やっぱりアンフェア(の脚本)はクソだわ

 昨日の夜少しお酒を飲んだせいで胸焼けがする。と言うことで掃除はなし。寝ながらずっと平日に撮り貯めたドラマを見ていた。夕方にアンフェアのドラマがやっていたのですが、これがなかなかひどい脚本。原作に忠実な4話までは良いとして、それ以降がクソ。内容は、誘拐犯が刑事の雪平(篠原涼子)の娘を誘拐し身代金を要求する。身代金は雪平の貯金口座にテレビで募金と言う形で全国民に10円ずつ要求(すなわち12億円)。その後、募金である会社の株を買えと要求。犯人(ちなみに警察内部の人間)は仕手戦を仕掛けてぼろ儲けしようとすると言うことなのですが…、もうアホかと。株に関して詳しいわけではないですが、例えば
◇経産省元幹部に有罪 東京地裁、インサイダー事件で
 現実の話として、経産省の幹部(それも次長級)が数百万程度のインサイダー取引で逮捕されていることを考えると、警視庁の下っ端の浅知恵で誘拐に見合うだけの大金せしめるなんて不可能だと思う。仮に誘拐がバレずに金をせしめたとしてもインサイダーで逮捕。追徴金で全部持って行かれる&懲戒免職。もしかしたら続きでどんでん返しがあるのかもしれないですけど、現時点でストーリーが無茶苦茶。犯人がアホでしたって言う脚本でもなければ理屈が通らない。来週も撮って続きを見るのが少々苦痛になりつつある。