2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中休みならぬ中働き

心底明日からの二日を休みたい。

そろそろ技術士の勉強しなきゃ

とりあえず、先月からやっていたことが一段落した。これで部屋の掃除ができそう。

休日の早起きは数千円分くらいは得かな

平日の癖が抜けていないのか結構速い時間に目が覚めてしまう。まあ、それだけ日中の時間が増えて得した気分ではあるんですがね。

今日から3連休

相変わらず仕事は忙しいようで、今週は1週間みっちり何かしらの予定で埋まってしまった。で来週は2日しか空きがない。にもかかわらず、すでに半日は予定で埋まっている。別に休日が関係する職場じゃないのでゴールデンウィークずらしてほしいっすよ。

痛み3日目

気温差で風邪を引いたのか喉が痛い。あと頭も微妙に痛い。いつもだと我慢できないのだが、我慢できる程度に頭が痛いから困る。

痛み2日目

体が痛い。と言うかアバラと背中が痛い。肺が痛いかもしれないが息はしにくくないんだな。何なんだろう、これ?

4月が早い…。

寝違えたのか、上半身の背中を中心に体が痛い。ストレスかね?これで残業とか苦行でもしてるのかな?

ブルーマンデー

とりあえず定時帰宅。今週一週間は頑張ろうと思ったけど、月曜はやっぱりテンションあがらんね。

実質15時間くらいじゃね?

日曜日なのに全然休んだ気がしない。最近時間が経つのが本当に早い。

4月だろ?暑すぎる…/フローズンコーラ

昨日の夜からちょっと暑すぎる。来週から上着いらないだろ…。 と言う事で、フローズンコーラを買ったのですが、駄菓子レベルの味でかなりガッカリした。炭酸を期待していたわけではないが、これならコーラとクエン酸あれば自分でも作れるレベルだ。二度と買…

今年は諦めています

とりあえず、今日技術士二次試験の申し込みをしてきた。が、今年は管理職試験もあるし今の職場の廃止の業務もあるし、ぶっちゃけまったく時間がない。

半年ぶりくらい?

久しぶりに残業。ぶっちゃけ昨日も残れば良かった。で、今日やった残業で昨年度の仕事の不備が山ほど見つかった。これは報告するのが面倒だ…。

分析結果は?

昨日久しぶりに分析をして、今日解析を行った。GC-MSのリテンションタイムが盛大にズレており、数カ月機械を動かさないだけでこれだけ変な結果が出るんだと感心してしまった。来週も分析があるので、ちょっと調整が必要だな。 と、冷静に考えてみれば保守点…

歓送迎会が仕事の延長になりつつある

今日は歓送迎会だった。これでも人様からの目線は気にするので面倒でも必ず参加してしまう。今回は上司の歓送迎会だったから特にだ。で、一応チームを兼任になったので、今度は小さい枠で自分の歓迎会があるのですが、時間がもったいないのでぶっちゃけ行き…

健康第一

最近朝起きると足がヒリヒリすることがある。あと鼻がよく詰まる。年齢的にもそれなりにガタが来てもおかしくないので、何かの病気の予兆かとつい身構えてしまう。

あれ?今日って何曜日だっけ?

今朝起きた時に一瞬月曜日だと勘違いしてしまった。あれだ、休日があんまり充実してないんだろうな。

土曜は引きこもり

今日は借りてきた本を読んだ。というか半分以上期限切れなので早く返さなきゃダメだ。でも読んでない。これアカンパターンやな。

理解度30%

今日は先週に引き続き、別チームの仕事。やっとやっていることが分かってきたが、時間が圧倒的に足りない。これは来週は丸一日いた方が良いかもね。

誰だよコレ置いたやつは…

今日は仕事がはかどらなかった。まあ、こんな日もある。それは良いんだけど、後退するの止めて欲しい。

精度か速さか

今日はやけに仕事がはかどった。はかどったと言うか、説明用の略図の作成に仕事に集中し過ぎたあまり一日が終わってた感じだ。うーん、本当は1時間ちょっとで作りたかったんだが、デキがかなり良かったから複雑な気持ちだ。

情報化社会怖いね

Youtubeで何気なしに事故映像とかを見ていたら、家から数百メートルのまさに近所が映っててビックリした。たまたまクリックした映像がそれ。やけに近所に似てる映像だな→って言うか近所じゃん! と言う流れだった。案外、Youtubeで通行人として自分が映って…

鼻と口から血

花粉症なのか歯周病なのかなんか血が止まらない。空気清浄機でも買って規則正しい生活でもしようか…。

本読みの日

とりあえず、溜まった本をちょっと消化。まあ大半は読まずに返すんだよね。

休日って何だっけ?

せめて休日だけは有意義にと言う事で、しっかり朝は早く起きられたが、それだけ。

ダブルワーク

知らん仕事ってのは時間が経つのが速く感じるね。すごく時間を無駄にした気もする。

また寒くなってきた?

今朝は肌寒かった。コートは閉まってジャケットで通勤していたが、さすがに手が冷たかったので手袋は使った。そろそろ桜が散りかけているが、良く分からない季節だな。

午後から留守番

今日は仕事が結構進んだ。結構進んだんだが、上から言われている仕事は進んでない。

実質2人分くらいじゃね?

新年度からいきなり無茶振り。兼任してしまった部署からプラス0.3人分くらい働いてほしい的な事を言われて笑った。これって形だけの話じゃないんですか?今の所属部署だって、1人減って明らかに仕事量増えてるんですけど無視っすか?

社会人8年目だっけ?

さて新年度と言う事で、仕事はまじめにキッチリと体裁を整えたものを作った。これで今年の文書は問題なく進めることができそうだ。と毎年同じことをやっている気もするんですがね。

エイプリルフール?知らんな

この年にもなるとイベントごとなんぞ、どうでも良いように思えるようで、エイプリルフールネタが非常に煩わしく思えていたりする。でもグーグルのウォーリーを探せは全部見つけられるまでやったりする。