2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと大掃除

とりあえず石油ヒーターが使える程度には片付いた。毎年これ以上片付かないんですが今回は11月時点でここまで片付いたので、続きは年末にやろうかと思う。

歳末に向けて買い物

今日は筆ペンを購入してきた。使い味は上々で今年こそ年賀状は筆字で出せそうです。

休日は大寒波?

朝起きたら無茶苦茶寒かった。こりゃ動けねぇわ。と言うことで、お昼くらいにマシになっても電気毛布にくるまっているのでした。

早く暖房したい

午前中に外でやらなければならない仕事がありましたが、寒すぎ。風が強すぎ。とにかく今日は外に出る日ではなかった…。と言うことで、職場は満場一致で事務所の暖房を入れることになりました。そして家に帰っても寒すぎ。しかし部屋には暖房器具を出すスペー…

プレ大掃除

年末に向けて整理がてら事務所の掃除していたら一日が過ぎていた。仕事がはかどったように感じるが、実質何も進んでいないのであった…。って言うか、今までの人が掃除しなさすぎ。

そろそろ冬真っ盛り

今日は、施設の点検があったので通常通りの仕事ができなかった。って言うかエアコンがつけられないから寒い。芯から冷える…。

肉体労働と頭脳労働

今日は肉体労働と頭脳労働の二本立てでした。と言うか、外が暗くなるまで動き回り、暗くなってからは分析って感じだったので、ほぼ肉体労働ですが…。疲れた…。

休日が休日の気がしない

なんか体力回復に費やした3日でした。しかも全快には至っていない。部屋の掃除も何もできなかった…。こりゃ来週休みを取らなければな。

8割回復

安静にしていたおかげか、とりあえず鼻水は止まった。明日喉も治っていれば全快なんです。

やっぱり風邪っぴき休日

喉は痛い、鼻水は止まらない、少々頭が痛い。確実に風邪ですな。できれば今年最後の風邪でありたい…。

風邪っぴき休日(仮)

現在鼻水とくしゃみが止まりません。完全に風邪ですなこりゃ。そりゃボロボロの左半身も痛くなるわ。にもかかわらず、もしかしたら休日に呼び出されるかもしれないとか…。

左半身ボロボロ

先週無茶したせいか左膝がずっと痛い。多少マシにはなってきてるのですが、寒さで疼痛がする。そして昨日健康診断があったのですが、採血の後からずっと左腕が痛い。神経に刺さったわけではないと思うのですが筋肉痛みたいに痛い。これも徐々にマシにはなっ…

情実発注(じょうじつはっちゅう)って言葉は咬みそうになる

今日の相棒は人工知能の話題だった。しかも題名が『2045』。技術的特異点(シンギュラリティ:Singularity)を意識してでしょうか? 今思えば、シンギュラリティの話を聞いたのは大学院生のM2の頃だったか。私はバイオインフォマティクスの専攻でしたがウ…

久しぶりの雨降り帰り

今日は帰宅時に雨が降っていた。前の部署なら傘を差さずに帰っても大丈夫なレベルの雨でも、今の場所だと即着替えが必要な濡れ方になってしまう。そして明日も雨と言う陰鬱な話が…。

悪意なき理不尽

今日の報道ステーションのフランスのテロ関係のニュースを見ていて思った。リベラル派っぽいコメンテーターの大学の先生は悪意がなく自覚してないだろうけど、相手に対して理不尽を強要している。 で、当のフランス人はyurukuyaru.com www.asahi.com そりゃ…

良い試合だった

今日は、と言うより最近は掃除のついでに見つけてしまう本を読んでしまい一日が終わるのがほとんどである。もっと有意義に一日を過ごしたい。

雨降り休日

普段は休日に雨が降ることに関しては何とも思わないのですが、今日はたまたま外出する予定があったので非常にうっとおしかった。おちおち買い物も出来やしない。

子供の世話②

昨日の続き。まず、うちの職場は研究所のような場所なので理科が好きじゃないとまず面白くないと思うのですが、そもそも理科が得意な子がいなかった。それに加えて、必要最低限の部分がまだ未学習なので、理解できてない(例えばpHとか)。かと言って、試し…

子供の世話①

職場にインターンシップみたいな感じで学生が来るのはよくある(年に1回くらい)のですが、今回は中学生が来た。で、インターンシップみたいなことをさせるのですが、インターンシップの学生と根本的に違うのは、仕事に対しての興味が微妙なところ。勉強に…

喜びと落ち込み

今日は非常に嬉しいことがあったが同時に落ち込んでしまった。 まず何が嬉しかったかと言うと、落とした財布を拾ってもらったことだ。私は自転車に乗ってかなりの距離を動いていたのですが、それにも関わらず息を切らせて追いかけてきてくれた。あの時は本当…

体調50%

昨日は手袋を無くしてしまったかと思ってちょっと焦ったのですが、今日職場に行くと机の上に置いてあり脱力してしまいました。 それはともかく、やはり寒さがキツイ。鼻水が止まらん。

祝!1000日目!

どうやら、はてなブログを始めて1000日になったようです。

日曜日が終わってゆく…

今の職場の仕事のやりがいをまだ見出していないのか、休日が終わるのが少々寂しいです。以前の職場は有休もとりやすかったのでそこまで休みを切望していませんでしたが、今は暇があれば休みたいです。だって人少なすぎて休めやしないですから…。 まあ今週は…

最近くしゃみが止まらない

最近、体がやわになったなと実感します。回復しても、違う場所で何かしら支障があったりします。今日は朝からお腹が痛かった。そしてくしゃみが止まらない。せめてもの救いは休日と言うことだな。

さて週末はどうするか

今週は休みがあったおかげで、何やらすごく早く終わった感がある。と言うことで部屋の掃除しなきゃな…。

そんな日もあるさ

今日入ってきた検体の分析が、なぜが自分の担当する項目だけだった。全員が全項目できるのが一番良いんですがなかなか難しいよね…。

もはや冬

もう本当に寒すぎ。諸事情があって暖房が簡単にできない状況なのですが、普段の仕事はともかく器具の洗浄が大変だった。

充実した休日と言うのも難しいようで…

体調が芳しくないと、どうも充実した時間は過ごし難い。何て言うかゴロゴロするだけでも体力使う感じなので、それも出来ないんですよね。大学生のときとかは長期休暇でゴロゴロできた(と言うか、1日中ずっと寝てることも可能だった)のですが、さすがに体中…

休みで良かった

先日の鼻水はホコリのせいではなく本当に風邪だったみたいで、無茶苦茶体調が悪いです。とりあえず、図書館に本を返しに行く程度には動けましたがとても仕事したい気分ではなかったです。

鼻水が止まらない

部屋の掃除で埃が巻き上がったせいか鼻水が止まらない。そして寒くて窓も開けられない。鼻水のせいで酸素欠乏しているのかちょっと頭が痛い。負のスパイラルである。