2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の目標とか

あと4日しか休みがないことに気付いて、ちょっと凹んだりしている今日この頃です。で、来年の目標とかを考えているのですが、あまり良いことが思い浮かばないんですよね。30歳になるし大人らしい目標が必要だと思うのですが、なんかいまいち現実味がない…

掃除65%終了

今日は本を少し片付けた。やっぱり駄目だね。普通に読んじゃうもんw 録画してるドラマと並行したからちっとも進んだ気がしないw

サボり癖/チームバチスタ三昧

今日はドラマを消化。今年の最初にやってたチームバチスタ4と再放送のチームバチスタ3(まだ途中)を見ていた。しかし、どっちもひどい話だ。 4の方は、たぶん映画とか小説で見ればそう思わなかったかもしれないのですが、長い時間(1クール)をかけて殺…

掃除の休み

隣人がゴキブリの如く夜間に作業してくれたおかげで寝不足だったので一日休んでいました。まあ、一日くらい良いだろう…。

掃除60%終了

断捨離はほぼ諦めて配置による広さを確保した。と言うか、広くなったように思い込んでいます。やっぱり根本解決は引っ越し以外にないんだって。冬場は寒くて外に荷物出せないし。

掃除40%終了/夜は寝てほしい

今日はロフトにある衣類をちょっと移動させた。あと床に掃除機をかけた。しかし荷物が多すぎる。半分くらい減らしたいが断捨離が難しい。これができれば明日にも80%くらいは完了するんだが…。 私事ですが、大掃除するなら昼にやるか明日にするかしてほしい。…

掃除25%終了/アイス・バケツ何とかって馬鹿騒ぎの追記

今日はベッドの周りとTVの周りの埃取り、外付けHDDの名称分けをちょこっとやった。おかげで整頓がしやすくなった。しかしTVだけでHDDが13台とか個人保有するにしてはちょっと異常なんじゃないかと思える。録画時間で言えばビデオテープを何千本も…

サンタクロースにお願いしたいことは

毎年この時期になるとNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡を見たくなっていたのですが、なんか去年か一昨年くらいからクオリティが落ちた?と言うか見た目が変わって無くないか? Official NORAD Santa Tracker Official NORAD Santa Tr…

休日半日出勤

何故か休日だけ出勤(半日)。特に問題はありませんでしたが明日電話が掛かってきそうな予感もする…。で、今日は昼から録画した番組の編集をしていた。意外とCMはかさばるもので5時間くらい空きができた。

連休中に仕事の電話/通販でコンビニを行ったり来たり

と言うことで、明日数時間ほど出勤です。何でも分析できる人間が私しかいないとの話です。そんなことないと思うのですが?ちなみに全国的に休日なのにもかかわらずですw おかしいなぁ、今週いっぱいずっと休み倒す(私用を済ませる)はずだったのに…。 別に…

掃除10%強終了/宝くじ

とりあえずブロック分けは終了。箱が尋常じゃないほど多い。で、外から見ると中身が全然わからんのだよね。このへんをどうにかしないとな。 ほかには買い物をしてきたけど、欲しかったHDDが売ってなかった。もう通販で我慢しようか…。あとは、年末ジャン…

掃除?それよりも貯まったドラマの消化ですよ

今日は雨が降っていたので最初に予定していた買い物とか図書館への本の借り入れとかができなくなってしまったのだ。まあ曇っていて寒いしね。今日は普通に録画したものをを消化しよう。

ちょっと早めの仕事納め

来週は有給消化することとしたので、今日で仕事納めです。なかなか大変な一年でした…。で、明日からは家の掃除やらを一気にやらないといけません。あと買い物もか…。正直寒くてやる気が起きませんが、来週中にやらないと今年度はもうまともに連休なんて取れ…

歳を感じる今日この頃

最近本当に歳を取ったなと実感します。まだ20代なのですが病気にもなっていますしね。あと寒すぎて動く気がしないところとか。

外で仕事

今日は尋常じゃないくらい寒かった。後で調べたら気温は5度以下。風が凄まじい勢いで吹いている。ちなみに昨夜寝るときに風のせいで雨戸がガンガンなっていてなかなか寝付けなかったのでちょっと眠たかった。今日ほど外で仕事するのに向いていない日はなか…

仕事絶賛片付け中

今週末から来年までの連休に、所長のお墨付きをもらった(と思っている)ので、今月の仕事は今週中に残った仕事を全部片付けたいと思います。とは言え、旅行に行くこともないんですけどね…orz いや、だって寒いし…。

最近寒すぎる

ちょっと前は朝だけだったり夜だけだったりだったのに、最近異様に寒い。今日はプラント内でサンプリングでしたが寒すぎて指が痛かった。おそらく今年最後のサンプリング&分析になると思うので、ラストくらいは気持ちの良い結果を出したいと思う。

今から出勤

選挙速報も見終わったし、今から休日出勤です。正直な話だるいです。月曜日までには一旦家に帰りたいな。

やっぱり居酒屋で食べる料理は体に悪いと思う

今朝は最悪の調子でした。喉が痛いのは乾燥していたか風邪をうつされたからだと思いますが、胸焼けがするのは明らかに昨日の料理が原因だと思う。昼ごろには回復していましたが、やっぱり調子は微妙。今年最後の教訓になったと思う。

飲まない飲み会

今日は飲み会だったが、やっぱり肝臓が怖いので一滴も飲みませんでした。とは言え、適度な飲酒は心臓疾患のリスクも下げるので悩みどころ。心臓も怖いですしね。まあ来年から適量を解禁としましょう。

またまた面倒事

今日はなんと分析室で漏水。本当勘弁してほしい。しかも以前から危惧していた場所から。やっぱり私が原因ではないが、もっと早く対策しておけばよかった…。

また面倒事

2カ月ほど前の分析結果にミスがあったようで、押印している責任(分析は違う人がやっている)もあり始末書やらでイロイロと面倒なことに…。と言うか分析データの確認を、一番在籍が長いとはいえ役職なしの私にやらせないとダメなくらい人材不足の我が部署も…

偉い人も大変だな

今日も私は残業でしたが、偉い人(管理職)たちが意外と帰るのが早い。おそらく12月と言うことで他部署との飲み会やらが忙しいのだろうと思う。そう考えると管理職って大変だな。

日曜日も仕事だって

今日も分析。来週の日曜日の夜に仕事が入ることを上司に嘆きつつ、残業もこなしました。有休も余ってるし、20日くらいから有休取って来年まで休んでしまおうか?

病み上がり

今日は本来なら図書館に返却に行かなければならなかったのですが、病み上がりだったので行けませんでした。一日おとなしくしてました。

半ドン復活希望

今日は朝から選挙協力(?)の電話が掛かってきた。自分のところの党や候補に入れてくれとは言わず、与党の政治体制っておかしいでしょ?って言うだけの電話でしたが、こういうのってどこまでが公職選挙法に引っ掛からないのだろう?個人的には野党に入れる…

忙しい日に限って出張会議

スケジュール通りに行っていれば残業もなかったのですが、今日はHPLCに繋いだカラムが圧力に負けてポンポン抜けていたので分析できずにそのまま2時間出張。で、帰ってきてから分析でやはり2時間。ちなみに同僚も2時間待ちのタイミングの1~2歩ほど…

やっぱり師走は忙しい

ちょっと体調が良くなりましたが、なんかインフルエンザの注意報って言うか、そろそろ流行りそうって話があって若干鬱です。今日は2時間残業でしたが、来週もサンプリングがあるので同じようなスケジュールになりそうです。やっぱり師走は忙しいですな。

仕事のゆるい日

水曜日は残業ができない日なので、今日は分析は延期。と言うか前準備に専念していた。これでも意外と時間はかかるようで17時までは仕事ができた。今度からこのスケジュールで行こうか?

盛大に脱輪

特に雪が降っていたわけでもないですが、職場の車で側溝に脱輪してしまいました。何と言うマヌケ…orz 最終的には自力で脱出できたものの、職場に電話かけて救助に向かう一歩手前まで迷惑をかけてしまいました。本当ごめんなさい。