2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気楽な休日の終り

来月からデスマーチが始まります。建国記念の日に連休を取る予定ですが、仕事の進捗がまずければ…。

部屋が片付かない

修理やら買い物やらで出し入れしてたらダンボールだらけになってしまった。なぜこうなった…。

最近、通勤時に腹が立つこと

我が街にはマナーの悪いやつが多すぎる。今日は雨だったので、それを特に感じた。まず自転車で右側を走ってる。車道が狭くて危なく、すぐに右折しないとダメな場所で遠慮がちに通るとかならまだしも、何が悪いの?って顔しながら普通に右側通行できてるバカ…

最近明るくなってきた

最近帰る時間がちょうどギリギリ無灯火でも見えるくらいになってきた。見えるくらいになってきたのだが、来月からは残業が多そうなので、結局夜の暗い中を帰らないとダメなんだろうな…。

最近体重が戻った

今日は何故だか早めに目が覚めた。気温が多少上がったおかげでしょうか?ちょっと得した気分である。 そして、いつも通りの時間に出勤して自転車を必死に漕いでいるのであった…。

絶賛ぶっ壊れ中

物が片っ端から壊れて行きます。ブルーレイレコーダーの次はマウス。マウスの次はPC。PCはリカバリーに半日、マウスにいたってはホイールが壊れたから新品を買ったのに、全く同じ症状が新品から出やがった(違うPCに繋げても)。しょうがないから古いマウス…

失礼にあたる謙遜

他人から学歴で「すごいですね」と褒められたとき、謙遜で「大したことないですよ」って言うのは、ある意味失礼にあたるなと思う時があります。例えば上司が関西圏内出身で出身校が関関同立だったりして「キミ、阪大出身か?すごいな」と言われれば、「阪大…

寒波?何それ?

何かうちの地域は全然雪が降ってないんですよね。沖縄や奄美大島ですら雪が降ってると言うのに…。交通がマヒするのは嫌ですが、全く降らないのは、それはそれで風情がない。

久しぶりの図書館

外に出たいけど寒い。明日以降はもっと寒いらしいので、とりあえず図書館に行って本を借りた。あと昼に買い物もした。もう外には出ないぞ。

しばしの休日

さて昨日の懸案事項は解決しましたが、おかげで来週は残業に次ぐ残業になりそうです。

テンションダダ下がり

仕事でミスした…。言い訳は筋が通るので対面的にはそこまで気にはしていませんが、それ以上にすごく簡単なことだったので自分のマヌケさに腹が立つ。

マウス高すぎ

今日も寒かった。とは言え、外で仕事もなかったし最近はそこそこ明るいうちに帰ることができるので問題はない。で、その帰りにPCのマウスが壊れたのもあったので買いに行ったのですが、すごい高い。前使ってや奴と同じようなのは3000円くらい。久しぶりに…

今日は寒い

なんか風がすごいんですよ。天気予報見てたら数日先から最低気温が氷点下が多い…。天気が悪くなったら雪でアウトだね、これは。

嬉しい誤算

今日は寒いと思っていたのですが、意外や意外。そんなに寒くなかった。いや寒いのですが、予想してたより寒くなかったと言うことで。

今日の夜から明日の朝にかけて

なんかムチャクチャ冷え込むらしいです。学生なら休校とか期待するけど、サラリーマンには関係ないのでした…。そもそも公共交通機関すら使ってないから最優先で招集がかかるメンバーだろうし。

今日センター試験だったのか

もはや10年以上前のことなのでどんな問題が出たとか覚えていませんが、間違って国語Ⅰを選んでしまい、数十分ロスしたことだけは一生忘れないと思う。年に1回しかないのは本当に止めてほしかった。今も資格の勉強してると何で年に1回しかないんだと思うこと…

あと何年持つのやら

さて、今の部署は私の職種では花形部署(のさらに外部w)ではあるのですが、全体からすれば縮小した方向でもあるの、非常に微妙な立場にあります。今一番シンパシーを覚えているのは、コナミでMGSシリーズのディレクターをやってた小島さんですね。まあ…

時間、金、時間、金…

とにかく、勉強するには時間と金が必要。掃除は時間、データの整理は…時間?が必要。いやホントに。精神衛生上の問題の解決には金と時間がマジで必要なんです。 と、最近はこんなことをずっと考えている気がする。

寒すぎて睡眠が浅い

今朝見た夢。二日連続で遅刻(現実にはそんな記憶はない、と言うか今まで仕事に遅刻したことはない)。そして現在の曜日の周期が七日から九日に変更されてる(カレンダーがおかしい)。これは一体何の夢だ? まあ、それはともかく最近寝つきが悪い。たぶん寒…

我慢の限界

例の如く、ブルーレイレコーダーがイカレやがりました。何度目だろう?正直叩き壊してやりたい気分なんですが、サルベージできてないデータが山のように…。量を減らすために作成したブルーレイディスク(BD-XLの100GB)も今では約50枚くらい…。まだ足りねぇ…

懐古主義

休みになるとネットで古い時代の動画ばっかり見てる気がする。特に昔のオカルト番組。無茶苦茶ツッコみどころ満載だったりするんですよね。1999年とか2012年の予言関連とか。下手なお笑い番組よりも面白い。荒唐無稽なのに真剣なんだもん。

今、岡山大学で何が起きているのか?

seesaawiki.jp 正直ヤバいんじゃないの?bylines.news.yahoo.co.jp ニュースに載ったのをちゃんと見たのは、この記事だったかな?今年の最初だったか去年の最後だったかは思い出せないが、この際そんなことはどうでもいい。読む限りには大学側が非常に悪意を…

掃除よりPCのデータ整理

ネット通販で買ったHDDとブルーレイディスクがまだ届かない。さっさと届けてほしい。

掃除飽きた

まあ、なんとかなるでしょう。だって捨てるだけだし。

掃除完了まであと70%

今日は年末できなかった掃除をした。部屋は片付かなかったが、いらないものはまとめられた。あとは振り分けて捨てるだけだ。

少し早い週末

明日休むことにしたので、少しアッパーな気分でした。うーん、今考えたら残りの分析全部終わらせた方がよかったかも。

嫌でも仕事

今日は特に忙しくなかったが、分析結果を見なければならなかったので嫌でも出勤なんだな。

今日はゆるく仕事

何と言うか、時間が経つのが遅い。休み過ぎたせいなのだろうか、時計を見るとまだ2時間残ってる仕事時間に憂鬱を感じる。先月はあんなに忙しくて時間がなかったのに…。

普通に仕事

今年初めての出勤。しかもいきなり分析。来週でも良かったんじゃないかと思う。関係各所が動き回ることを考えれば、年始から普通に仕事と言うのは、何と言うか誰も得してないと思う。半ドン復活希望ですわ。

明日から本気出さざるを得ない

休日も短すぎて全然年末年始って気分じゃなかった。と言うことで、明日から、部屋の掃除とか、仕事とか、勉強とか、読書とか、その他もろもろに本気出さないとダメな感じです。一番煩わしくて時間を食うのが仕事ですな。 金さえあればとも思える一方、経歴を…