2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の準備は今日中だな

昨日勉強会に参加したので気合が入ったのではあるが、結局あまり勉強時間が取れてないと言う。今週は土日に勉強したい。

やっぱり電車は嫌いだ

今日は遠くでやってた勉強会に参加してきた。と言っても電車で1時間程度。普段17時帰宅してると、往復で2時間の移動でものすごく時間が勿体なく感じる。通勤はやっぱり自転車に限る。

頭痛癖

若干頭が痛い。そして鼻水が出る。風邪かと思ったが、水分とったら少し楽になったので脱水症状かもしれん。いずれにせよ体調管理は大事だ。

季節の変わり目は本当に困る

のどが痛い。これはヤバイことになる手前かもしれん。今週は勘弁してくれ…。いや来月もだけど…。

モニター購入(予定)

ノートPCのディスプレイが直らなかったので、家用PCとして使うことに。ディスプレイは2万ほどのを頼んだ。が、よくよく考えたらコンセントが足りない気がする…。

今年一番じゃね?

とにかく暑い。窓を全開にしてたがそろそろ冷房入れんとヤバいかもね。

放置されて会議中

もうね、向こうから呼びつけておいて放置ってのはキツイね。何のためにこっち来てるのかわからんよ。おかげで進まない仕事と疲労感だけが増えたわ。

最近の仕事の締め

金曜日は本部に出ることになっているので、実質今日が週の仕事の締めになる。 うん、ダメだ。全然終わってない。

思考の底の浅さを露呈したサッカーだけの男

監督も悪いし、選手も悪い。傷つけられた選手は生死に繋がるような怪我でなくて何より。ただ毎日寄ってたかって責め続けるようなことでもないでしょう?あのタックルは罪だし究明もすればいい。ただこのニュースにいつまでも過剰に責め続ける人の神経が理解…

天気雨

今日は雨が降っていた。が、何と言うか最近はかなり激しい雨が多かったので、出かけるまでは雨が降っていると全然気が付かなかった。外もかなり明るかったしね。

寒いし暑い

最近一週間の寒暖差(特に夜中から朝にかけて)が激しくて、暑かったり寒かったりして非常に寝苦しい。今日はマシだったが、昨日は寒かった。さて今日はどうなる?

これはもうアカンかもね

今週が締め切りの仕事が山積み。と言う事で今日も残業。同僚も残業。本部の方も数人残業。明らかに人間が足りてない。

そろそろ片付け再開したい

勉強も仕事もはかどらないから片付けだけはしたい。

夏に向けてスッキリ

やっと散髪に行けた。今日はそれで満足。

集中力が足りないなぁ…

今朝はボンベ室でガスボンベを好感していたら、20cm位のムカデに遭遇。すぐにボンベで周囲をふさぎ、見えなくした。こうでもしないとガス交換できん。個人的に暖かくなってきた頃のボンベ室が一番嫌いだ。

一つの仕事に集中させてくれ

午前中は本部で上司に業務説明。午後からは戻って分析。マジで時間ないよ。

いつもの3倍

今日は普段2人でやってる分析を1人で実行。別に1人でもできないわけではないが、前処理が凄まじく面倒。流れ作業でやらないと3倍くらい時間が掛かる。

軽く残業

上司に残業すると言った手前、1時間弱ほど残業しなければならない状況に。今日は何とかできたから早めに帰れたのに…。

出来るなんて言うもんじゃないね!

今週は臨時の分析のせいでほとんど潰れそう。分析やってほしいなら、もっと早く言えよ。

“シンギュラリティ否定派”の説得が難しい訳

私は別にシンギュラリティ信奉者ではありませんが、この記事を書いてる人もどうなのかなと思う?trendy.nikkeibp.co.jp 何と言うか説得力が全くない。たぶん、取材した学者についてはそれなりにちゃんとした理論なり前提なりがあっての反論だと思うんですが…

雨なので取りにも行けない

そう言えば携帯を職場に忘れてた。まあ電話かかってても気にしないでおこう。

休日もある意味仕事かな?

部屋の掃除したい、勉強したい、貯まった録画を消化したい。でも休日にそんなことをしたくない。ジリ貧ってやつですな。

さて、そろそろ仕事がヤバいです

来週末までにどうにかしなければならない仕事が2件。再来週までに4件。個人的にはあと2週間から1カ月欲しいところですが、どうにもならん。来週は残業しなけりゃな…。

三十肩で腕が上がりません

昨日もそうだが、今朝はかなり寒かった。どのくらい寒いかと言えば、出勤時に手袋をすれば良かったと思うほど寒かった。で、そんなことはどうでもよく、今日は昨日振られた仕事のせいでかなりきつかった。とにかく、昼食以外休みがほぼゼロで19時近くまでぶ…

QSK(急に仕事か来たので)

急に仕事を振るのは止めてください。全く自分の仕事は進みません。

仕事勘ゼロパーセント

昨日分析した検体が軒並み失敗ってどう言う事???検体数が多かったとは言え凄まじくプライドがズタズタです。やり直しは巧くいってほしいです。

五月病なんぞにかかってる暇はない

と言う事で、初っ端から残業。全く休む暇がなかったのでのどがカラカラだったよ。

そしてGWが終わる

最後の最後だったので部屋の掃除をした。これを初日にやっていればさぞ休日が過ごしやすかっただろうに…。

日曜日気分

なんか土曜日って気がしないんですよね。普通に日曜日と間違ってしまった。

イベント日和

今日は図書館に行くついでに近所でやってたイベントも見てきた。充実した休日ってこう言う事なのかな?ぶっちゃけ風疹がはやってるらしいので人ごみには行きたくはないんですがね。