2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は31の日

とりあえず、今日は土曜日の出勤の振替休日として昼から帰宅。途中で株主優待を持て余していたサーティワンのアイスクリームを買った。でも、すぐ食べたいわけじゃなかったのでしばらく冷凍庫で眠ってしまう気がする。

ネット番組三昧

昨日クーラーを掃除したおかげで、非常に涼しい感じがする。今日は、特に用事がなかったので家でネットをしていた。最近はネットの方がテレビよりも面白い番組がやっている気がする。テレビ番組をわざわざ録画するのも面倒くさいのでネットで配信してくれな…

炎天下の中、休日出勤

外で交通整理とか警備とかやってる人は本当に偉いと思う。たかが半日外にいただけで、家に着いた時は完全にダウンしてました。

薬品整理

今日は使っていない分析室に貯まっていた薬品を整理した。ラベルがはがれていないだけマシだと思うが、この時期は有機溶剤の臭いがきつい。温まってるせいでダイレクトに来る。

暑さで物忘れ

今日は昨日の分析のやり直しとその他もろもろの事務作業を行った。 最近、暑さのせいで喉が渇いてしかたがないのですが飲み物を持って行くのを忘れてしまい、職場にある買い溜めしたお茶を少しずつ消費しているところです。

超大忙し

最近、夏休みを使って途中で帰りたい気分にかられるのですが、全くそんな暇がない。今日も結局残業になってしまったし。

大忙し

どうも忙しく仕事をしているときに限ってお客さんが重なる気がする。そんなに私の邪魔をしたいのかとw そして帰宅しようとして事務所の門を施錠したところでもまたお客さんが…。定時以降の帰る時間くらい好きにさせてくれw

単騎戦

今日はちょっと残業。直属の上司が夏休みだったので、その上の上司に報告。何と言うか、周りに人がいない方がやっぱり仕事ははかどる。

あと1週間

あと1週間7月が欲しいと思う今日この頃。仕事が進んでないこともあるのですが、趣味でやってる物で8月までに仕上げたかったものが仕上がってない。

久しぶりの休日らしい休日

もう何もやりたくない感が凄い。この気分で1週間休むことができれば来月から頑張れそうですが、来週の休日は仕事なんですよね…。

ι(´Д`υ)アツィー

冷房してるのに30℃になる私の部屋は異常だと思う。おかげで後頭部が熱くて痒くて痛い。

また録画ミス

1週間の楽しみは録画したドラマを見ることくらいなので、取り逃すと地味に凹む。

旅行したくないが旅行したい

仕事詰まりすぎ。逃げ出したいです。 一生困らないほどの金があれば、仕事は辞めないにしても、周りを気にせずに仕事休むようになるだろうな。結局、日ごろの仕事の態度は評価(金)のためなんですよ。

なんか雹が降ったらしいですね

帰る時間に雨降るのは止めてほしい。しかも、ものの十数分しか外にいないのに家に着く寸前で止むとか、どれだけ運が悪いんだよ。

燃え尽きたよ…

とりあえず、去年ダメだった選択問題のⅠとⅡがしっかりかけたので、調子に乗ってしまった…。去年は楽勝だったⅢがなかなか書けない…。最後はキッチリ書き切りましたが、これじゃあ去年ダメだったⅠとⅡの二の舞になりかねない…。運が良ければ6割…。うーん…。 や…

明日、技術士の試験ですよ

一番の不安材料は、去年と比べて圧倒的に勉強時間が少ない事だ。たぶん20%くらいかな?とは言う物の、勉強会に参加したおかげで、コツはかなり掴むことができた。去年参加できていればと本当に思う。

歳をとると集中力がなくなる

とりあえず、択一問題は9割5分は解けるようになった。と言うか去年もこれは大丈夫だったからそこまで心配してない。問題は記述なんだよね…。

焼け石に何とやら

今日は本当は休みの予定でしたが、半日だけ出勤。マジで人が足りない。おかげで早起きは出来たので、ダラダラせずに勉強を始められた気がする。もはや手遅れって気もするが…。

常識って何なんでしょうね?

今日は、研修で接遇応対の講義を受けたのですが、何と言うか見せられたDVDの役者の演技が慇懃無礼。何と言うかわざとらしすぎて「こいつ何も考えずに対応してるな」ってのが丸分かり。正しい言葉遣いをすれば良いってものじゃない。ちょっと前にホテルで…

お腹いっぱい

最近、本当に少食気味だ。いや食ってるのですが、お腹がいっぱいで気持ち悪くなるので本音で言えば食いたくないのですが、昔のくせで食えると思って作ったり買ったりしてしまう。そして後悔するわけです。

夏の気分

子供の頃からそうだけど、何をもってして『夏』と感じるかと言えば、セミが鳴き始める時期からだと思っている。セミが数匹『見える』ではなく、セミが合唱して『鳴く』だ。家の中からでも気が付くとなお夏の気分。それまではどれだけ暑くても、夏と言う気分…

明日の準備と言う仕事

今日はあまり急ぎの仕事がなかったので、やはり事務所の大掃除。って言うか、今年でどうにかなるとは思えないんですよね。捨てても捨てても物が出てくる。 と言う事で、この仕事もキリがないので、明日の分析の準備なんかもやった。何だったら、今週分を2、…

勉強不足(今更)

勉強すればするほど、自分の穴が見つかる今日この頃。あと1か月時間をくれ…。

二兎を追う者は何とやら

休みの日の度、解放された感があるのと勉強しなきゃ感があるのとで、何とも言えない感じになってしまう。ようするにどっちも中途半端だから、休めないし勉強もできないのだ。

無茶振り

上司が出払ってる間に、うちの部署の2トップとさらに上の2トップが来やがった…。一番下っ端しかいない状況でこれはキツイ。

湿度高すぎだろ…

うちの職場、分析装置の近くの除湿器なんですが、半日で水が満タンになります。冷房掛けているにもかかわらずです。どう考えても装置に悪い。

夏の入り口

もうすっかり暑いのではあるが、なんとなく夏と言う感じがしない。と言うのもセミの鳴き声がまだ聞こえていないからだ。そして、今朝はと言うと路上でセミが一匹死んでいた。きっと先走り過ぎたんだろうな。梅雨が過ぎればそろそろ夏だ。

大雨の中の仕事

今日は、施設の雨どいにゴミが詰まっていたので雨が降る前に処理をしようと思ったら、やり始めて2-3分で雨が降ってきやがった。おかげで水浸しになりながら作業した。雨の度に屋上やらが半分プールになってたと思うと、かなりやばい施設だなと思う。

仕事延期/過去のデータサルベージ

なんか今週の仕事が軒並み来週に延期になった。来週に持ってこれない分は、技術士の試験日以降に無理やりズラした。これで勉強時間が確保できる。今日は帰ってから2時間やった。 昨日の続きでターミネーター・サラコナー・クロニクルズを見ていたのですが、…

勉強中にも細かいことが気になる

大学の頃、担当教員が医学部で教員をやっていたときに看護学生に血液型の話でA型とB型の親からO型の子供が生まれました、何故でしょうと出題したときに、隣のおじさんがO型だったからという答えを冗談で言ったら、看護学生が納得したのを見て、自分はこ…