2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7割回復ってところかな

とりあえず、明日は仕事ができそうです。咳は相変わらず少し出る程度ですが、それでもある程度は我慢できます。惜しむらくは、休日と夏休みを風邪で損した気分と言うところかな。あと情報セキュリティスペシャリストの勉強も始めた矢先だったので、イロイロ…

懐古主義者

相変わらず体力は低下しております。昨日掘り出したハードディスクのせいで何故か昔のデータを見て懐かしんでいるところです。

夏風邪二日目

熱は下がったが、大事を見て今日と本来出勤日になっていた明日も休みにしてもらった。昼以降は体力は落ちていたものの普通に歩き回れる程度になってたから、何故か昔のハードディスクを掘り出してゲームをやっていた。正直、後で冷静になって考えると熱で頭…

見事に風邪

昨日から少し調子は悪かったのですが、深夜2時くらいに目が覚めてからはのどの痛みで眠れず。一応、朝食時は36.8℃と微熱だったのでギリギリ出勤できましたが、大事を取って今日の仕事を引継ぎして即帰宅。夕方からは関節とか筋肉が痛くなってきました。再度…

出張で後悔

やっぱり忙しいときに出張はするもんじゃないね。でも、この予定が入ったのって結構前なんだよな。後から後からどんどん忙しくなったんだよ。と言うことで、今日の昼食は何年振りかハンバーガーを食べた。しかもモスバーガー。注文の仕方が一瞬分からんかっ…

風邪の前兆?

若干喉が痛い。ニュースで風邪が流行ってると言うのを見て、身近で咳をしている人がいる&鼻声の人がいると言う状況でこれですよ 今週だけはマジで勘弁してほしい。

金と自由と時間が欲しい

三日休むと、やっぱり書類(と仕事)が溜まってるようで、今日も残業になってしまった。

晴れの休日は買い物

そう言えば来週は休日出勤だった。掃除しておけばよかったと今更後悔。今日は図書館と買い物に行って昼以降は引きこもり。外は暑すぎる。

部屋の隙間

なんか夜中になるとコバエが飛んでいて気分が悪い。食べ物と言えばお酒くらいしか部屋に置いてないのにどういう事?ほかにも、今日ではないが紙魚(シミ)をちょくちょく見かけることがあった。部屋に隙間でもあるのではないかと疑ってる今日この頃。

久々のちゃんとした休み

株価が安定して上がっていて久々に気分の良い有給休暇でした。

忘れ癖

忙しいと数分前まで覚えていたことがふと頭から抜けてしまうことがある。今日は休暇届を出す前に帰る準備をし、帰る前になって明日上司に渡す仕事の書類を作成してないことを思い出し残業して、休暇届を出す前に事務所の鍵を閉め、しばらく外を進んでからそ…

梅雨明けしてたんですね…

空いた時間に、と思っていたチョコチョコ貯まった仕事なんですが、一日ぶっ続けで分析やってたらそんな時間はなかった。やっぱりうちの部署は致命的に人員が足りてない。

試験が終わっても、やっぱり時間はない

先週少し貯めていた仕事が一気に下りてきた。夏休みの消化もあるので少々キツイ。

手応えあり、ですが・・・

とりあえず今日の試験について手応えはまずまず。全問しっかり最後の行まで埋め切れたのですが、家に帰ってから解答を見直すと、変な切り口から解答してる問題があって少々困惑しています。何と言うか、物理的、機械的な手法を聞きたいであろう問題に化学的…

追い込みの末期症状

数時間勉強してると何をやっていいか分からなくなってきたので、とりあえず借りていた本を図書館に返しに行った。 夜中にやってたドラマの設定があまりに荒唐無稽で笑ってしまった。世にも奇妙な物語で1話完結でやる分には良い内容(それくらいSFより)だと…

土曜日病

今日は寝過ぎてないはずなのに、やっぱり頭が痛い。勉強はそこそこ。本当はこの調子の勉強は50日くらいやりたかったんだけどな。

イチャモンゲットだぜ!

blog.livedoor.jp jin115.com jin115.com

有休取ってラストスパート

来週の月曜日に技術士二次試験の筆記なのでラストスパートのために有休を取った。無駄な誘惑がない分、学生の頃より集中できてるんじゃないかと思える。 思えるだけだったらどうしようか…。

いわゆる天邪鬼ですな

ここ最近の日記を見返すと意味不明な文章ですな。休日になると仕事がしたくなり、平日になると早退したくなる。書いているときは本音で書いているのですが、今思うと本当に意味が分からない。いや、本音はすごく休みたいんですけど、休日になると『寝過ぎ』…

筋肉痛と言うか筋肉硬直?

今朝は体が無茶苦茶重かった。しんどいとかダルいそんなのではなく『重い』んですよ。動きたくなかった。さすがに休めないので昼から帰るつもりで出勤したのですが、仕事が忙しく結局17時までいました。明後日は元々休む予定にしていますが、できれば明日…

毎日早退することを考えています

毎日毎日、1回は何か変なことが起こるようで、今日はトナーを購入した先から電話が掛かってきて、インク充填で引き渡した空のトナーが仕様書と書かれていたものと違うと言われた。いやいや、現場で確認してたじゃないですか。間違ってるなら、その時に言っ…

不意打ち

今朝、私が所属する辺鄙な部署に重役の大名行列が来ていた。暑さのせいで気を抜いていたため、かなりラフな格好で出てしまった…orz 向こうは気にしていない風でしたが、こっちは気を使いますよ。

また熱中症

クソ暑い。部屋は冷えてるのに体がクソ暑い。昼寝して起きたら喉がカラカラ。頭はクラクラ。やっぱり自宅は過ごし難い。職場か図書館が一番だわ。

眠いのに眠れない

朝はそこそこスッキリおきられるのに、そこから頭が回らなくて結局寝てしまう。正確には横になって半分覚醒してる状態。不眠症のときの感覚に近いかも?やっぱり仕事してないとダメだね。

ガス圧スタングレネード

分析用のガスを取り換えていて、パージバルブをひねったら、爆音とともにバルブが吹き飛んだ。ビックリしすぎて、しばらく体がまともに動かなかった。いくら古い施設とは言えマジでありえないっすよ。

そう言えば七夕なんですね、って感じ

別に休日でもないし、イベントにも参加しないから、ネットサーフィンとかしていて七夕だと気が付く今日この頃。願い事は、神頼みでなく自分の手で叶えましょう。

体温以上

今日はセミが鳴いてた。正確には一昨日にはセミが道端で死んでいたので、もっと前から鳴いていたのだろう。もうすっかり夏なわけです。でも、まだ梅雨明けしてないはずですよね?どうなってるんだ?

そんなに細かいか?

人から言われてイラつくことがたまにあるワードとして「細かい」ってのがあります。言ってきた人曰く、仕事の指示がいちいち細かいらしいのですが、自分ではそんかつもりは全くない。私としては原則的に理屈を言っているだけ。むしろ言ってきた人が理屈を考…

お手玉状態

もうね、仕事が大変なのよ。一つ一つの仕事は大したことはないのですが、数が多くて忘れそうになるくらい大変なんです。うちの部署は圧倒的に人が足りてない。

月月火水木金金

どうも最近日曜日で休んだ気がしない。暑さのせいもあるが、次の日の仕事のことを考えてしまうのが原因だと思う。ある意味仕事していた方が楽だと思えることがある(冷房もタダだしね)。