コラーゲン詐欺

 いまだにコラーゲンでお肌プルプルって信じてる人いるんだね。と言うか今日テレビで出ていたお医者さんが言っていた。コラーゲンは経口摂取しても結局アミノ酸にまで分解されるから、別にコラーゲンで取る必要は全くない。肉だろうが魚だろうが何でもいいはずである。もちろん肌の材料としてコラーゲンの元のプロリンは必要だから、肌のため『だけ』を考えて極力余分な脂肪やら塩分を取らないためにコラーゲンとテレビに出ていた医者は答えたのかもしれません。まあ、基本的なところで誤解を招く発言をする人間はちょっと信用できない。そもそもキッチリ栄養バランスのとれのを食べたほうがよっぽど肌にいいはず。大航海時代には壊血病なんて病気がありましたが、原因はコラーゲン不足じゃなくビタミンC不足ですし。