2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分からない人は中途半端に科学に関わらない方が良いと思うんだよね

最近、また読書をする時間が確保できたので、図書館から適当に本を借りてきたのですが、何と言うか内容が酷過ぎる…。 books.google.co.jp この本なのですが、なんて言うか真面目に勉強している理系をバカにしてるのかと思うほどひどい内容。量子力学の解釈が…

買い物は計画的に

サーティワンでアイスを買ったのだが、自宅の冷凍庫がいろんなもので埋まっていた…。いや頑張って入れましたよ。でも早めに食べないとなぁ…。

分析のラストスパート(1回目)

おそらく今年度最後の山場。まあ山は2回あるんですが。

超映画三昧

昨日今日とかなりの本数録り貯めた映画を見たと思う。と言うか、最近録画した映画が3年くらいに全く同じのを録画していたりしていた。データ管理は大事だね。

本当にタイミングが良いよね…

今日は外に出たかったのだが、台風&体調不良で断念。何故タイミングよく台風が来るんだよ…。ぶっちゃけ雨はほとんど降ってなかったので外に出たかった。

山場一つ終了

いろいろとあったが山場が一つ終了。結果が出るのが10日後。チキンハート過ぎて嫌な想像ばかり膨らむ。何とか良い結果が出て欲しい。

気が付いたら明日の仕事終わってないかな…

明日は大仕事がある…。天変地異でも起これってんだ…。

やっぱり熱い

今日は外に出る仕事がありましたが、あれだ。場所によっては、普通に死ねる暑さだと思う。これで仕事してる人は本当にスゴイ。と言うか、出来ればやめたほうがいい。救急の人の仕事が増える。

ワンオペはもうこりごり

上司と同僚が会議で、ほぼワンオペ。そんな日に限って自分に関係のない電話が鳴りまくる。マジで勘弁して…。おかげで分析がはかどらなかった…。

40度とか明らかに異常だろ

ワイドショーの老いぼれ司会者が「昔は冷房なんてなかった」的な事を言って、熱中症になるのは根性がないからと言うのを暗にほのめかす感じで言っているらしいのですが、アンタらが若い頃は気温が40度になったことないだろと言いたいね。この温度は普通に死…

速読中…

最近は本読みで時間を潰している。潰すと言うか、今まで読めなかった分をまとめて呼んでいる感じだ。

来週から8月上旬まで休暇は取れません…

やっと、ゆっくりした休みが取れる…。この調子で1週間くらい休みたい気分だ。

総合的に言ってしんどかった

今日は午前中が体調が悪かった。にもかかわらず外回りで出なきゃダメだったのでかなりしんどかった。で、昼過ぎには回復したんですが、回復した途端来訪者が…。いや、来訪者が来るのは分かってたんだけど、もう少し休みたかった…。で、自分の仕事がまともに…

今日も分析と事務作業

分析も事務作業も多い。でも分析業務は仕事してるように思われてないんだよね。理不尽だと思う。

久しぶりの分析だったが…

とにかく暑い。いやマジで異常だと思う。職場ではデマンド監視と言うので節電が要求されてるんですが、冷房が効いてない部屋は地獄かと思えるような暑さ。超純水のタンクの水がぬるいとか言うレベルじゃなくてほとんどお湯。これ分析して大丈夫なんですかね?

世間的には夏休み?

さて今日から勉強時間が無くなった分仕事に集中できると言う事で早速残業。おそらく8月の上旬で決着がつくはずなのでそこまでは何とか頑張ろう。

言い訳タイムはなし

とりあえず終わったと言う感じ。今年は尋常じゃなく仕事が忙しかったので、ほぼ勉強する時間がなかった。が、外部の無料でやってるセミナーで今まで以上に効率的な勉強ができていたので、そこそこは解けた。うむ、『例年通り』『そこそこ』。あ、これあかん…

職場の28℃設定も詐欺だと思うんだな

とりあえず、エアコンは中途半端な温度にすることでマシになることが分かった。が、勉強ははかどらない…。

どないせいって言うねん…

のどが痛くなるのでエアコン消したら脱水になりかけて死ぬかと思った…。

勉強時間がもっとほしかった…(毎年言ってる気がする)

とりあえず、今日で仕事と勉強の両立する期間は終わる。と言ってもそんなに勉強できてないんですがね。来週からは100%仕事に集中できる。仕事は来月にならんと一段落はしないんだけどね…。 ジュラシックワールド見てるんだけど、かなりひどいシナリオだね…。…

損した休み

今朝は無茶苦茶喉が痛い。エアコンがかびているからかもしれないし夏風邪かもしれない。と言う事で、数カ月ぶりに休みを取った。まあ半日の夏休みだが…。散髪と買い物に行けたが、何か休めた気がしない。病欠で休んだ感じだ。

明日は絶対休む

最近休みたい欲求が半端ない。本当は今日休む予定だったが、分析検体が入るのが遅かったので結局丸一日いてしまった…。

夏風邪の方がマシ

最近喉が痛い。何でもエアコンのカビで肺炎になるとかどうとかと言うのがあるらしいので、ちょっと注意しないとダメだね。

セミが鳴いている

昨日くらいからセミが鳴き出していて、夏って感じになってきました。梅雨は明けたけどたまにパラパラ雨が降るのには困る。

豪雨の影響

なんか旭酒造が今回の豪雨で被害を受けて、しばらく獺祭が手に入らなくなるかもしれんとの事。以前飲んで美味しかったから、今度買うときは注意が必要だな。

今更ながら

雨ヤバくね?まあ、私のところは問題ないのですが、最近自然災害多すぎて株価が心配だわ。

みんな余裕ないのね…

今朝は、珍しく上司がこっちに出勤していた。どうやら上司も上司で仕事がかなりドツボにハマっているようだ。

あれ?休み取った方がよくね?

今日はワンオペ。昨日で仕事が一段落したので、ノビノビとできる。

正解はない

昨日の相談の後、さらに問題が生じたため再度相談。この仕事、マジでドツボにハマってる気がする…。

天気ヤバくね?

とりあえず上司に仕事の状況を説明したらちょっと楽になった。アドバイスないとやってられんよホント。