2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり

考えると、あと1‐2年で退職するであろう上司とは、おそらく最後の仕事になるんだよな…。中途半端な時期だと、やっぱり心残りになるわな。

今更実感がわいてきた

この2日で異動の実感がわいてきた。よくよく考えれば20代の半分は今の職場で過ごしたんだなとノスタルジーに浸っていたりする。この職場に戻れるのは2-3年後だろうか、10年後だろうか、それともずっと戻れないのだろうか、やり残したことがたくさんあ…

夏休みって気分じゃねェぞ

とりあえず引継ぎがあり得ないほどしんどい。精神的に異動がつらいと言うこともありますが、物理的にもしんどい。週末は休む予定だったのに何にもできないねこりゃ。

突然の内示

突然ですが、人生はクソゲーだと思うね。 と言うもの、今日いきなり人事異動の内示が出た。しかも8月異動。今日を含めて4日しかないだろ!引継ぎどうするんだよ!人事の人間は本気でアホかと思いましたね。私の職種からすれば花形部署なので栄転なんですが…

夜勤明け

徹夜の効かない年齢になってしまった感じがある。はっきり言って超眠い。

さて、そろそろ出勤するか

少し仮眠もとれたし体調はそこそこ。あとは暑さにやられなければいいが…。

久しぶりのゆっくり休日

とは言え、日曜夜から早速仕事なんですがね。夜に動けるように遅寝遅起きで体を慣らしておきますか…。

そこはかとない焦燥感

最近、歳のせいかいろんなことに焦りを感じる。まあ先日の試験の手応え的なところもあるのでしょう。ドラマや映画の終盤で広げられた風呂敷が畳めるのかどうかと言う感じである。終末論な作品を見てると負のスパイラル的にドツボにはまっていってる。今日や…

今日の仕事

今日は分析結果の解析と書類の作成と会議で一日が終わった。分析結果の解析だけでこれだけ時間がかかるんだから、上司が行う分析データの確認もかなり時間がかかると思う。夏休みの宿題と思って頑張ってください。

久々の飲み会

何故か若手だけで飲み会になると、おしゃれなお店だけど食べ物は微妙な店が多い件について。まあ、それは良いんですが上司や先輩の時より気を使ってる気がする。繋がりが薄い人の方が多いですからね。

体の節々が痛いっす

昨日のコンビニに消しゴムを買いに走ったことが響いてか、体の節々が痛い…。今週末夜勤が入ってるからこれから体調を整えなければ…。

燃え尽きた言い訳タイム

とりあえず、言い訳をすると ・現地について筆記用具を開けてビックリ。消しゴムが入ってない!と言うことで昼休みにコンビニまでダッシュして無茶苦茶疲れました。 ・昨日から背中が痛い。10時から17時までの長時間の試験はキツイ。今は腕が若干痛い。 …

なんか背中が痛い

台風が来ていたのもあったのですが、電車の回数券買い忘れた…orz 行きはともかく、帰りは改札口が混むことがあるんですよね。まあ行きも金券ショップで安く買えない分、数十円ほど損するんですが。全然頭が回らんかった。

休日になって台風一過ですか

今日も集中できなかった。とりあえず本(技術書)を読んで知識は蓄えた。もうこの時期になると、新しい知識はないんですがね。

今日も休み

うーむ。集中力がもたない。要点はまとめられるのですが、本番で時間が無くならないか不安です。

台風ですけど休み

うちの職場は災害時には復旧作業があったりするので、不穏な天気のときは基本的に休みを取らない方針なのですが、結構前から休みを取る・勉強するって言ってたので、明日は心置きなく休んでやるのだ。

テレビ見ながら勉強

今日も昼から有給休暇(正確には夏季休暇)を取って勉強、と思いきやあまり集中できなかった。まあやってないわけではないので少しは前進してるはず。応用情報技術者試験のときも書いたのですが、私はテレビを見ながら勉強する癖があります。勉強だけしてる…

オーバーヒート気味

脳みそがオーバーヒート気味なのか最近変な夢をよく見る。今日はゾンビから逃げ回る夢。原因は夜に見たテレビ(ゾンビ系)のせいだと思う。 この調子で睡眠学習が出来ればいいのだが…。

試験まで残り1週間

何と言うか、自信はあるんですが知識が完璧じゃないんですね。文字数をキッチリ埋められるかが心配だ。目標は7割。得意分野が出てくれればいいんだが…。

電波不良

マウスとキーボードを買い替えたのですが、どうも調子が悪い。電池も新品なのになんかうまく動いてくれない。やっぱり有線の方が良いのですかね?

セミの鳴き声が聞こえる

暑すぎる…。と思ったら外に出てみたらセミの鳴き声が。そりゃ暑いわけだ。

私が休みを返上すると、どういう訳か周りがみんな休みだした件について

今日はチーム員の半分が昼から休みを取っていた。まあみんな休みたいから休んだと言うより、家族の急病とか急用で休んでいるんですけどね。

金曜日に休もうと思ったら

何と昼から仕事の用が…。なので今日昼から休みを取りました。結局連休にはならないのね…。

とにかく時間が欲しいので、

普段3日程度かかってる分析業務ですが、なんと2日で終わらせました。これで金曜日は休んで勉強できそうです。

そう言えば七夕なんですね

久しぶりに、最後の方まで残業。さすがに帰宅は21時までには帰られましたが、この時間からどうやって勉強しろって言うんだよ…。

苦行の2週間

さて勉強と仕事で圧殺されるデスマーチの始まりです。今日はまだいいのですが明日は分析が入ってます。残業確定なので勉強時間が取れるかどうか…。

疑似科学番組

最近、録り貯めたテレビを片っ端から削除しています。中でもミステリー系の科学検証番組と銘打ってるものは真っ先に消している気がします。内容がチープすぎて見る気が起きない。昔は嘘と分かってても面白い番組(矢追純一の番組とかネタ的には面白い)が多…

天気の悪い休み

雨は降ってないんですが出かける気力が湧かない。図書館の本も返さないとダメなのに…。

細かいことが気になりすぎた結果

アルバイトの女性がやった事務なんですが8割くらいは間違ってないんだけど、私が見るとすごく細かいところが気になったので結局全部治す羽目に…。まあ、やり直しは2割だけだったので一人で5時間かかる仕事が1時間で終わったと思えばマシなほうか。

いつの間にか技術士の二次試験試験まで20日切ってた…

今日は仕事がはかどった、が勉強ははかどらなかった。やっぱり早く帰って試験対策しないと不安になる。