2013-01-01から1年間の記事一覧

実感のない年越し

あとは蕎麦を食べるだけで年越しって感じな待機状態です。はっきり言ってテレビが面白くない。かと言って映画を見たら気が付いた時には年越してるってパターンも考えられる。そもそも実感として年の瀬って感じが皆無なんですね。休みは長いんですが、長めに…

三十日(みそか)

昨日掃除していたおかげで、物を上げるだけで掃除終了。自転車が端に寄せられたのですごく部屋が広くなった感じがする。あとは今日は株の取引きの最終日だったので、売るべき株は売り、買いたかった株を買って終了した。来年からはNISAになるので売買がコマ…

ネットがつながりにくい

今日は軽く掃除をした。実は30日(月曜日)と勘違いしていてちょっと本気でやろうとしていたら、曜日が違っていたようだ。とは言うものの、今日で今年のガラスゴミの回収が最後だったとのこと。やっぱり早目にやっておかないとダメだね。

やっと筆ペンが活躍

今日は年賀状を書いた。たぶん出し忘れてる人とかいると思う。どっちにしても元旦には届かないと思うから、来年に書くべきだっただろうか?

御用納め

今日は朝から軽い掃除と軽い書類整理をやっていたら15時くらいになって時間がった。ちょくちょくあることだが、この中途半端な2時間と言う時間を何とかしてほしいものだ。データの解析とか分析やろうにも短すぎるし、ほかの事務作業やろうにも長すぎる。…

冬休みの宿題@社会人

今日で分析機器を一通り試運転したが、データが微妙なのがちょこちょこある。自分の分析の腕なのか、機器がちゃんと動いてないのか、どっちなのだろうと考える暇すらない。明日は仕事納めなので冬休みの宿題だな、これは。

いつもと変わらぬ普通の一日

世の中はクリスマスだそうですが、ほとんど意識することがなかった。何と言うか、本当にクリスマスなのでしょうか?と思うほどでした。まあそれだけ仕事が忙しいと言うことで…。あと2日で本当にやりきれるのだろうか?

あえて無題。今日は仕事でちょっとした失敗をした。例えるなら雨降りで足元を注意して歩いていたのに水たまりに人に押されてハマったみたいな感じでしょうか?まあ、失敗と言っても大したことではなく私一人がババを引いた感じです。詳しくは思い出したくな…

今年の勤務はあと4日

鼻は詰まっていますが咳はなくなりました。しっかり休むってのは大事だね。とは言え、まだ本調子ではないので年末の大掃除は本当に年末だけしかできそうにないですが…。

『騒音規制法』って知ってる?

人の迷惑を考えず怒鳴り散らす人間を見ると非常に腹が立つ今日この頃。その人間の生まれついての気性なのか、その場の憂さ晴らしなのか知らないが、あんたら十分いい大人だろ。そんなに怒りたいなら誰もいない場所で一人でキレてろよ。 と、真夜中にうるさい…

鼻水が止まりません

喉が痛いのは我慢できるんですが、息がし難いのはどうしようもない。酸素が足りなくなると必然的に頭が痛くなる。私は花粉症ではないですが、風邪を引いた時だけは花粉症のつらさが実感できるね。明日はマシになっていれば良いけど…。

微熱が出ている中、働いた結果がこれだよ!

夕方にやっているドラマの再放送で一番楽しみにしていた回だけ録画できなかった…。買ったブルーレイレコーダーは本当使いにくい。こんなのだったらお昼に休みを貰って帰れば良かった…。

喉が痛い…

鼻水も出てるしくしゃみもしている。幸いにも咳はない。不覚にも風邪をひいてしまったようだ。連休前なのに…。

技術士一次試験の合格発表

今日は技術士一次試験(生物工学)の合格発表だったのですが、問題なく合格していました。あとは郵便で成績とか来るんでしょうかね?ちなみに合格の受験番号が載っているpdfは受験番号が縦ではなく、横に順番に書いていたので。一瞬自分の受験番号がないと思…

今年は筆(ペン)で

そろそろ年賀状を書かないとダメだと思っているのですが、肝心の住所が分かる去年の年賀状がない。あと筆ペンで書こうと思っているのですが字が汚い…。練習もしないとな。

今年もあと2週間ちょっと

今日は有休を取った。年末で少々忙しい時期なので明日から大変だなと思っている。明日は苦情の案件もあるのでちょっと詰め気味に予定をこなさないと…。

健康の為なら死んでもいい?

先週末に健康診断の結果が返ってきたのですが、LDLコレステロール若干高くなっていました。正直、心臓が悪いので激しい運動は避けていたのですが、全くしないって言うのも問題なのね。とは言え、健康診断は出張中の通勤のおかげで一番運動していただろう…

朝8時から映画のために外出

今日は先々週、体調不良で見ることができなかったSPEC結 爻の編を見に行った。 …。ストーリーとしてはありなんだと思うけど、金腹ってまで見るものじゃなったなとちょっと後悔。ストーリーの大風呂敷が漫画のデビルマン並に広がりすぎたのが失敗だったんじゃ…

13日の金曜日

今日は忘年会(しかも幹事)でした。寒すぎて少し調子が悪かったが、何とか乗り切った。これで今年の大仕事は何とか終わらせることができた。

久しぶりにコンビニで立ち読み

お店に忘れ物を取りに行ったのですが、肝心のお店が開いていなかったのでコンビニで開店まで立ち読みしていたら、数年前連載が休止していた漫画が再開していた。コンビニで立ち読みするのは本当に久しぶりだったので、ものすごいタイミングだ。大掃除のつい…

今年最後の麻雀

久しぶりに麻雀を打った。今日はプラスに浮いて終わった。順位は真ん中くらい。ツモるときも振り込むときも、すごい高い点数だったのでトップと最下位の繰り返しでしたが、まあ結果良ければ全て良しですな。

通販の欠点

通販で商品を買うとき、PCと周辺機器だけはなるべく回避するようにしている。買うとしても近所にある系列の家電量販店の系列の通販を利用する。理由は単純。商品が不良品だったとき、メールでやり取りするとこちらの意図がうまく通じないからだ。で、結果…

もっと早めに言ってください

今日は大変だった。お昼に18時からの予定を頼まれたのだが、本来その仕事は自分の分ではないし、そもそもやるならやるでもっと1週間ほど早めに言ってほしかった。で17時くらいに、それとは別に本来業務(業者の作業)が長引いて頼まれた仕事がいけなく…

もう休日が終わる…。

過眠症なのだろうか?とにかく寝ても寝ても寝たりない感じだ。部屋の掃除したいし、録画した動画の編集もしたいのに、そんな時間も取れないとは…。

眠たい…。

今日一日の睡眠時間が平日の二倍くらいの気がする。休みの日をいろいろやりたいことあるのに眠気が収まらない。夜中寝られないのが一番困るんだよな。

スタートダッシュで出遅れる

やっと連休なのでレイトショーでSPECを見に行こうかと思ったら、夕方くらいから頭痛が…。映画を見に行こうと思ったらいつもこうだよ。まあ、おかげで、すっかり忘れていたボクシングが見れたから良いか。

過密スケジュール

試験室が改装され、荷物もやっと整理できた今日この頃。次は分析装置がちゃんと動くかどうか見なければなりません。本格稼働は1月から。今年の出勤は土日年末を抜けば16日程度。そのうち、抜けられない仕事や出張を抜くとやれる時間は10日強しかありません。…

続々・ブルーレイレコーダーの使い方

さて、一応使えるようになったものの今あるHDDは全消去しないと接続できないみたいです。なんか同じメーカーなのに納得いかない。編集のため(と言うかダビングのため)に買ったのに、そもそもそれがやりにくいと言うのは致命的じゃないだろうか?ちなみ…

続・ブルーレイレコーダーの使い方

今日は仕事が終わってから、ずっとテレビとブルーレイレコーダーの接続に気を病んでいました。とにかく配線がうまくつながらない。と言うか分かりにくい。やっとLanケーブルで繋いだのは良いが、今度は認識しない。何とか認識させたら今度は転送速度が遅…

ブルーレイレコーダーの使い方

正直なところ、最近の精密機器って無駄な機能が多いと思う。はっきり言って半分も使いこなせたためしがない。この前ブルーレイレコーダーを買ったのですが、主な使い道は撮り貯めたHDDの映像編集(による容量の確保)の為です。チャプター編集ができるの…