2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口が痛い

最近、口の調子が悪いのか仕事に集中できないことがある。虫歯ではなく、頬に奥歯(親不知)が擦れて口内炎のようになっている。何とかしたいが…。

お客さんがうちの部署の人口の1.5倍

今日は千客万来でした。と言うのも、うちの部署のメンバーに異動の通知があってか、挨拶回りと言うか、下半期の準備と言うか、何やかんやで人が入れ代わり立ち代わりって感じでした。 本日の成績 理解できてないのに答えられてしまうのはもどかしい。

浸水被害

なんか昼頃に降った雨がきつ過ぎたせいか、職場の玄関が水浸しになっていた。作業用の靴を置いていたのですが若干浸ってしまった…orz

微妙に暑くね?

なんか冷房掛けて良いのかダメなのか分からないくらいの気温だと思う。部屋の外に出たらそんなに暑くなかったりしますしね。

筋肉痛と精神的疲労

今日は午前中外回り、午後から仕事で使うエクセルのマクロの編集をしていた。午前中の仕事のせいで若干筋肉痛です。まあ、そんなことはどうでも良くて、午後からやった仕事なんですが、職場のPCのHDDの動作がおかしかったので、フラッシュメモリを繋い…

明日はちょっと早めに出勤

連休の終りと言うことで若干鬱であります。勉強も微妙だったしね。 本日の成績

暑いと言うか涼しいと言うか

休みが続くと今日が何曜日なのか感覚がマヒしてくる。 本日の成績 今日は、スタローンとシュワルツェネッガーの映画を見ながら勉強。集中してなかったとは言え7割。もう反射神経だけで解答できる。

外に行って満足してしまった日

今日は、図書館に行って、本屋に行って、銀行に行って、自宅に戻って引き籠り。しかし勉強するのは忘れた。

気絶するように昼寝

雨が降ると休日が台無しですね。お昼から図書館に行こうと思っていましたが、雨が降ったせいで昼寝してしまいました。すると尋常じゃなく眠くなって全然起きられないのね。おかげで夜の寝つきが悪くなりそうです。 本日の成績 あと24日。泣いても笑っても今…

金曜日お休みだから4連休

今日は久々に良い仕事ができた。本当は早退しようかと思っていましたが、仕事が順調すぎて気が付いたら退勤時間になっていました。いつもこれくらいはかどるとうれしいのですが…。 本日の成績 今日は以前に間違えたところだけを集中して解答。やっぱり弱点に…

連休後の仕事は何故か疲れる

夕方くらいから頭痛がする。そして眠気が…。 本日の成績 40問ほど解いてたら、クリックをミスってページが飛びましたが、過去最高の85%近くまで正解していました。この調子をあと4週間は継続したい。

怒りの日リターン

昨日に続いて、今日も豊洲市場問題。お昼にテレビを見ていたのですが、司会者のお笑い芸人が、密閉された地下室に入るのに酸欠やら有害物質を測定するのを聞いて、笑いながら「おかしいですよねw」とバカなことを言い出す。しかも周りのコメンテーター(芸…

なんか怒りの休日

今日は、ニュース番組を見ていて久しぶりに酷いと思った。豊洲市場問題の事ですが、確かに何の問題もない事はないと思うのですが、マスコミって問題を複雑化させて不安を煽りたいだけにしか見えないんですよね。と言うのも、今日は豊洲の地下で汲んで来た水…

外に出ればよかった…

今日は雨が降っていなかったのですが、明日以降は大雨らしいですね。外に出るべきだったな…。

え、今回で終わりなんですか?

今日は上司が出張、同僚は研修と言うことで、お客さんが来た以外はほとんど一人でした。で、なんとなしに情報セキュリティスペシャリスト試験の検索すると、なんか今年の秋試験を最後に廃止(と言うか別の試験に移行)されるみたいですね。 www.ipa.go.jp 正…

自転車復活

今朝の体調はそこそこ。朝食は食べられる程度。昨日の夜中は二日酔い残ったら嫌だなとか思っていましたが、そうでもなかったようです。で、お昼に自転車屋からタイヤが入ったので取りに来て下さいと言われたので早退。上司に体調を心配される始末。いやいや…

問題はそこじゃねぇ

headlines.yahoo.co.jp >通常の地下水とはまったく違う。何らかの化学物質の影響がなければ、強アルカリ性にはならないこう言うのって、問題提起する側もある程度知識がないと意味がありませんよね。コンクリート剥き出しの部分に水が触れたら、そりゃアル…

今日は打ち上げ

今日は昨日の仕事の打ち上げでした。そろそろ勉強を再開しないと…。

個人的に上半期の仕事終了

とりあえず、今期の大物の仕事は一段落。来年に入るまでは、軽い仕事が断続的に続くだけ。1月からはまた契約関係で忙しくなりますが、こっちは去年とあまり変わらないはずなので、まあ何とかなるでしょう。やっと勉強に集中できそうです。

早く来週になーれ

月曜日はやっぱり鬱になるんですよね。仕事がはかどらん。まあ今日はそこまで急ぎの仕事はないから良いんですけど。問題は明日だ。

もう歳だわ@アイスクリーム

31日に買ったアイスクリームを3時のおやつに食べましたが、すごく胃がもたれた。株主優待は使わないともったいないのですが、買うべきじゃなかったかなとちょっと後悔しています。10年前なら余裕で食べられたのに、やっぱり30代には厳しいな。

久々の修理送り

タイヤのパンクの具合を見て見たら、タイヤ自体がかなり擦り切れていた。お店に行ったら、タイヤ自体が注文しないとないとのこと。しかも発注は平日にしか掛けられない。最初は今日中に自分で修理しようかとも思っていましたが、もう面倒臭いので、思いつく…

最近のあるあるパターン

①今日は体調が微妙だな…。大仕事も済んだし、今日こそ半休で帰ってやる! ②(朝礼にて)上司「えー、今日私昼から休ませていただきます」 ③私「あっ、はい…」(我が部署は人が少ないので、休みはなるべく被らせないようにしなければならない) なんか大仕事…

アンラッキーデイ(朝だけ)

今朝は散々だった。まず昨日、夕方に自転車のタイヤの空気を入れたのですが、(仏式だからか)バルブが緩んでいたのか、空気が抜けてました。まず、その時点で遅刻を覚悟したのですが、何と我が家には予備の自転車があります。いつも始業2分前に着くくらい…

夏のぶり返し

今朝は遅刻しそうだったので全力疾走しましたが、汗が止まりませんでした。暑すぎ。仕事中はあんまり空調が効いてないようにも感じました。少しくらい不快な状況の方が眠気は襲ってこないようです。 本日の成績 解答時間10分強で7割。選択問題は極めつつあ…

若干コーヒー中毒

最近、昼間が異様に眠い。日曜日にずっと寝てたが、昼食後に気を抜いて仕事してたらずっと眠ってられる自信がある。たぶん、午前中にフルパワーを出し過ぎているせいだと思うのですが、来週仕事が片付いたら楽になると思いたい。 本日の成績 久しぶりにやっ…

3歩進んで2歩下がる

気付かないうちに他の課の人が上手い具合に手を回してくれて、契約が上手く終わっていた。と言うことで、ちょっと気分が良い。が、内部監査が近々あるので非常に頭が痛い。本当、2年前の書類が何で出てこないんだろうな。

16時間睡眠

さすがに寝過ぎたと思う…。

休日だけが心のオアシス

と言うことでやっと休みです。今日は出かけませんでしたが、週明けに台風が来るらしいので、明日には買い物にでも行こうかと思う。 本日の成績 過去最高の成績。もう少し用心深く伸長に解答すれば9割イケたかも。