若手を脱しつつある中堅の愚痴

 今日は若手だけの飲み会だったのですが、正直なところ彼らのノリについけなくなりつつある。主に職場の上司の愚痴とかに盛り上がったりするのですが、私は上司のやり方に文句があればその場で伝えるし、それなりに説得させる自信だってある。ようするに愚痴はない。そもそも人が多い場所での陰口ってどうよ?と思う感があります。同期会でも似たような感じだったので正直うんざりして参加してなかったりします。と言うか、もう参加したくないから無視してほしい。うちの仕事は文句があるなら辞めて、違うところでバリバリ働く方が良いと言う業種なので、仕事が嫌なら辞めればって言葉がノドのあたりまで出てきそうです。正直なところ、次は我慢できる自信がない。余裕があれば、彼らと顔を合わせないために転職したい。