あれ?プラスティックって硝酸に溶けるの?

 今日は本当にびっくりした。先週やった硝酸による洗浄では錆が落ちなかったことを踏まえ、濃度差から変化が出るかを観察するため昨日からプラスティックの部品(ポリエチレン系か?)を濃硝酸で浸け置きしていたのですが、今朝状況を見てびっくり仰天。備品の表面がボロボロになっていました。しかも若干黄色く変色してるがな。超微量分析用の硝酸はポリ容器なのにこの部品は溶けるのかよ…。鉄錆っぽいものは取れてるように見えるのだが、洗浄する物が傷んでしまったら話にならない。どうにか良い方法はないか…・



 最近よくウィスキーを飲むからジム・ビームのCMが目に付く。

2月くらいからレオナルド・ディカプリオが出演。今買うともれなくオリジナルグラスがついてきます。

 それとは別にヨーグルトもよく食べるのでLG21のCMも目に付く。

 必然的にTom JonesのIf I Only Knew(恋はメキ・メキ)が気になってしまう。

 サントリーと明治の広報担当は組んでいるのか?それとも広告代理店が手を抜いてTom Jonesを使っているのか?