2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房開始/技術士2次試験50日前

とにかく暑すぎ。6月までは意地でも我慢しようかと思いましたが、頭が痛くなり出したのであきらめました。うん、初めからこうすれば良かったんだ。あ、ダルすぎて勉強忘れたな…orz

どこに逃げりゃいいのよ…。

やっぱり休日は家で過ごすに限るね。17時まで行事に出たけど飲み会に参加しなくて正解だったわ。地域によっては電車が止まってたかもしれんしね。

古館さん、その技は『チキンウィング』じゃなくてたぶん『パロスペシャル』です

さて、明日も行事に駆り出されて昼から夕方まで仕事の話をしなければならない。なので金曜の夜なのにあんまり休みって気がしないんだよな。 元プロレス解説者の古館さんが野球のポスターの技を得意げに解説して真ん中の『つば苦労固め』を『チキンウィング』…

ストレスフルジョブ

とりあえず、技術士二次試験のの解答事例のコピーが国会図書館から届いた。何とか勉強できそうだ。仕事でいろいろストレスがかかるが何とか何とかやりきりたい…。

プレゼンの日

プレゼンテーションの仕事があって昼から夕方くらいまでどっと疲れた。最近の暑さも合わさって喉がカラカラでした。そして例の如く肩が凝って首が痛い…。

最近肩こりが酷い

日曜からなんですが首の回りが痛い。昼くらいまでは調子が良いのに夕方過ぎたあたりから何か痛い。どうにかならないものかね?

今月のラストパート

あと1週間しか今月がないのに愕然。分析しないとダメなものがまだあったりするのに、分析機器が言うこと聞いてくれない…。こりゃ、最悪土日も出勤だな。

今日も掃除なし

来週は出かけよう。何と言っても今月末までに割引が効く切符の使用期限が切れるのだ。面倒だけど損するのも嫌だし。と言うことで、今月は掃除できないかも…。

そろそろ夏

部屋掃除しようと思ってたけど、完全に忘れてたわ。って言うか、まだ注文したハンガーラックのカバーが届かない。やる気が出ないのよね(言い訳)。って言うか暑い。そろそろ冷房導入するかな?

着々と下積み

やっと国会図書館から利用者登録証が届いたので、今日は昼から休みを取ってネットで複写の申請をした。あと15時まで株の取引き。なんか、ここ1カ月くらいやりたかったことが、いっぺんに消化できたので満足。あとは技術士の勉強頑張るだけだな。

肉体的な歳を感じる瞬間

今日、洗面台にて髪の毛をいじっていたら前髪の方に長い白髪を発見した。30年生きてて、しっかりとはっきりと自分の頭から生えてる白髪を見つけたのは初めてだと思う。と言うことで、ちょっとショックだったりする。抜かずにハサミで根元から切ったのでまた…

夜に思い出した怒り

たまに仕事中に思い出したかのように軽い怒りを覚えることがある。はっきり言って仕事とは全然関係ないことですがw で、今日は何に腹を立てたかと言うと欧米人のイルカ(クジラ)信奉です。今朝読んだ新聞記事だったか、休み時間中に見たネットのニュースだ…

1.5倍速

最近手際が良くなってきたのか、分析のスピードが格段に上がってる気がする。とは言え、肝心の分析機器がちゃんとした結果を出してくれないことがあるので、そっちの方に若干頭を痛めている。

ちょっとだけ残業マンデー

久しぶりに月曜日に早く帰れた。と言うか今日は夕方から雨が降る予定だったので、早く帰りたかった。明日はサンプリングなので、朝は止んでいるといいのだが…。

無勉の日曜日

とりあえず、勉強はしたいが問題集がない。マイナー分野は参考書すら見当たらないのが厳しいですな。と言うことで、国会図書館で資料を探したところ3冊ほど見つけたので、郵便で登録届を出した。今週末あたりに登録完了になるはず。それまで論文の作成方法…

二十余年間お疲れ様でした

今日は図書館に行くついでに郵便局に行こうと思ったら、かれこれ十数年前から通っていたゲームセンターが閉鎖していた。駅前にはゲームセンターが3つあったのですが、高校3年の時に一つ潰れ、社会人になったころにまた一つ潰れ、そして数日前に残ったその…

5月なのに暑い…

とにかく暑い。冷房でも入れたい気分です。ちなみに明日は自転車で50kmほど遠出をしようかと思っていたのですが、猛暑&雨で断念。最近やりたいことができないな…。

そろそろ蚊の季節?

そう言えば昨日、職場でガスボンベの交換をしていたら蚊が飛んでいた。今日もトイレに入ったら蚊が飛んでいた。最近暑いなと思ったらコレですよ。外での仕事もやりづらいな…。

水曜日なのにラストスパートの勢い

最近運動も勉強もできてない。やっぱり休みの日くらいしか時間は取れんもんですね。

トラブル続きの分析室

HPLCのカラム圧力が全然安定しないなと思ったら、流路の途中がねじ切れててバッファーが漏れていた…orz これで今期に入って壊れていない分析機会はほぼなくなった感じだ。MS系の分析機器もエアが入ったり、基盤が逝かれたりで何かしら一回はトラブルが…

試験まであと70日ですってよ

最近全く勉強する時間が取れなくて焦ってます。って言うか、このままの勢いだと6月まで何もできない可能性が…。

絶句する日曜の茶の間

別に茶の間で話しながら何かをしているわけではないですが、今日サザエさんを何気なしに見てたら堀川君ってキャラが、かなりヤバイ。何がヤバいって犯罪者ギリギリ。いやギリギリを超えてるか?ともかく通報されても文句言えないレベル。で、ググって調べて…

ゴールデンウィーク最後のドラマ消化

まとまった時間がないので、しばらくドラマ消化は出来ないかな…。

昼から休んだは良いが…

なんだかちょっぴり喉が痛い。土日は平穏無事で過ごしたい…。

パワーポイントで苦戦中

今日の仕事はパワーポイントをいじってたら一日が終わってしまった。しかも完成してない…。素人にも分かるようなものを作ってほしいと言われたので、アニメーションを増やして難しい部分を省きすぎた結果がこれだよw って言うかもっと早く言ってほしかった…

連休が終わってしまって悲しい…

やっぱりアレだ。人工知能が強化されて週休3.5日とかになってくれればいいんだと思う。休みの間は勉強できなかったが、部屋掃除とかでそこそこ充実したものになったし。普段全然気にしてなかったけど時間があればやりたいことが山ほどあるんだな。

ハムスター人間

今日は引きこもり。自転車が使えるようになったので自室で運動した。ダイニングと自室の往復などで移動距離はせいぜい10メートル程度か?ほとんど檻の中のハムスターと変わらない生活だな、これは。

部屋が片付いた…と思う

自転車を縦置きにいしたらかなり部屋が広くなった。かなり満足している。あとは服が掛かっているキャスターの位置だけだが、これも時間の問題だろう。

明日こそは掃除

図書館で本を借りてこれたから今日は満足だ。

5月なのに暑すぎ

図書館行ったら閉館時間が過ぎていたのか閉まっていた。最近、夕方でも明るくなってきたから、まだ早い時間だと勘違いしてしまっていたようだ。