2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱネット通販ですな

休日に買い物に行こうと思っていても、出勤日の帰りに買って帰れば良いやと思って、完全に忘れて帰ると言うのをここ何週間がずっとやっている。そして運が悪いのは、明日出張の予定だったのに来週に延びてしまったため、出張の時に買えばお金が浮くなと思っ…

さと今年度もあと1カ月

仕事も娯楽も時間が欲しい…。

休みは体調不良の日

なんか眠気が全然取れないんですよね。寝過ぎで頭痛とか体中が痛くなるのはよろしくないね。

今週も終了/爆破予告でバカの人生終了

分析業務があると時間が経つのが早い。しかもお腹が減る。headlines.yahoo.co.jp “爆破予告”騒ぎがアタマの弱い連中の間で流行っている(語弊があるがあえてそう言わせてもらう)みたいですが、事の重大さが全然理解できてないみたいですな。威力業務妨害と…

不幸中の幸い

昨日のイオンクロマトグラフの結果を見ていたら、分析後にエラーが出ていたので何かと思ったらカラムが破断して水浸しになっていた…orz 不幸中の幸いだったのは分析結果がきちんと出ていたことだけだろう。一昨日の分析は2本立てでやって2本とも圧力低下だ…

ある意味SFですな

最近の相棒は脚本が実験的と言うか何と言うか、個人的には面白いから好きなんですが、微妙に甘いところがある。まあ話の内容ではなく、設定の方なんですが。実験器具の器具の並びとかは昔よりマシになっているのですが、それでもやっぱりありえないところは…

分析日和

今日はひたすら分析。おかげで若干腰が痛い。

インスタントな寿司職人は自然淘汰されたんじゃね?

私はよく自然淘汰的な考え方をいろんな分野で使うことが多い。中でも昔からの伝統とか習慣(ドーキンス的にはミーム)とかで、現在でも色濃く残ってる物はほかのミームに打ち勝って残ったんじゃないかと思っていたりします。 blog.livedoor.jp jin115.com で…

時間が経つのが早い

あと1週間で2月が終わりかよ!まあ給料日が早く来るのは良いのですが、仕事する時間が短くなった分、締切が迫られている仕事は当然きつくなるわけです。 割とマジで逃げだしたい気持ちが何割か存在している。でも迷惑を掛けたくない気持ちの方が大きいので…

芸術性≠人間性

友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられ…

マウス破壊再び

今年に入って3個目のマウス。ちなみに破壊した2個は2個とも故障が原因。以前壊れたやつを騙し騙し使っていたのですが、ネットで麻雀やってるときに完全にマウスが効かなくなって、高めの役が無駄になったのでブチギレて投げてしまいました。

イベント終了

今日は某所でイベントがあったので行きたかったのですが雨が降っていたのであきらめた。そもそも気が付いた時にはギリギリ間に合うか間に合わないかくらいだったし。明日は出かけたい。

ミスのリカバー

詳細は省きますが昨日ちょっとしたミスをしました。そして今日中にリカバーできてホッとしている。大したことがないミスだったし、今後のことを考えてリカバーの経験ができて貴重な時間だったと思える。

芯まで冷えた

今日は久々の外での仕事だった。喉が痛い…。

乾燥しすぎ

洗い物が多いせいか、手のひらがガサガサしてる。もしくは年齢?

今月も半分終わり

久々にフルで良い仕事ができた。しかも残業なしで。仕事がしっかり進むと、やっぱりやった感が出るんですよね。

一日たって頭が冷えた結果

昨日、怒りにまかせて破壊しかけたブルーレイに関して、少し冷静になって考えました。今の職場の分析機器が同じようになったらどうするかを検討した結果、一度完全に電源を落とすことに決めました。と言うことで、電源コードをぶっこ抜いて、もう一度挿し直…

あ?

連休が終わっちまった…。 それはともかく、1か月ほどで、またブルーレイが故障しやがった…orz しかも前と同じ症状…。明日また修理に持って行きますが今度は金を出しません。金がかかるなら修理しませんし、ハードディスクの中身もあきらめます。って言うか叩…

イライラする瞬間

この年齢になってもやっぱりガキだなと思ってしまう。何と言うかPCとかビデオの仕事の適当っぷりにイライラしてしまう。だって正常に終了したはずなのに、エラーだらけだったりしますから。馬鹿じゃないの?じゃあ最初から無理でしたって言えよ!って感じ…

無理やり時間を造ったった

行こう行こうと思っていた病院と散髪に行ってきた。病院は検査のためだったのですが、冬の時期は外すべきだね。インフルエンザをうつされたら堪らん。

建国記念『の』日

ニュースを見てると例の如く、ちょっと残念な人たちが前時代的だなんだと言って、今日の建国記念の日を廃止すべきだとか言っていたりする。去年も書きましたが、今日は「建国記念の日」であって「建国記念日」じゃないので、そんなの関係ねぇ。この「の」っ…

冶金は「やきん」です

www.jiji.com 下準備も何もしなかったこの大臣も大概なんですが…、 alfalfalfa.com 北海道新聞よ、お前が言うなと思わずツッコミを入れてしまったw たぶんタイプミスだとは思うのですが、相手のミスを指摘する記事で、この手の根幹にかかわるミスする方が何…

やっぱりダビング10はクソだわ

ハードディスク間の移動は、まあどうでもいい。問題は録画したブルーレイの方ですわ。今回ダビングしたドラマの画像が逝っちゃってる。これリカバー不可能じゃん。この法律考えたやつは頭がおかしいと思う。現状でも違法アップロードしてる奴がいることを考…

仕事の後は部屋の片づけが日課

録画したドラマとか映画が大分片付いてきた。最近、BSでやっているコロンボを録画しているのですが、3-4カ月で1週したようで11月にやってたのと同じ内容だったから録画の容量が増えずに済んでるのも大きい気がする。そして、木曜から4連休にしたので、なん…

体調悪いと睡眠時間もおかしくなるようで…

もしかして寝られないかと思った昨日の夜ですが、今朝は8時くらいまでグッスリでした。おかげで出勤遅れそうになったわ。

そう言えば小池徹平君って今年で30歳なんだね

夕方まですごく頭が痛かった。何故か夕食後から体調が戻った。これは夜中に寝られるのでしょうか…?

やはり体調がよろしくない

買い物に行きたいのに外に出られない…。かと言って掃除もできない。最近の休日はこんなのばっかりだ。

よし、1週間終わり

今日ほど早く帰りたかった日もなかったと思う。妙な頭痛もするし、こりゃ体調管理がなってないね。

来年度に向けて勉強中

勉強ははかどっているが仕事ははかどっていない…。残業したくないっす…。

微妙に好景気

1月から下がっていた株価が元に戻り、NISA枠で買ってたこともありちょこっと儲かっていた。と言うことで総資産1000万突破しました。去年の目標は資産倍増でしたが、1.4倍増くらいにはなったと思う。今年は安定感を持って投資をしたい。