映画見ながら本読んだ

 最近ビデオに録った貞子3Dを見た。本気で舐めてるだろ、この映画。一応、鈴木光司の小説『エス』が原作になっているらしいですけど、CGが無茶苦茶安っぽい。3Dの映画館で見ればマシなのかもしれないですが、そもそも全然怖くない。謎解きの面白味も全くない。で、『リング』『らせん』も似たような時期に地上波で放映されていたので、続編である小説の『ループ』を図書館で借りてきて読んだのですが、こっちの方が断然面白い。ホラー要素が全くないのですが、大学や大学院で興味を持った分野の研究が物語のエッセンスに加えられていたので興味深く読ませていただいた。ただ、wikipediaのリング2にも書いていたのですが映像化は難しいっぽいね、これ。