2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと眼鏡購入

数年前から眼鏡を購入したいと思っていたのですがやっと購入。納期は1週間後くらい。今使ってるのは10年ほど使っているものなんですが、あまり視力が変わってないので使い続けてたんですね。一応、サブで今のより少し度のきつい物が1個、緩いのが1個、…

上半期のラストスパートではなかったようです

7月のメインの仕事を逆算して何時くらいから始めるべきか見て見たら、なんと来週の水曜日には第一段階をまとめていないとまずい感じに…。完了時期を後ろに延ばせないことはないのですが、数日延ばすだけで8月の中旬(つまりお盆)に突入してしまうので、(…

理系音痴な日本経済新聞の記者

www.nikkei.com物理学者が「シュレーディンガーの猫」と呼ぶような、わずかな偶然が世界のありようを大きく変える瞬間を我々は目撃しているのかもしれない。 それを言うなら「バタフライエフェクト(バタフライ効果)」だろ。 あまりにも間違え方が堂々とし…

細かい仕事をコツコツ

昨日は分析でギッチリ時間を取られていたので、今日は事務仕事を片っ端から処理した。6月30日締めの仕事が数個あったのでかなり焦った。まあ何とかなるでしょう…。たぶん…。

2016年上半期ラストスパート

分析の合間に業者とか上司に電話しようと思ってたら、いつの間にか17時を回っていた。スケジュール過密過ぎ。

図書館と買い物と期日前投票と

今日は雨が降る前に用事を終わらせた。と言うか、雨が降ってなかった?いずれにしても予定通り用事を終わらせた。

いつもの休日の体調不良

これは完全に寝過ぎやね。あと昨日の分析で変な蒸気を吸い込んだせいかもしれん。

分析は安全にね

異動で来た上司に分析のやり方を教えていたのですが、変に慣れている分あまり口出しができないのが痛い。蒸留操作がある分析だったのですが、なんか変な臭いが立ち込めていたのでどこかからか漏れていた可能性がある。

ほーら、やっぱりリーマンショック前夜だったじゃん

今日の株価の混乱具合を考えると、首相の発言は言い過ぎじゃなかったかもしれないと思うのは私だけか?少なくとも、G8のどの国も賛同しなかったのは大半がEU加盟国だからだって言い訳が効く。自国近辺からリーマンショック級の混乱が起きるとは思いたく…

今朝の占い

テレ朝系 …みずがめ座1位 フジテレビ系…みずがめ座12位 …どう言うことなの?

雨降ってるのに暑すぎ

最近夕方でも明るくなっていますが、今日も雨が降っているにもかかわらず明るかった。しかも暑い。アメリカでは気温が50℃近くになったとか、冗談とも思える温度です。このままいくと夏にはどうなっていることやら…。

残業日和

久しぶりに21時近くまで残業。まあ家に帰ってもやる事はないので、残業してる方が家計的にも精神的にはよろしいのではと思っていたり。今の部署って忙しいと言うより面倒臭いことが多い。

週休三日

なんか久しぶりに仕事をしたって感じだ。三日休むのは良いリフレッシュですな。おかげで抱えてた仕事が一区切りしました。やっぱり週休は三日にすべき。

お腹がキュルキュル

暑いからって体を冷やし過ぎたり飲み物を飲み過ぎたりはダメだよね。ものすごくお腹の調子が悪い。

ちょっと思い出したこと

つい最近職場の新人(と言っても二年目)と話す機会があって、学生の頃の研究の話題になったのですが、今思うと私の研究分野って斜陽分野待ったなしって感じですわ。alan-smithee.hatenablog.com 半年ほど前にも日記で書いたのですが、量子コンピュータ云々…

編集したドラマがほぼミス

あー、天気のうちの図書館に行っておくべきだった。明日は雨らしいですよ。それはそうと、今まで編集(CMカット)したドラマがミスしていたみたいで、本編が変な感じになってて意味が分からなくなってたから怒りに任せて全消去してしまった。無事だったのはC…

あれ?リーマンショック前夜っぽくね?

株式投資してるから当たってほしくはないんだけど。イギリスがEU離脱したら確実にリーマンショック級の事態だよね。安倍首相の消費税延期の理由でリーマンショック前夜だって言ってたことに対して世界中の誰も指示してないって話だったけど、本当なのか?投…

喉が不調

今日は有休。今朝は遅く起きたのですがどうも喉が痛い。機能は涼しかったから窓を開けて寝たのですが、これだけ湿度高いのに喉が痛いのってどういうことよ?

今日も雨

本格的に梅雨入りしたので、出勤から退勤までしっかり雨が降っております。ただでさえ危ないのに自転車乗りながら傘を差す人、逆走する人がいるわけです。そろそろどうにかしてくれないかね?

軽い健忘症

昨日までは覚えてたと思うんだけどな。それすらも忘れている。実は今日は午後から出張があったのですが、出勤するまで完全に忘れていた。私は社会人になってから、スーツと言うものを買ったことがありません。今持っているスーツは10年以上前に買った1着…

焦ってます

そろそろ技術士二次試験まで30日なんですが、忙しすぎて全然勉強時間が取れていない。とは言え、さすがに2年目と言うこともあり、去年やった問題を解くだけならサクサク解けてしまうんですよね。一番の課題は部署移動したことで、最新のトピックとか業界の…

体調不良で健康診断

今日はやっと全部署のシステムが回復したので久々に仕事ができる日だった。と言うことで、仕事が休めない日でもあった。さらに健康診断もあった。連日の寝不足のせいか体調はすこぶる悪い。最近なんかこんなのばっかりだな。

腕痒すぎ

何だろう。昼寝のときは何ともないのに夜になると無性に腕が痒くて眠れない。そんな夜です。

ほとんど夏

クソ暑い。今年入ってから初めてクーラーをつけた。熱中症気味で外に出る気も起きなかった。

休み損ない

今日はお昼に休暇を取ろうかと思っていたが、体調不良で昼から帰った人がいたので止めておいた。最近、同僚が休むことがあるので休暇を取り止めることが多い。おかげでサブでやってる仕事はそこそこ進むんですけどね。

糠に釘

ここ最近、他人との折衝で手応えを感じなくなってきた。基本的に私の話や行動がポンコツなのが問題なのですが、全体的に相手の対応が生温い気がする。何か体重が落ちて以来、体調的な事も気を使われてよく指摘されるのですが、今年度入ってからはそこまで悪…

久々に飲み会幹事

メールの環境は復活したものの、ネットの環境は限定的なので仕事は相変わらず滞っています。なので最近はオフラインでできる仕事が非常によく回っております。ある意味、普段できない仕事を片付けるチャンス。 で、完全に忘れていたのですが、飲み会の幹事に…

梅雨入りしたっけ?

行きと帰りに雨が降ると非常に不愉快ですな。ただでさえ服が少ないのに、着替えるサイクルが早くなってしまう。

仕事が「できない」日・三

今日も仕事がまともに出来ませんでした。と言うことで、普段やりたくてもできなかった文書の整理を一気にやった。ある意味仕事がはかどった。が、報告期日が過ぎて、また謝り倒す羽目になっております。本当に早くどうにかしてほしい。 それとは関係ないので…

寝過ぎてしんどい

今日は朝から前の職場の催し物を見に行った。で、家に帰ってすぐに寝た。おかげで体がガタガタです。