昨日の続きで自転車のメンテナンスと自転車語り

 昨日休んでいたのですが台風一過で大変だったらしい。で、今朝も課内のメンバーが総出で水害があった場所へ復旧活動に行ったのですが、私は留守番。来週には順番が回ってきそうですが、それまでに終わっていることを願います。今日の仕事は、休んだ分の事務仕事などをやって一日が終わりました。家に帰って、昨日の自転車のメンテナンスの続きで、後輪のハブをバラしベアリングを磨いてグリスアップしてボルトを締め直しました。するとグラつきもなくなり、まあ乗っても問題のない感じにはなりました。しかしながら、いつ壊れるかわからない代物を頻繁に乗るわけにもいかないので、新しい自転車を買うことに決めました。ちなみに車種はこれ。以前からBMX用の自転車が欲しいと思っていたので丁度良い機会です。値段は56,700円。ちょっと痛い出費です…。
 ちなみに今持っている自転車は、
・Trek 8.4DS 2012 … カテゴリーで言うとMTB(29er)よりのクロスバイク。自分では29erだと思っている。パーツ込みで10万強。琵琶湖一周やらのサイクルイベントの時に乗る。ロードバイクと違って舗装されていない荒い道でも走れるし、サスペンションをロックアウトすればエネルギーロスもなくなる。さらにMTBよりもタイヤが細く、ロードバイクなみに口径が大きい(700cのサイズ)。ちなみに、本当は29erのX-Caliberが欲しかった(タイヤは細いのに付け替えようとしていた)のですが、値段も高いし何よりTrekのロゴが目立っている(本来はGary Fisherのブランドで書いてほしかった)ので、ロゴが目立たない8.4DSにしました。今は部屋に置いています。2014年モデルでは29erがX-Caliber 29erと言うシリーズで統一されたのですが、X-Caliber 8のBlack/Whiteが欲しかったりする。金と場所さえあれば…。
・PEUGEOT COM70(LC51) 2012 … カテゴリーで言うとクロスバイク。パーツ込みで5-6万。カゴとリアキャリアを付けてママチャリ風のクロスバイクに改造。そもそも泥除けやらチェーンガードが標準でついていたりする。主に通勤と買い物に使用…と言いたいのだが、雨に濡れたくなかったりであんまり乗ってなかったりする。泥除けの意味がw たぶん、これから標準的に乗る自転車になると思う。
・STRIDA LT … 折りたたみ自転車。カバーとライト合わせて6-7万。主に電車乗るときとかに使用。バス代とか地下鉄代を考えれば元は取れたんじゃないかと思う。今は倉庫に保管。

 メンテナンスしたMTBは貰いものなんですがGIANTの3万くらいの安いモデルだったはずです。しかし、かなり丈夫。単純な距離だけでなく、コケたり、ぶつかったり、分解やら何やらでいろいろ勉強もさせてもらいました。今後も時間と場所があれば勉強は出来そうです。と、言うことでどの自転車もそこそこ乗ってはいるのですが今度買うBMXはどんな時に乗ろうか迷っています。