2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハズレの本

今日は図書館に行って予約した本を借りたが、なんかハズレだったっぽい。題名で内容を予測して予約したりすることがあるのですが、なんか興味がある本じゃなかった。1週間ほどどうやって過ごそうか…。

株安(自分だけ)

おかしいなぁ…。日経平均株価上がってるのに、保有資産残高が微妙に下がってるんだよな。一応全体で儲かってるのですが、このままだと塩漬けにした株の損失で不景気の時に儲けた利益が帳消しになってしまう。

資格試験の皮算用

今日、技術士二次試験の参考書が届いた。で、それとは別に平成27年度春期の応用情報技術者試験(AP)の申込みと支払いを終えた。無茶なスケジュールですが、どっちも勝算はあります。技術士の方は仕事を始めてからずっと受けようと思っていた試験で、苦節…

研修+会議=?

さて、今日は時間が全くなかったと言うことで、明日の有休はなくなりましたとさ。部屋も仕事も片付かない…。どう考えても、うちの部署はメンバーの割振りが悪いと思う。と言うか、どこの職場も人が少ないんだろうな。繁忙期だけで良いから、人を貸してほしい…

2月ラストスパート

明日は研修と会議、明後日は有休消化(で部屋掃除。多分午前中だけ)、明々後日は内部監査、と言うことで、まともに仕事できるのは今月は今日が最後だったかもしれない。最悪、明後日の午後からってのもありだが、まああとは残業で頑張るしかないかな。

掃除小休止

掃除熱がすっかり冷めてしまったので、どうにかしてやる気を出したいところだが、やはりそこは社会人。休みの日以外に、そんなことを考えられる余裕はないのである。って言うか、年度末は仕事が忙しい。

PC再トラブル

また同じトラブルですよ。まあPC開けたら直せるんだろうけど、こう毎度起動するたびにエラー出されてもかなわないので部屋が完全に片付いてから修理に取りかかろう。

金銭的な厄日

今日はいろいろなトラブルで何円か損をした。まず、札束をATMに入金した際、財布に一緒に挟んでいた金券が飲まれた…orz 何故、こんなときは異物を吐き出さない…orz 次に、電車に乗ったときに多めにお金を払っていた…orz 帰った後に家計簿を付けていたときに…

明日もイベントが…

今日で終わりだと思ったら、明日もちょっとしたイベントに動員されていたりする。正直、逃げ出したい。

部屋掃除休み

今日は掃除なし。ファンヒーターが使える程度まで片付けたら何か満足してしまった。

部屋掃除(いろいろ移動編)

今日はぶら下がり健康機やら服を入れるカゴやらを移動させた。とりあえず、動線とスペースが確保できたので石油ファンヒーターが使える。

『環境計量士』で検索してくる人へのメモ

最近、『環境計量士』ってワードで検索してこちらに来る人が多いので、私がやった勉強法でも書こうかと。もう、1ヶ月もないですが、まあ合格者の一つの意見として参考にしてください。①とにかく問題集をやって『答え』を覚える。 じっくり(100日くらい…

部屋掃除(机移動編)/大人の条件

今日も時間がなかったので、とりあえず机をスッキリする場所に納めるだけで終了。意外と部屋が広がった気がする。うん、気がするだけ。 30歳というか、成人になってから思っている大人の必要な条件ってのがあるのですが、怒鳴り散らさないことだと思う。あと…

部屋掃除(ゴミ移動編)/PC修繕

今日は20時半くらいまで仕事だったので、帰ってきてから夕食を食べ、そこから掃除をした。実質ほとんどしていないのだが、ゴミは端に寄せた。あとは仕分けるだけ。あと、BIOSのビープ音から故障原因(エラー原因)が特定できたのでPCが直りました。 今週は…

部屋掃除(ロフトベッド移動編)/PC故障

とりあえず一日掛かりでロフトベッドを動かした。購入してから4年くらい同じ位置だったのだが、やっと動かせた。今度移動させるのは引っ越しするときだろう。ちなみに本当にこれだけでほぼ一日が終わってしまった&体力が底をついたので、次は明日の夜か来…

さて部屋掃除だ

とりあえず、本とかプリントをまとめた。根本的なことを考えればロフトベッドの位置なんだよな…。どうしようか…。

普通の日

何か自分で気を付けなければ普通の日だったんだな。そんな日です。

20代最後の夜

今日は仕事を休んで部屋の掃除をしていた。若干体調も悪かったしね。

ほぼ2年

今年で毎日ブログに日記をつけるようになってほぼ2年目です。日記を書くって習慣で言えば十数年くらいは続いているのですが、18歳の時ルーズリーフに一行日記を書いていたのですが、あれはどこに行ったのだろう?出来れば人に見つけられずに自分で見つけた…

ネットで調べる『なぜ人を殺してはいけないのか?』の理由

2015年6月19日追記:一部マーキング&表現を変えたのと題名変更しました。 今日やってた相棒で『とうだいのほうがくぶのめいよきょうじゅ(笑)』が言ってたセリフですが、おそらく年に1回くらい同じ言葉を見る気がする。平成松下村塾 - ◆〔たかじんのそこ…

グルメな日

今日は同僚(と言っても先輩ですが…)の昇進祝いで、少しばかり高いものを食べに行った。一品もので5000円の食べ物ってそうそう食べないわな…。自分が昇進したときも何かしら連れて行ってもらえるのだろうか?と言うか昇進できるのだろうか?それが心配だ。

分析の指導(上司に)

今日は、午前が会議、午後は何故か上司に分析の指導を行っていた。なんか外部の研修で分析のカリキュラムを取ってしまったので予習とのことらしい。やっぱり分析は慣れが大きいですな。頭の良さじゃないわ。料理と一緒。…まあ端的に言ってしまえば、あまり上…

引きこもり2日目

今日も引きこもり。ネットサーフィンでほぼ一日を潰してしまったが、まあいいか。

ISILが最初イラク人を攻撃したとき

最近この人をよくテレビで見るんだが党のスポークスマンとして向いてないんじゃないかと思う。党の評価を下げる一方だろ。そもそも政権批判したいなら切り口が悪い。学はあっても教養がないんじゃないかと思える。論理的じゃないから共感が全く得られない。h…

引きこもり1日目

寒すぎて外に出る気が起きない。まあ、来週は水曜日に中休みがあるので連休にするのも手かな?

別部署の視察

今週はスムーズに仕事が進んだ。お昼までに今週の分析結果が全部出揃ったので、午後からは上司と一緒に別部署のプラントの視察に行けた。やはり、うちの十数倍も金が掛かってる部署は違うなって感じですね。でも今の仕事は好きなので異動はしたくないな。職…

しんどいのは質より量の仕事

実験系の分析業務をやっていると、一番しんどいのは後始末だと思う。確かに、数マイクロオーダーの操作もしんどいのだが、後始末に比べると量が断然少ない。と言うか、その少ない検体を一つ作るのに膨大な数の器具を使うから量が増えるんですけどね。あと酸…

ネットが繋がり難くなる症候群

最近、仕事でもプライベートでも何故かネットが繋がり難くなる瞬間がある。あれ何なんでしょうね?こっちが悪いのかプロバイダーが悪いのか(職場ではサーバー?)、とにかくいろいろやる気をなくす。本当に勘弁してほしい。

自分の身は自分で守りましょう

今日は職場の車で運転していて二度ほど事故りそうでした。1回目は歩道からお年寄りが乗った自転車がノールックで飛び出してきました。2回目は駐車するときにバックしていたら、子供連れの女性がこれまたノールックで飛び出してきました。どちらも近くを通…

どっちが得なんだろう

何やら税金の還付とか職場の福利厚生とかの申請やらでいくらかお金が返ってきそうです。返ってくるのはいいけど、私の場合、時給がだいたい2000円ほど。つまり、書類揃えたり、申請しに行ったりが延べで5時間かかったとすれば1万円以上帰ってこなければ丸…