2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せすぎたせいでスタミナが…

久しぶりに走ったら1kmでお腹が痛くなりやがった…orz 20年以上前にガリガリだったころ長距離走がものすごく苦手で、走り出すと脾臓が痛み出していたのですが、おそらくあれと同じ症状だと思う。かつては3km走るのに12分切っていたのに、1.5km走るのに8分近く…

1月の終り

昨日処理した書類が戻ってきたので、今日はその処理に一日を費やした。予定通り今日は残業なし。 今日見たルパン三世と言うか名探偵コナン?まあどっちでも良いけど、日本がどこかの国の要請で自衛隊機をスクランブル発進させてミサイル攻撃まで仕掛けるシー…

先々日のシワ寄せ

今月のラストスパートと言うことで、2時間の残業でやるべきことを全て終わらせた。あとは決裁を待つだけだ。

若手を脱しつつある中堅の愚痴

今日は若手だけの飲み会だったのですが、正直なところ彼らのノリについけなくなりつつある。主に職場の上司の愚痴とかに盛り上がったりするのですが、私は上司のやり方に文句があればその場で伝えるし、それなりに説得させる自信だってある。ようするに愚痴…

快眠マシニスト

他人から「なんか(病的に)痩せていないか?」と言われたので、風呂に入る前に体重を測ってビックリ。夕食後で体重51.9㎏、体脂肪率8%(違う体重計で測っても10%を切るレベル)。10年近く60㎏で前後していた(例外として就活していたときだけストレスで55…

30歳という年齢

今日は職場の麻雀大会だった。何もこんな日にやらなくてもと思っていましたが、そこそこ楽しめた。とは言え、何か30歳も近くなると人生無駄に過ごしてるんじゃないかと言う焦燥感と言うか虚無感と言うか、何とも言えない気持ちが込み上げてきます。最近大河…

今年の目標?

とりあえず、誰かに「今年の目標は?」と聞かれたら『現状の資産の倍増』と答えようかと思う。で、それとは関係ないのですが、最近宝くじを買うのにハマっている。10億円のtotoBIGとかね。 toto公式サイト-ネットでも買える高額当せんくじBIG。目指せ億万長…

ダビングデー

今日は録画したHDDの整理をしていた。6TBほど容量が出来そうなので、来週までにドラマとかをまとめようかと思う。

有休→買い物→新年会

今日は他社の人と新年会だった。自分ではまだまだ若手かなと思っていましたが、若手が増えてるようで中堅どころ一歩手前くらいまでになってるようです。まあ上は20年選手30年選手がいるので、5年目の私なんてまだまだなんですがね。

大事の時こそ人間の本性が分かる

昨日からイスラム国に日本人が拉致されたとかでニュースの記事でいろんな意見を見ることができる。が、なんか的外れなことを書いてる記者や著名人がチラホラ。まあ共通してるのが政府批判なのが、ちょっと笑える。いや笑えないか。誰がどう考えても犯罪者(…

マクロ再び

今日は半日会議、もう半日でマクロを組んでいた。…ですが、このマクロは完成しそうにありません。さてどうしたものだろうか。

自己嫌悪

今日は上司からの評定の面談があったのですが、自分の欠点を言われると少々凹んでしまいます。言われたのは普段のクセ(態度が悪く見える)だったりするのですが、直すのが非常に難しい。まあ自覚できるようになっただけでも良しとしましょうか…。

今年度ラスト2.5か月弱

今日の仕事は、苦情対応と分析の依頼と会議と軽い事務作業で一日が終わってしまった。なんと言うか、時間が少ない。このままだと去年と同じで年度末に時間が無くなってしまう。資格試験の勉強とか余った有休の取得とかいろいろやりたいことが…。

寒くて動けない

出かける気が全く起きず、休日を無駄に過ごしてしまった…。来週こそは有意義に過ごしたい。

今年初の休日出勤

と言うことで、休日なのに今日も出勤。まあ苦情で出勤させられたとはいえ、職場に人が少ないってのは気分が楽で良い。

時間泥棒

今日はカリオストロの城が金曜ロードショーでやっていたが演者のほとんどが逝去されてる。ちなみに、だいたい35年前の映画らしい。モンティ・パイソンやら夕陽のガンマン等の古い吹き替え作品を見ていると、ルパンに出演されてる往年の声優さんが多いので…

断れない人

今日は他部署が受けた苦情の検体の分析がありました。苦情主はなかなか曲者(話を聞く限りでは不当要求に近い)で、3時間ほど相手さんから粘られたそうです。ちなみに去年、当該部署の担当者からどうしましょうかと相談を受けたのですが、こちらの落ち度は…

相変わらず分析の週/表現の自由原理主義

今日も分析でした。今月から分析の組み立てを変えたので、金曜日に手が空くだろうと思う。 最近、どこもかしこもフランスのテロ事件のことばっかり報道でやっていますが、やっぱりどんな意見も極論まで肥大化させるとそれだけで気持ちが悪い。確かにフランス…

バリバリ稼ぐかバリバリ勉強するか…

今日はサンプリングの週だったので、当日中の分析でちょっと遅くまで残業になった。引っ越しを予定していることもあるので、バリバリ稼ぎたいと言う意欲もあるのですが、資格試験のこともあるので勉強する時間も欲しい。なかなか自分の時間を作るのって難し…

連休修了/その修業は何か意味があるの?

今日は1日中ネットでお部屋探し。で、引っ越しは若干諦め気味。3月になって引越しする人が増えたら部屋が空くのかもと淡い期待を持ちつつ、もうしばらくは続けてみようと思う。一番良いのは宝くじですな。駅前の部屋を借りるのではなく買ってしまいたい。…

余計な心配だったかもしれない

近頃、気が滅入ることが多い。特に自分のことではなく他人のことで気が滅入ることが多い。私は他人から、細かい人間だと言われる。体調管理に気を配ったり、家計簿をつけたり、日記を書いたりと言うことがそれらしいのだが、私は全然それが細かいことだとは…

インフルエンザ流行中?

忙しい時期ってのは本当に風邪をひくのが怖い。どうせなら休みの3日で病気になって治らないかなとか思ったりします。

本格的に部屋探し

最近、引っ越ししようと本気で考えているのですが、今より立地条件の良い場所ってのがないんですよね。何せ、今の職場から近い。仮に移動になっても移動先の候補は何か所かあるのですが、どこからもほぼ等距離。中心、ど真ん中。じゃあ文句ないじゃないかと…

hatenaとnaverを利用した全く新しい炎上商法

ファミコン世代が日本の大衆文化をダメにしている - ボンタイ 何と言うか、wikipediaにも無視されているファミコン世代(30代から40代)でもなく、ゆとり世代(平成生まれ)でもない微妙な立ち位置の世代(1982-1986年)ですが、私たちの世代にも彼のように…

今年最初の大仕事

今日は一日、分析結果の解析。ついでに解析の簡略化のためのマクロも作成。なんか、ver1.02と銘打ってはいるものの、すでに廃棄したものも含めれば1.50くらいまでバージョンが出来ていてもおかしくないような気がする。

郷愁の旅路(電子上)

今日は、なんとなくGoogle MAPで通っていた小学校と中学、高校を見ていた。で、小学校を見て思ったのが、昔は先生がマイカーで通勤していたので開いているスペースに自動車がたくさん停まっていたのだが、今はコンプライアンスか規則かで制限されているのか1…

計画変更

今日は急遽サンプリングが中止になり、明日にサンプリングになってしまった。と言うことで、立てていた計画が若干狂ってしまった。明日が残業になりそうなのが、ちょっと想定外。

半ドン気分

今日は昼に仕事を切り上げた。で、明日からきつい仕事が待っている…。

明日は出勤

社会人になってから10日以上の休みを取ったのは初めてでしたが、それも今日で終わりです。あー、頭は働きたがってるのに体は全然なんだな…。在宅勤務とかできるんだったら、寝る時間以外はテレビ見ながらでも働くんだけどな。

まだ休み/NEXT WORLD

今日は軽く外出したのですが、三箇日と言うことでほとんどやってなかった…orz また明日だな。 NHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」 今日の夜はNHKスペシャル NEXT WORLDを見た。ちょうど最近、昔読んでいたレイ・カーツワイルの『ポスト・ヒューマン誕…