2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会議が長い

今日は会議と外部への挨拶でほぼ一日が消化されてしまった。と言うことで、職場の先輩が会議の開始を10時以降にすることを提案(始まりが早くても遅くても12時までやってしまうことが多いので)。来週からは素早く動けることを期待しよう。

あと一日休みが欲しい

休日なのにあんまり休んだ気がしない。ゲームするのにも勉強するのにもエネルギーを使うからですかね?ここから3週間は休みが取りづらい(取れないわけではないですが…)仕事のローテンションです。

蚊のせいで不眠症

暑いし、うるさいし、かゆいしで全然眠れない。せっかくの休日なのに…。

残業しようと思ったらサーバーがダウンしていて作業できなかったでござる

途中まで作業していたデーターがやばかった。と言うか今月中にやりきろうと思っていた仕事が残ってる時点でよろしくないんですけどね。デスクトップの保存できたから良いものの、気が付かなかったら2時間かけてやった作業がパーになるところだった。

また休日出勤か?

プラントの処理装置が謎の挙動を示したため、分析に次ぐ分析です。しかも結果を今週中に出さないとダメなので、休日を除けば猶予はあと3日しかありません。休日出勤は何としても避けたい。

電験三種の勉強 序章 完

とりあえず電験三種の参考書4冊を一周しました。と言っても読んだだけ。どんな問題が出てどこを切り捨てるかを軽く目安をつけるための20日でした。あと2か月ちょっとで仕上がるのだろうか?

大雨かと思ったら雹でした

試験室で分析中、外で轟音が聞こえた。かなりすごい勢いで大雨が降ってるなと思ったら監視カメラに白い粒がバシバシ当たっていた。よくよく見ると雹だった。雷もなっていたしなかなか凄まじい天気でした。今日はほかの地域でも雹が降っていた(と言うか積も…

懐ゲーで遊んでおります

土日は掃除とゲームで一瞬で終わってしまった。なんか一日と言うか一週間が早い。期日内に仕事を終わらせるのが非常にしんどい。今月中の仕事は果たして大丈夫なのだろうか?

散髪(増税)

今日は朝雨が降っていたが昼から晴れたので髪の毛を切りに行った。ちょうど暑くなってきたのでサッパリした気分だ。それは良いのですが4月以降に値段が上がっていたらしく、お釣りがないか少々焦ってしまった。

どうやって侵入したんだよ2

家の中で蚊が飛び回っているのですが、本当にどこから侵入したんだよ。ちなみに私は虫を殺すのがあまり好きではない(道義的、衛生的な意味で)ので、反射的に蚊を叩いてしまったりするとちょっと後悔します。虫よけスプレーでも振り撒こうか?

エクセルいじって一日が過ぎた

一昨日、昨日、今日と煩雑な作業で仕事がなかなか進まなかった。まあ、いつかはやらないといけなかった仕事だったので、進んだと言えば進んだと言えるか。

どうやって侵入したんだよ

背中が痒いと思ったら5cmくらいの小さい範囲で4か所も虫刺されにあってた。蚊か?毛虫か?ダニか?とにかく痒い。肌が露出している部分ならまだしも一日中服を着込んでるのに納得いかない…。

眠気MAX

今日は調査研究のためのデータを取っていました。かなり疲れた…。明日は1時間ほど早めに出勤してサンプリングです。残業&早起きでなかなか勉強時間が確保できないです。

電験三種絶賛勉強中

超難しい。そりゃ高校物理も最初の1年だけしかやってなかったんだから思い出すのも一苦労ですよ。と言うか、思い出せる知識がないw 現在4つある分野のうち理論の参考書だけ一通り『読み終えました』が『読むだけ』でも10日かかっています。残り3分野と…

部屋が散らかりすぎてる

部屋の中に携帯電話があるのは確かなんですが、どこにあるのかが全く分からないと言う事態ですごく困っています。先週末はぶっ倒れていたので今週末に何とかしたい。部屋が散らかっていては勉強もできない。

初夏バテ

熱中症かもしれないと言うことでたくさん水分はとっているのですが頭が痛いです。とにかく暑い。平日は嫌ですが休日は四六時中雨降ってくれないかな?

PCの体調≒私の体調

今日は何もする気が起きなかった。と言うかPCが不調だったので私のテンションも不調でした。食事すらほとんど喉を通らない勢い。なんでうまく動かないかね?

40kmサイクリング

計量士の登録がてら道中サイクリングしていたのですが、途中で迷子になる&雨が降るで散々でした。行って帰ってくるだけで3時間はかかりましたね。おかげで全身が痛い。やわになったもんだ。

分析二本立てで残業した結果

17時ごろ雷が鳴りまくっていて分析が止まるかもしれんねと思っていたので、残業やってたら雨が止んで晴れてきた。たまにはこれくらい運が良くても良いと思う。

次は台風かよ…

今日は、特に雨に困ったってことはありませんでしたが、今後がなんかあまりよろしくないとニュースで言っていたりします。なんか台風が発生したとのこと(熱帯低気圧になったみたいですが…)。梅雨と台風のダブルパンチはあんまり聞かないけど、これって実は…

機械トラブルと言う恐怖

もう、あれだね。分析機械が動かなくなるほど怖いものはない。言うなればガンダムのパイロットからモビルスーツを奪うくらいのことだね。分析機械が使えないと分析者はただの人だわ。今日は室内の機械ではなく施設外の機械がトラブって大変でした…。雨もパラ…

雨は降るの?降らないの?

今日は予報で雨が降るはずだったのに、全く降らなかった(と言うか降ったのに気付かなかった?)。残業もやらずに早めに切り上げたのだが、ちょっと後悔している。明日の朝とかに降るのはやめてほしい。

虫刺され

最近暑くて寝苦しい。それにも増して虫がうっとおしくて寝苦しい。こいつらどこから入ってきてるんだろう?

さて第三種電気主任技術者でも受けようか…。

残り90日ほど。今日申込みしてきてしまった…。環境計量士の時とは違い、完全にズブの素人。以前、化学系ですが化学が不得意みたいなことを書いた記憶がありますが、よく考えればセンター試験で8割以上はコンスタントに取れる実力がありました。記述が弱い(…

徐々に大雨

今日は計量検定所に行って登録の方法を聞いてきた。事業所の所長印が必要と言うことだったので、また行かないとダメだな。久しぶりに自宅の車を使ったが正直運転しづらいんだな…。

頼りない健康診断

血液検査の時渡された容器に個別のナンバーを書いて渡しているみたいなんだが、そのナンバーが間違っていた。指摘したら二重線で消して渡された。そこそこベテランの保健師さん(看護師さん?)だとは思うが、なんかすごく不安だ。

梅雨入り?

今日は定時を回ったらすぐ帰った。家に着くと同時に雨が降り出してきたので、残業をしない判断は正しかったようだ。

仕事の合間に計量士の登録準備

とりあえず、計量士の登録が思いのほか面倒くさいことが分かった。まず都道府県に登録するための用紙を取ってこなければならない。それに事業所のトップの印を貰わなければならない。で、書き終わったらもう一度出向いて提出しに行かなければならない。その…

梅雨入りは今週かもしれないって

建屋で働いているときは冷房が効いてるので何ともないが、外に行くと途端に不快になる。と言うか、すごく眠くなる。熱中症か?倒れないように気を付けよう。

暑過ぎだろ…

6月に入ったとはいえ、信じられない暑さだ。梅雨明けまでは使うまいと決めていた冷房を使う羽目になってしまった…。部屋の掃除をしようと思っていたが、結局何も出来ず仕舞い。