2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環境計量士の願書出してきた

今日は午後から休みを取って郵便局で手続きをしてきた。しかし参考書を買ったのですが、問題がすごい難しい。範囲が広いうえに、一番苦手だった物理化学がテンコ盛りです。5択とは言え大丈夫なのか今更心配になってきました。

ちょっと早めに本日の研修終了

明るかったので、職場に戻るのに自転車で河川敷を延々と漕いで帰ることができた。職場も駅から遠いので、実は電車とそんなに変わらない時間で着く。いろんな意味で今日は非常に疲れた。

形あるもの皆壊れる

20年間愛用していた道具が壊れると、ちょっと凹むね。確かに使いにくいとか思ってたけど、壊れていいなんて思ってなかった。小学生くらいの時に親に貰ったものだから、あと何十年も使い続けてたら、ある意味形見になってたかもしれんしね。

退勤時間には真っ暗です

本格的に季節も変わり、帰る時間には外が真っ暗になりました。おかげで今日は歩道を仕切るチェーンが見えずに激突してしまいました。懐中電灯が必要だ。

寝つきが悪い&夢見が悪い

最近、見る夢がどうもよろしくない気がする。おかげで熟睡できていない。具体的な内容を思い出せる夢は少ないが、とにかく焦らされるような内容の夢だったはず。遅刻しそうだとか、早く逃げなきゃいけないとか、そんな感じの夢だ。何とかならないかな…。

本屋は品揃えが悪い

最近、本屋さんがネットで本を買わないでくれと広告を出したとかでニュースに載ったと聞いたが、それは無理と言うものだろう。今日は本屋さんを4つも周ったのに目当ての本が見つからなかった。取り寄せになるんだったら、そりゃネットで買うってもんだろ。結…

おいおい、来週から研修先変わるってよ

と言うことでまた起きる時間が変わってしまいます。精神的にも体力的にもきついわ。今日はすごい土砂降りだったけど来週は晴れるといいな。

そろそろ通勤の電車に慣れてきた

休みが待ち遠しい今日この頃。研修中と言う身と言うこともあり、中途半端に暇を持て余しています。もちろん仕事はしているのですが、中途半端な時間しかないんですよね。2時間とか15分とか、何かをやるにしては長すぎる、もしくは短すぎる時間しか空かない。…

さて環境計量士でも受けようか…。

今日は雨が降っていたのでいつもの道は通らなかったが、仕事中に施設で雨宿りしている猫を2匹見た。警備員がものすごい勢いで追い出していました。 さて話は変わりまして、環境計量士の試験を受けようかどうか迷っている。難易度が高いってのもありますが、…

朝猫0匹→夜猫4匹

今日は朝は猫を観なかったが、夜中帰りに4匹見かけた。家のガレージに集合していたので半分飼い猫かもしれん。 最近、書くことは多いはずなのにイベントがあった傍から抜けていく。思い出す限り箇条書きにしてみる。・技術士一次試験の自己採点結果 適性12/1…

朝猫3匹→夜猫3匹

朝、近所で猫の集会が開かれてた。で、およそ10時間後全く同じ道でやっぱり猫の集会が開かれてた。地域猫なのか、飼い猫なのかわかりませんが、なかなか面白い発見です。明日もいるかな?

休み少ない

久しぶりに休日の終りが空しくなった。理由は簡単。先週は試験勉強、今週は仕事で実質一日しか休日を堪能していないからだ。何て言うか土曜日半日でやってた時期はすごいと思う。第2土曜が休みになったのが小学生の頃で、中学、高校は私立だったので土曜日…

いつも通りアンフェアの文句

本日は午前に仕事がありましたが、大したこともなくすぐに終わりました。 アンフェアを見るたびに長文の文句を書くのもあれなので、数行で終わらせますが、こんなに引き込まれない映画も珍しいんじゃないか?敵の特殊部隊は部隊で動いてるのにクリアリングせ…

休み連続で飛んだ…orz

ようやく出張先の勤務にも慣れてきたと思ったら休日です、と言いたいところだが、明日は元の職場で仕事があったりする。今週はちょっときつい。

涼しいってレベルじゃない

すっかり季節も変わってしまったようで、夜は暗いし、外は寒いし、喉はガラガラになるしで、服装やらなんやらを変えないといけないなと思う今日この頃です。ちなみに今日は手袋をして自転車に乗りました。だって寒いし。1週間前まで半袖で過ごしてたとは思え…

今日はすごく寒い

出張先では分析のため部屋の温度を一定にしてるのですが、ものすごく寒い。27度設定なんですが、明らかにそれ以下の気温だと思う。と言うか、今日の気温が27度以下だったと思う。その上で冷房の冷風が直接当たる。そりゃ寒いわな。

自分のことが終わったら他人のことの心配

イロイロと憂鬱なことが多すぎる。まあ出張は良いとして身近の人間の近況でうまくいってないことを聞くと何ともやりきれない気分になる。自分のことであれば自分が何とかすればいいのですが、自分とは関係ないところでうまくいっていないと、こっちとしては…

技術士一次試験とその勉強 了

あー疲れた。でも意外と今回の問題は簡単だった気がする。合格は全教科6割以上ってことだから、それはクリアできてると思う。ちょっとビビりすぎるくらいが試験には良いのかもしれないですね。必死で勉強するから。まあ答え合わせは公式の回答が出てからです…

本番前

テレビ見ながらでも勉強ははかどるみたいで、今日一日で結構詰め込むことができた。あとは野となれ山となれって感じですかね。

やばいやばいやばいやばい

余裕がないのに、余裕をかましてるこの状況がやばい。模擬テストやってみたら全部6割以上は得点できたのですがギリギリすぎる。そもそも今年からテスト制度が変わるので本当に大丈夫なのか気が気じゃない。近年合格率が下がってきてるみたいなのでマジで頭を…

出向?出張?

とりあえず来週から1か月強ほど他社に『出張』になりました。在籍している部署は変わらないので出向じゃないのです。ちなみに出張費(交通費のみ)は出ます。出勤が1時間ほど早くなってしまったので、その分が気持ち的にマイナスでしょうか?

勉強も佳境

時間はないのに焦りは募るばかり。4年間もやっていたことだからと、ちょっとなめていた気がする。あと1週間あれば…。

せっかく買った新品の傘が見つからない…。

今日はすごい土砂降りだった。久しぶりに歩いて職場まで行った。やっぱりギリギリの時間に通勤はダメだね。探し物は見つからないわ、遅れそうになるわ、本当に大変だった。余裕持って行かないと…。

何か暑くね?

連日寝苦しい夜が続いてると思ったら真夏日なんですってね?10月も1週間は過ぎたのにまだ扇風機が回っとります。早く過ごしやすい日になってほしい。

休んでいた分の仕事が一気にのしかかる

書類を前に片づけた頃には16時まわってたよ…。そして帰る間際に上司から新しい仕事が…orz

何だかんだで4連休

勉強はそこそこできたけどまだ十分じゃない。技術士補の専門科目って35問中25問を選んで回答ですが選んだ問題だけで6割しか取れません。合格ラインだけど、もし選択できないような難しい問題or専門外の問題が出たらそれで終わりです。35問で7割はいきたいね…

最近やった麻雀

国士無双・聴牌→流局 大三元・聴牌→上家が早上がり 四暗刻・聴牌×2→流局 これが一日のうちで起きた。本当にやる気がなくなった…。

秋風邪2

本日も休み…。まあゆっくり養生できたので今では回復しています、…がなんか先週くらいから親知らずが頬に引っかかって口内炎になってて痛い。風邪よりもそっちの方が気になる。

秋風邪

油断していた…。おかげでスケジュールが…。とは言うものの、今日は有休を取って自宅で勉強ができたので、ある意味怪我の功名か?でもものすごく悪寒がする。早めに寝ないとな。

年に一回くらい仕事で変なことあるね

今日の仕事は本当にきつかった…。陳情を聞きに行ったのですが、向こうがこちらの話を全然聞かない。言いたい話を言うだけ言って、その話の説明をこっちがしてるのに、話そっちのけでなんか作業しだしたりする。しかも、話したことを忘れたのか、同じ話が延々…