今日のやってたアンフェア(ダブル・ミーニング Yes or No)ってキサラギの一部オマージュか?

 『自殺したアイドル如月○○』と複数人のアイドルオタクってのでピンときた。

◆舞台『キサラギ』オフィシャルサイト
◆キサラギ 声優ver.ト
◆映画 キサラギ - allcinema
◆キサラギ - KINENOTE
◆キサラギ - Wikipedia

某ビルのペントハウスに、互いに面識のない五人の男たち(ハンドルネーム: 家元、オダ・ユージ、スネーク、安男、いちご娘)が集まった。彼らはD級マイナーアイドル・如月ミキのファンサイトを通じて知り合い、如月ミキの一周忌の為に集まったのだった。
一年前にマネージャーの留守番電話に遺言メッセージを残し、自宅マンションに油を撒いて焼身自殺した彼女を悼むのが会合の趣旨だったが、オダ・ユージが彼女の死因は自殺ではなく「他殺だ」と言い出したことで状況は一変する。
徐々に明らかになる当時の状況、次々と明かされる五人の男達の正体。如月ミキの死の真相に迫ろうとする男たちは、互いに対して不信の目を向け対立しながらも、それぞれが個人的に知り得た断片的な情報を持ち寄り推理を繰り広げる。
小出しにされる新事実によって推理は二転三転しつつも、最終的にミキの人柄が明らかにされ、ミキの死が自殺や他殺ではなく失火による事故死であったという結論に五人が辿り着くまでの、密室での紆余曲折を描く。
 物語のテーマ自体は全然違う(さすがにパクリとは言えない)けど、設定の一部を参考にしてステレオタイプのネット批判、警察批判、権力批判、マスコミ批判を組み合わせただけに見えた。
 今までアンフェアってドラマを見たことなかったけど、ドラマの中の警察は何でこんなに馬鹿なのって思えるほど馬鹿だし、権力持ってる奴はとことんクズだし、大小の差はあれ現実はここまで酷くはないだろ。どれだけ体制側が嫌いなんだよ。全体的なシナリオは面白かったけどキャラの頭や性格が悪すぎて何か見てて非常にイライラした。


・謎のアイドル 如月クミ 「虹のラブレター」 MV第1弾

・謎のアイドル 如月クミ 「キュンキュン革命」 MV第2弾

 一つのドラマのために、ここまで作るなんてフジテレビは手が込んでるなw