2015-01-01から1年間の記事一覧

31日はサーティワンの日

サーティワンの株主優待があったのを思い出したので買いに行った。今日の夜にでも食べよう。

掃除よりもデータの整理

とりあえず、ブルーレイレコーダーに録画した映像の退避。レコーダーがいつ壊れるか分からんもんね。金があれば新しいのを買いたいが…。

ネット漬け

掃除しようと思いましたが、それよりネットだネット。

半ドンじゃなく早退

ちょっと体調がすぐれなかったので、仕事納めでしたが早退した。まあ片付けは何とか終わらせたので問題はないだろう。

とりあえず今年の用事だけは

振込とかその他もろもろやった。28日付になるらしいが、今日がおそらくやることができる最後の期会だな。何とか滑り込めた。

買い物しようと街まで出かけたら

なんか売り切れ&ネットより1.2倍増しの値段だったので結局何も買わずに帰ってしまった。すごく時間を損した気分だ。

今日?普通の日ですな

世間はクリスマスとか言ってますけど全然実感ないです。手続きが今年中って言われてる物が多いだけで、そもそも年末って感覚も皆無。ちょっと損している気分。

久々のフリーズ

職場では、分析機械とかを廃棄するときに一部のパソコンを残してサーバにアクセスさせたくない事務処理で使えるようにしてるのですが、マクロを組んでる途中で固まりやがった…。やっぱり古いパソコンはダメだね。

休日の度、体調が悪くなる

今朝見た夢。どこかの外人(英語圏)が借りてる研究室の冷蔵庫が壊れていたので、電話でその旨を伝える夢。冷蔵庫って英語が全然出てこなかったが、目を覚ましたら『refrigerator』って単語がやっと出てきた。寝ぼけてるとやっぱり駄目だね。 で、そんなこと…

東芝の大量リストラって業績悪化だけじゃなくAI失業の始まりじゃね?

粉飾しまくった東芝の末路。 www.asahi.com 大学院の同期で東芝行った人は青天の霹靂でしょうな。人生って分からんもんだな、会社潰れるんじゃね?と思っていたのですが、全然違う記事も発見。techon.nikkeibp.co.jp ちゃんと研究は出来てるんだと思ったと同…

マスク必須

職場の空調のせいかマスクが真っ黒になる今日この頃です。これって逆に言えばマスク付けてない日はかなり体に悪いことしてるんじゃ…?

お正月返上で仕事を進めたい

今年中に終わらせたい仕事の1/10が終了。と言うことで今年中に絶対完走は不可能なんですよ。とは言え1/5片付ければ形にはなるので、そこまではやってしまいたい。しかしながら、終わらせたい仕事の締め切りは約1カ月後。3/5程完成させれば、2/5は後から機能…

やはり昼から体調不良

図書館行きたかったのにやはり体調不良。何て週末だ。

一人あたりのGDPって何の意味があるの?

社会人になった時に変わったのが、ある種の権威主義からの脱却だったと思う。と言うのも、偉い学者先生やら批評家やらがテレビや書籍等で批判してることと、実際の仕事では大きな乖離があると言うことに気付かされるからである。エリート過ぎると机上での理…

昼風呂で体調不良

昨日風呂に入り忘れたので、お昼に風呂に入ったのですがすごく頭が痛くなったので外出断念。冷え過ぎたのだろうか…?

スターウォーズ面白そうだな…

今日は、人がいなかったのでまったりと仕事をした。あくせくしないで仕事できるのは良いのだが、尻を叩いてせかしてくれる人がいないと仕事が進まないと言う弊害もある。

PCもビデオもハードディスクがヤバい

今日は、午前中は外、午後は中だった。半日潰れてしまうと、なんか時間がもったいない気がするよね。

水曜日休み良いよね

1週間の真ん中が休みだと非常に楽に感じる。来週の休みが待ちきれずに今日を有休にしてしまった。仕事は進んでいなかったが、後悔はない。

反論もさせてもらえないと反論も難しい

昨日の懸念通り、ミスした仕事は上で止まっていたようだ…。しかし上との話し合いになるとき、相手が論点をずらしてくると、こちらも反論しづらくなるのよね。ちなみに、こちらが「ミスだ」と回答した仕事は「ミスじゃない(と言うより誤差の範囲)」と言うこ…

報連相は大事だよね

回した仕事(厳密にはミスした仕事)の返事が返ってこない…。上司から何か言われるのかと、ちょっと不安だ。

ネットのスピードが遅い…。

ネットのせいなのかマシンのせいなのか…。

うどん県知事便利すぎw

テレビをチャンネルやら録画やらをぐるぐる見てたら要潤が縛られてたり(セイレーン)、ナイフ突き付けてたり(スペシャリスト)、部下けしかけてたり(掟上今日子の備忘録)してちょっと笑ったw パッと見、悪人だけど善人でした、でも黒幕でしたって雰囲気…

何度後悔するのか、二日酔い

私はお酒で「酔う」と言う感覚が急に来るようで、大体家に着いた時に「気絶するくらい眠い」と次の日には二日酔いになってる可能性が高いです。昔は、飲み屋で立ち上がった瞬間から「気絶するくらい眠く」なっていたのですが、最近はしっかり家まで帰られる…

異動後初の忘年会

あかん。飲み過ぎた…。

やはり諦めが肝心

さて、今日は分析に事務にバリバリ仕事をやった。おかげで今年中に片付けたいことは今年中に片付けられそうだ。ただ一つ、管理システムのマクロの完成を捨てればの話ですが…。

ビーフジャーキーってカビるんですね(( ;゚Д゚))

今日は最悪だ…。ウィスキーのつまみとしてビーフジャーキーをよく食べるのですが、なんか全体的に白っぽいなと思って、よく見たらカビてた…orz 口に入れて良く噛んでた事もそうですが、元が高いので損したことでもショックだ…。

意外と短いね

今日は午前は休みにして午後から出勤した。仕事してるとそうでもないのですが、午前って意外と短いね。1時間ほど遅く起きて、買い物行って、図書館行って、昼食食べたら、もうそのまま出勤でしたから。

ちょっとした買い物

職場での仕事の効率化のために中古のノートPCを購入。そして寄付予定。立派な社畜ですなw とは言え、壊れかけていたPC(前処理室にあったので金属部分が所々腐食しているレベルで職場の備品管理からは完全に外れている代物)を完全に永眠させてしまったので…

指が痛い

右手の人差し指をどこかで痛めたのか腱鞘炎なのか妙に痛い。あと末端が冷える。おかげでクリックがしづらい。

年収数千万(もしくは数億円)のニュースキャスターが「格差が!格差が!」言っても心に響かねぇよ

今日の仕事は先月の分析の片付けと再分析。これで一日終わるんだから相当だと思う(丁寧にやりすぎてる感はある)。とは言え、自分の仕事って1年間残業込みで平均年収程度。そんなに金はかかってないんじゃないかとも思う。 仕事とは関係ないのですが(タイ…