2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも鼻水は止まらない

今朝は昨日・一昨日より体調が回復していたので、仕事はそこそこはかどった。休日くらいゆっくり普通に過ごしたかったが、平易何時に動けないよりマシだとも感じる。喉元過ぎれば何とやらってヤツですな。

風邪っぴきな休日

今日は体調が昨日から回復してなかったのですが買い物を強行。だって来月は休日出勤だし休み取りづらいし、今日くらいしかまともに動けないんですもん。と言うことで、図書館やら散髪やらも一緒に済ませた。結構な出費になった。

連日の野球延長がウザい

子供の頃、野球があるせいで見たかったテレにが見られないと言うのが何度かあって、非常に腹立たしい気分になったことがあるが、最近は野球を普通に楽しんで観れるし、録り貯めた録画もあるので、そこまで気にしなくなった。が、やはり野球時間の延長だけは…

雨の日は休むに限るが…

今日は前々から休みを取る予定をしていたので有休を取った。しかし、何と言うか自室に籠ると体調が悪くなる。鼻水が全く止まらん。部屋のゴミに反応してアレルギーにでもなっているんだろうか?

「みっともない」のは、お前もだろ

何やら東急のポスターが物議を醸しているようですが、 headlines.yahoo.co.jp 確かにポスターだけなら「みっともない」って指摘は的を射てると思うのですが、同時期に出されたこのCMはいかがなものかと思う。www.youtube.com いきなり目の前で歌い踊り出し…

朝から見るもんじゃないね

今朝は朝5時50分からテンションだだ下がりでした。ええ、技術士二次試験落ちましたとも。今回は解答を最後の行まで埋めたから自信あったんですけどね。やっぱり一問見当違いだったかなと思われる解答が尾を引いたみたいです…。 何て言うか資格試験をやって一…

苦肉の再放送

今日は丸一日洗い物。分析をやった後は洗い物が大量なんですよね。 それはそうと、某元女優が大麻で逮捕されて出演していた回の相棒の再放送ができないからって、先週のシガーの回を再放送するのはどうかと思った。と言うか、一週間ズレてたら、いろんな(と…

ハッキリしない天気

さて、今日も丸一日分析業務。残業して給料を稼ぎたい気持ちがあるが、最近めっきり上達したのか早く終わってしまうからできない。以前造っていたマクロを改良しても良いのですが、うちの施設もあと2年で閉鎖と言うことを考えれば、あんまり意味がない作業…

私の我慢にも限界がある。もう君には任せておけん。私が出撃する!君はもう帰れ!

とは相手が上司なので口が裂けても言いませんが、私が分析業務だけに専念してほかの仕事を上司がやってくれれば、みんな定時に帰れるんじゃないかと思えてくる。あと、機械が壊れそうで怖いと言うのもある。逆に事務作業とかは上司の方がスムーズにやってく…

たぶん風邪

定期的にクシャミと鼻水が止まらない病気になるのですが、やっぱり風邪なのだろうか?体調自体はそこまで悪くないのに、息がしづらいせいでだんだん頭が痛くなってくるんですよね。

満身創痍の休日

昨日の歯医者での歯石取りのせいで口の中が痛い。そして外回りの際にプラントの煙突に上った(しかも言い出しっぺの部長は途中リタイア)のとで全身筋肉痛。とにかく体中が痛い。

今日は大慌て

今日は、朝から大急ぎで分析の仕事を終わらせ、午後から外回り。そして見回った先でうちの部署のトップがいて大慌て。戻ったら徐樹脂の分析が失敗していたので手伝うのに大慌て。今日は歯医者の予約をしていたのでギリギリまで引き留められたのですが大慌て…

歳取ると朝が早くなるんじゃないの?

最近、朝がしんどい。テンションが低いとか血圧が低いとかそう言う話で無くて、本当な体調が悪い。喉とか頭とかが微妙に痛い。で、出勤すると治るんだな、これが。

やっぱり残業

久しぶりに残業したのですが、予定通りに事が進んだので少々気分が良い。

予定は正確にね

さて、今日は仕事が後日延期になると言う話を二件ほど聞き、かなり手持無沙汰になったので力仕事を一日中していました。と言うことで明日は残業三昧かもね。

事業縮小

本日は、今いる部署の我がチームの2年半後(遅くとも3年後)の廃止が決定されたみたいで、それまで掲げてきた目標とかが一気に潰された感じで、非常にナーバスになっております。まあ、遅かれ早かれ、現部署が廃止になるのはチーム員の少なさ等から何とな…

敵前逃亡してきたとです

とりあえず、午前2は大丈夫だったんですが、午後1が全く解けなかったので帰ってきました。なんか7割くらいしか答案が埋まらず、2割くらいはかなり適当な答えだった。もうこの時点で諦めました…orz あー、できれば合格したかったなぁ…。

休日の浪費

勉強が全然はかどらんわ。何と言うか、以外に解けるときと全然分からないときの差が激しすぎて、勉強方法が分からん。と言っても、今回がラストなんで攻略法を次回に生かせないんだよね…。

鼻水とクシャミ

風邪か花粉症か、鼻水とクシャミが止まりません。とにかく、あと2日は体調が持ってほしい。今日は有休を取って良かった(1時間ほど出勤してしまったが…)。

考えても理解できないアレ

今年のノーベル文学賞はなんとボブ・ディランとのことで…。個人的に村上春樹はそこまで好きじゃないし、過去の日本人受賞者の作品も「言うほどか?」と思っていたので、そもそも受賞理由が謎だと思っていたのですが、ミュージシャンが受賞するとなると、もは…

季節の変わり目で体調不良

今朝は昨日早く寝たのと喉が痛いのと口に違和感があるのとで、なんと4時半ごろに目が覚めた。正直、体調が悪い。やっぱり先週に抜歯はやっておけばよかった…。

超冷える/7年ぶり2回目

今朝はすごく冷えてた。鼻水は出るし、頭は微妙に痛むし、季節の変わり目は本当よく分からん。 さて、親知らずを抜歯してきました。以前は口腔外科で全身麻酔をしての手術だったので、どれだけ時間がかかったとかどんな抜き方をしたかとか全然分からなかった…

勉強したいけど集中できない

本日は、HDDの中身を消化しようと思っていました。だって録画できないんですもん。にもかかわらず、ネットで動画を見だす始末。消化出来ねぇよ。

そろそろHDDがヤバい

テレビの録画データが貯まりすぎてそろそろヤバイです。と言うか、相棒だけでHDD2台潰してるのはどうかと思う。新シリーズも始まるのに…。

また夏

何でこう、30度超えるかね?せっかくクーラー使わなくて済むと思って窓全開にしてるのに。

頭痛で早退

今日は早く帰ろうかとは思っていましたが、体調不良になって早退するとは思わなかった…。本当、不便な肉体だ。

帰りに狙い澄ましたかのように大雨

今日は机に張り付いてゆるく仕事しました。やっぱりデスクワークの方が向いてるかもしれんね。勉強も上々だけどやっぱり時間が欲しい。

また台風ですよ

最近花壇に水やりできてない。連日の雨のせいで夏ごろから花壇に住みついていたカマキリもどこかに行ったか死んだか、若干哀しい気分になる。

上半期終わり、下半期始まり

今日は異動者の歓送迎会だった。私はどうも酒でテンションを上げることができない(酔い難い)ので、飲み会が微妙に苦手なんだと思う。全くテンションが上がらないわけではないのですが、さじ加減が難しいので、ちょうど良い具合のテンションになって2次会…

受験票が届いた(届いてた?)ね

とりあえず抜歯は来週みたいです。歯医者って流行ってるところは全然予約取れないのね。 まあ、そんなことはどうでも良いと言うか、気にしたくないと言うか、IPAから再来週の受験票が届きましたよ。まだ買った午後のテキストが1周できてないのに、時間がな…