2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

この時期になるとちょっとした異動などがあるみたいで、今日はいろんな人が挨拶回りをしていた。私も来年以降はそろそろ異動になるかもしれないのですが、正直なところ今の部署が一番性に合っている。と言うか、精神的にも肉体的にも楽だと思う。とは言え、…

いろいろとテンションの下がった一日

何て言うか、仕事の以前やったレスポンスが今日一気に帰ってきてすごく疲れた。しかも何個かがあまりよろしくない回答だったりする…orz 定例の仕事もやあるのに、月末だからって一気に仕事返してきてほしくないです。

ながら運動

時間を無駄にしたくないと言うことで、運動しながらテレビ見つつPCでゲームをやると言う謎の行動に出ました。もう半年で30代に差し掛かろうとする大人のやることじゃないような気がする…。

タダより高いものはない…。

ネットでフリーゲームを落としてやってったら丸一日潰れた…orz まあテレビ見ながらってことなので録り貯めたビデオを消化できたと思って納得するか…。

ラスト通院

今日病院に行ってきて肝臓に問題がなくなったので一安心しています。一応、体を動かすだけでも細胞が壊れて肝臓で問題のある数字が上がるそうなので、ここ数日運動はしていません。決してサボっているわけじゃありません。明日らへんにランニング再開しない…

行ってたそばから失敗

おいおい昨日仕掛けて帰った分析の検体が止まってやがったよw 明日は病院行くから出てこれんのだよ。次に失敗したらどうしよう…。

4日ぶりの仕事

今週は何と2日だけの勤務(金曜日に病院に行かなければならない)。にもかかわらず、失敗できない仕事があったりする。ちょっと切羽詰ってます。

連休の終り

さて、今週また病院に行かないとダメなので無茶は出来ないんだな。今日は家でずっとパソコンをして暇をつぶしていた(持ってる古いデータを漁ってレトロゲームをちょこっとやったり)が正直これが一番健康に悪いかもしれん。

有休で連休3日目

さて、運動だけは何とか日々のスケジュールに組み込んではいますが、他にやりたいことがあるわけでもなく、非常に不毛な時間を過ごしてる気がします。とは言え、不毛な時間が不毛だと気が付けないのが平時の私なので休みがあるのも心の安定剤になってるんだ…

やっぱり頭痛の日曜日/本日の3km走

休日のたびに寝過ぎなのか頭が痛くなる。夕方に回復できたので今日は外を走った。 本日の3km走:13分54秒 14分を切った。毎回10秒づつくらい快復していけば10月末までに12分は切れるか?

ひそかに4連休 1日目

昨日、月曜日の分の有給休暇を出して連休にしてやったぜ。で初日は家でゴロゴロしてしまった。このままではまずいと言うことで、夕方に散髪に出かけた。まあ一日は有意義に使えたと言うことにしよう。

相関係数0.9999/猿の惑星

昨日の続きで分析をやったが手順をいろいろ間違えてしまった、…が、何故か不自然なくらい分析結果がきれいに出てしまった。相関係数が0.99取れればOKな分析なのに0.9999くらいになってしまった。分析を教えてくれた人も首をかしげていたw その人でもうま…

『まとまった』時間がない

今日も分析の引継ぎでしたが午後からは研修が入ってたので、続きは明日からになりそうだ。とにかく、まとまった時間がないと分析ができない。こればっかりは非常に難儀な仕事だ。

引継ぎ失敗/本日の3km走

今日は分析の引継ぎをやっていましたが、最後の最後で失敗しました。機械がちゃんと動いてくれてなかったのですが、今までにこんなことはなかったみたいです。と言うことで明日も引継ぎです…orz 本日の3km走:14分04秒 前回と違うのは、大体7割くらいの力で…

連休明けの戯言

今日は会議やらテレビ撮影やらがあったが先週から貯まった仕事をやるゆとりはあった。正直3連休明けは休みたい衝動に駆られる。と言うか、来週休みを取って4連休にしてやろうかと考えていたりする。ただ、週明けの金曜日にはまた病院に行かなければならな…

最近物忘れがひどい

最近物忘れがひどい。例えば、仕事中に何かをやらないといけないなと思いながら分析室に入ると、何をするのかをすっかり忘れてしまうとか、帰りに買い物に行かないとなと思いながら1カ月経ったり、日記のネタを思いついていたのに書くときに思い出せなかっ…

下半身筋肉痛

足が痛いのは分かる。昨日走ったんだから。でもふくらはぎが痛くないのに、腹筋(横っ腹)が痛いのはなんでだ?今日も一応走ったのですが、昨日の反省を踏まえて5~6割のパワーに抑えた(と言うか筋肉が痛すぎてこれが限界)。タイムは3kmで18分30秒。で、…

久しぶりの3km走

以前病院に行ったときからほぼ毎日1時間は運動をするようになったので、今日は久しぶりに3kmを全力で走ってみた。心臓疾患の方は厳密に言えば小康状態と言うか、良くも悪くもなってないから多少の運動は問題ないと言うことだったのでちょっと本気出してみた…

時間がない半分の原因は病気のせいだと思う

うちの人事課が推奨している通信教育の講座の単元があと1つ残っていた…。病院に行ったときにチョコチョコやっていたりしていたのですがすっかり忘れていた。今月中に出さないとダメだからあと2週間しかない。休日中はこれをやるか…。

朝日新聞(とテレ朝)は小保方さんと同じレベルのようで…

報道ステーションを見ていて書かずにはいられなかった。こいつら謝罪する気全然ないし、そもそも何が悪かったかあえて気が付かないふりしてねぇか?と思った。問題を起こして辞任を迫られてる頭の悪い政治家の言い訳を聞いてるくらい笑えてくる。と言うか、…

分析2本立て(免許皆伝?)

最近2本立てで分析するのに慣れてきた。いちおう前処理に失敗すると昼食が食べられなくなる危険性があるが計画さえきちんと立てれば17時くらいには何とか分析にかけられる。とまあ、ここまでは良いのですが、問題は後始末です。無茶苦茶洗い物が多い。そ…

気象状況と郵便

今日、私の家の付近でも大雨が降っていた(+雷)のですが、つい最近オークションで買い物をしたので郵便事故とかで家に届かなかったらと不安に思っています。

スーパームーンと今日の話と

昨日に引き続き、今日は月が一番大きく見える(地球に一番近づく)日で満月なので、帰りに少し空を気にしていたのですが、生憎の曇りで朧月って感じでした。 日常業務は相も変わらずトラブル。サンプリングから帰ると新しく買ったGC-MSからブザー音が…。ガス…

今日は何を書こうか…。

たまに書くネタがお昼くらいまで思い浮かんでいたのに、いざ夜になると今日何書こうと思ったんだっけと思うことが多々ある。 ああ、そうだ月がすごい綺麗だった。何て言うか色がくっきりしてたので印象に残ったんですが、今日は中秋の名月らしかったです。

おい、また体調不良かよ…

と言うことで、今日の電験三種の試験は受けてないです…orz 5000円損した…。来年は一発合格目指して勉強しないと。

特に何もない一日

今日はPCのデータの整理をしていた。まあデータ移動中はゴロゴロしていたわけですが…。意外と時間がかかるもんなのね。

5日連続同じ仕事…最終日

長い一週間だった。

5日連続同じ仕事…4日目

午前は昨日と同じ。午後からは遠方へサンプリングの手伝い。夕方の運動も張り切ってしまい、ちょっと疲れた。

5日連続同じ仕事…3日目

今日は午前中で仕事を終わらせた。昼からはちょっと買い物に行った。一日潰すつもりでしたが、全然時間掛からないのね…。ものの1時間半くらいで終わったよ。まあ休日気分を味わえたと思えばいいか。

5日連続同じ仕事…2日目

今日は午後から他課の報告会が入っていましたが滞りなく分析も終了。この調子で明日は午後から休みが取れそうだ。