出勤しなければならないし、意外とハード…

センター試験だったらしいですね

昨日と今日はセンター試験だったらしいですね。ちょっとした自慢ですが、選択問題だけはどういうわけか得意で英語と国語以外なら9割前後は確実に取れていました。ところが今じゃ、その勘も全然働かないのか環境計量士の試験が6割切りそうです。うーん、勘を…

気が早いですが来年度の試験

まだ環境計量士すら終わってないのですが、来年度の春期にある基本情報技術者試験のリベンジです。去年は1週間程度しか時間が取れなかったのですが、今回は環境計量士が終わってから1か月あります。前回みたいに忘れないようにしなければ…。

忙しいのに休日

まあ休みでもとらなければ(環境計量士の)勉強時間確保できないしね。しかし、勉強ははかどらなかった…orz

新年会でお別れ

今日は同業他社との新年会だったのですが、私と同じ年度に社会人になった人が転職されるとのことで少々寂しい気分になっております。同社内の別職種・別部署の人間より近しい人間だったので仕事の相談相手が減った気分です。退職まであと2カ月半ですが頑張…

欲しいものが盛りだくさん

若い世代は購買意欲がないなんて言っていますが、お金があったら買いたいものがいっぱいあります。一度試算したことがあるのですが、貯金と株を半分ほど切り崩す必要があります。お金があっても買ってないじゃないかと言われるかもしれませんが、そもそも部…

一度も火事に出くわさなかった元消防署長に火事場の野次馬(常連)が「あなたは本当の火災と言うものを知らない」と説教するおかしさ

・田母神元空自幕僚長に戦場ジャーナリストが噛みつく-本当の戦争の悲惨さ知らないネトウヨ親父は引退すべき 私の言いたいことは、題名で全部です。 ちなみに、私は田母神さんがあまり好きじゃありません。口は軽いし、頭が悪いとは言いませんが、地位と比…

快眠と時間が欲しい

今日も仕事は頑張ったが、勉強(環境計量士)は頑張れなかった。家に帰ると、どっと眠気が押し寄せてくる。先週もそうでしたが、休日明けの最初が一番眠たい。明らかにきっちり眠れていない。気温が低いせいなのだろうか?だとすれば寝たら死にそうだなw (…

ホラーな作品

何故か最近ホラー作品(映画、ドラマ、ゲーム、本)を見るのにハマっている。季節が間違っているだろって感じなのですが、怖いもの見たさで見てると言うより、最近のホラー作品って設定が凝っているものが多いので考察などがなかなか面白い。しかしながら現…

買い換えは計画的に

前々から買い換えようと思っていた家電があるんですが、この度めでたく(?)寿命を迎えたので買い換えました。しかし、ネットで値段見たら3割くらい安かった…orz 焦って買うのは損だね。

あと50日で環境計量士の試験日

100日前から数えていたのですが、あと50日で試験日です。私自身化学でお金を稼いでいるとはいえ、環境計量士の試験は難しいです。法律とかは覚えれば済む話なんですが、熱力学と統計が何度やっても頭に入らない。特に熱力学。大学時代の物理化学の試験では、…

大寒波

とにかく寒い。暖かい料理ですら食べている間に覚めるくらいの寒さ。それもそのはず。部屋の温度が10度以下。冷蔵庫がいらないんじゃないかと思う温度である。とは言うものの、寒いのは暖房がなくても服を着込めば防げるので、暑いのよりはマシと思っていた…

刑事ドラマと医療ドラマと

今日テレビ欄を見てビックリ。刑事ドラマと医療ドラマしかないw しかし何でこんなにドラマのジャンルにバリエーションがないんでしょう?実際に視聴してみると、設定が安っぽいドラマが増えたように感じます。長く続いているようなシリーズものでも、そう感…

今日見た夢

正月終わってから寝つきが悪い。と言うか、そもそもぐっすり眠れていない。疲れが溜まる一方だ。こういう時に限って、謎のイマジネーションが湧くみたいで、何故かカエルとカニを捕まえる夢を見た。何の理由でこの組み合わせかわからないし、子供の頃は平気…

新年早々鬱だわ

身近な人間が病気になると相手が誰であっても、かなり凹みます。今日はかなり強烈な告知を受けたのですが、まるで風邪ひいたから病院に行ってくる的な感覚で、腹腔鏡手術してくる(しかも明日)って言われました。以前にも似たようなことを書きましたが、自…

御用始め

初日ですが、明日から本格稼働と言うことで分析の立ち上げとサンプリングの準備を行った。あとはちょっとした会議。それで一日ほぼ終わり。早すぎる。つーか、会議が長すぎるんだな。

1日睡眠

まずい。深夜なのに眠気が全然ない。今日は朝食と昼食を食べた時に起きた意外は16時くらいまで、体調不良でダウンしていたので自然と寝てしまっていた。休みが一日延びるとか言う間抜けなことだけは避けたい…。