2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

右手首腱鞘炎

今日は帰りに雨が降っていた。昨日の遅れを取り戻したかったのだが、時間が遅くなるほど天候が悪化しそうだったので早々に切り上げてしまいました。

仕事がはかどらない…

今日は無駄な会議で時間を取られてしまった。何て言うか、長引きそうな議題は下っ端の私なんかは抜いてトップだけで話し合って結論を早々に決めたらいいと思うんだよな。そりゃ人数がいれば誰かしら何か言いたがるのは目に見えてる。

眠たい休日

どう言う訳か平日の方が勉強してる気がする今日この頃です。働いていないとどうしても昼から夕方にかけて眠気が…。

PC購入(今月末)

とりあえず、次はSSDのノートパソコンを購入。新品が店頭になく今月末までに用意してもらうことに。officeを抜いたり、保証プランを変えてもらったりいろいろしてなんとか12万5千円まで値切りました。メモリとかもろもろのスペックを勘案するとネット通販並…

仕事が出来なかった日

今日は、PCの件もあり銀行行ったり家電量販店見に行ったりするために午前中は休みを取り、昼から仕事に行きました。15時くらいからプレゼンテーション(私の出番は最後)があったので、昼から必死に仕上げていざ本番。予定が押しに押して、結局プレゼンテー…

予想外の出費です

とりあえず仕事帰りにPCを修理に出しましたが、2週間ほどかかるようなので、禁断症状を治めるにはもう購入するしかないわけだ。と言うことで、今年の貯金の目標を早々に返上しようかと思います。だってPC買えないんだもん。さらに言えば修理代も。別にお金は…

グダグダな日

参考書が見つかったと思ったら、今度はパソコンが逝かれた。セーフモードでファイルを退避していますがあまりの遅さで怒り心頭に発しています。すごく頭がクラクラします。本当に何でうまい具合に事が運ばないのだろう…。

急遽半休、そして大掃除

今日は参考書を探すため半休を出して昼に帰宅。そして大掃除。そして見つからず…orz おかげで部屋は無茶苦茶綺麗になった(掃除の効率性の為、自転車までバラしてスペースが空いた)が…。うーん。職場か?そもそも職場で勉強することはないから置いてるとは…

勉強中断

昨日部屋の掃除をしたのですが、それ以来技術士の参考書の一つが見当たらない。もしかしたら職場の可能性もあるのですが…。

日曜日は引きこもりの日

今日は特に変わったことがないなと思ってたら、ニュースで近所が映っていた。仕事でよく通る道です。詳細は省きますが、自分の生活圏内にテレビで報道される事件起こす人間がいると思うと気持ちが悪い。

日記ちょこっと修正

誤字脱字が無視できない部分がたくさんあったので、少し内容を修正。こんなことやってる暇ないのに…。

応用情報技術者試験(AP)の結果

( ´,_ゝ`)どやぁw まあ、午後がギリギリなんですけどねw 正直言い訳になりますが、問題の選択を間違えた感がある。なんでも今回はネットワークと情報システム開発の傾斜配点がものすごいとか…。 たまに2週間で取れるとか10日で取れるって書いてる人がい…

金欠

欽ではありません。いやお金はあるんですが、年間貯金しようと思ってる額は切り崩さないようにしてると結構カツカツなんですよね。これもブルーレイのアホのせいだ。まあ私の年収で年間100万貯金、100万投資ってのも少々やりすぎな気はするんですが。体重が…

絶賛ブルーレイ稼動中

最近、仕事行く前にダビングとか時間を無駄にしないように活用しようとしてるのですが、どうにもうまくいかないことが多い。まあ全部ブルーレイレコーダーのせいなんですが。ダメになったハードディスクにはドラマ数話分だけ入ってたりしていたので、まとめ…

雨ギリギリセーフ

今日は遅くまで残業しようと思ったのですが、なんか早く仕事が終わってしまって拍子抜けでした。で、寄り道もせずに普通に帰ったら10分後くらいに大雨が降り出しました。運が良い日もあるものだ。

30分待ち時間→3分分析の仕事

今日はプラントの電気点検があったので工程のサンプルの分析があった。が、これが待ち時間30分ほどかかるんですよね。30分×4回で2時間待ち時間。一応は余ってる仕事はしましたが、まとまった時間があったわけじゃないのでブツ切りな感じでしたがね。

これをグチるのは何回目だろうか…

東芝のクソブルーレイハードディスクレコーダーがまたやらかしてくれたので3TB分のデータがパーですよ。もうハードディスクは信用しない。と言うか、データ移行するためにBD-Rに全部移し替えようかと思います。片面2層で数百枚ほどあればこのクソ機械を廃棄…

微妙なお天気

今日はずっと曇っていた。雨は降らなかったが、図書館に行くときも買い物に行くときもちょっとビクビクしながら移動していた。

BMI アンダー17

今日は健康診断に行ったのですが、体重が低すぎてBMIが17を切っていました。なんでもフランスのモデルはBMIが18を切っていると、仕事をさせてもらえないうえに法的に罰金を支払わなければならないとか。しかし冷静に考えてみると普通にしてて軽い人には理不…

久しぶりに運動

そろそろ冷房かなと思っていたら梅雨の季節になり一気に気温が下がりました。まあ湿度は高いですが。で、こういう季節になると外にも出づらいものですが、どう言う訳か今日は無性に散髪したい気分だったので駅前まで歩いて行った。最近運動できてなかったか…

今週は順調だな

今日は分析の日でした。結果は即日提出。考えうる限り最速のペースで仕事が出来ている。家に帰ってからも、そこそこ勉強できているし、なかなか調子が良いです。

留守番の日

今日はチームのメンバーがサンプリングに行って、一人で留守番だった。サンプリングと言えば私なんですが、メンバーから外されるのは非常に珍しい。おかげで仕事がかなり片付いた。今週はちょっと楽できるかも?

去年だっけ?一昨年だっけ?

今日上司に去年やった統計の根拠となる資料どこにある?と聞かれて全然思い出せなかった。とは言うものの、どういうわけかやった記憶がある。と言うことで資料をあさっていたら、自分がやった一昨年の統計の仕事が根拠付きで出てきた。あ、記憶にあるのって…

日曜は出勤

今日も先週と同じく行事。しかし今回は、出勤扱いで全体的なものなので振り替え休日が効いたりする。有休使えるからできれば給料にしてほしいんだけどなぁ…。

土曜日は休日

たまに書きたいことをすっかり忘れてしまう。今日は家に引きこもり。そりゃ書くことねぇわな。

食品の『甘さ控えめ』は控えめじゃないと思う

日曜日に仕事が入ってるので、今日は昼から休暇を取って図書館に行った。朝は本も買おうと思っていたのですが、昼ごろにはすっかり失念していた。雨も降っていたので早く帰らなきゃと焦っていたからでしょうかね?明日晴れてたら買いに行こうか…。

今日こそ勉強

今日はスッキリ仕事が片付いた。勉強時間も1時間強ほど取れた。毎日これくらいできればいいのに…。

そろそろ梅雨

今日はあまり天気が良くなかった。梅雨の季節になると、外に出てのサンプリングが凄まじく億劫になる。今月のサンプリングは来週の頭なので、何とかあと1週間は天気が続いてほしいものである。

昼休みは貴重だよね

最近、昼休みに来る保険屋の営業がうっとおしい。ただでさえ貴重な昼休みなのに、それを削ってくれやがる。資料を置いてくれてたら家で読むから、いちいち説明しないでほしい。どうせ、その場で理解しきれないから。って言うか、お昼ご飯食べてるときに話し…

シュールなバッティング

今日は、他部署の新人がフィールドワークでプラントを見学していたのですが、なんと小学生の社会科見学とバッティングしてなかなかシュールな見学会になっていた。先週までフィールドワークの事前質問の回答を作っていたのですが、あの状況ではなかなか難し…