2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除→模様替え(数か月前と同じ)

とにかく部屋の配置、と言うか部屋の狭さが気に入らない。そして時間も少ない。さらに寒い。と言うことで、ヒーターの場所を確保しつつ、物を片方に寄せつつ、利用もしやすい形に変えた結果、以前の部屋の配置に戻りましたとさw なんかうまい方法はないんで…

二倍の仕事

体力は回復しないが、体調は回復しました。今日の仕事は引っ越しと新しい分析機器の説明を聞くのを並行して行った。休んでいた分二倍の仕事だ。何て言うか本当に時間がないね。土日は自分の部屋を片付けないと。

やはり二日酔い

二日酔いする度に毎回同じ後悔をしていると思う。まあ今回の失敗で忘年会は大丈夫だと思う。

確実に二日酔い

飲んでるときは気付かないものだが立ち上がるとものすごくアルコールが回っていることにかが付く。たぶん明日は動けないな。

時間も空間もない

仕事でもプライベートでもそうですが、とにかく時間がない。何の時間かと言うと整理整頓の時間です。部屋は片付かないし、職場の試験室も改修が終わったので荷物を随時運び入れないとダメなのですが、とにかく量が多い。場所が狭い。どうにかならんものかね?

経費5万円

さて正月は実家に帰ろうと思うのですが、往復で5万円かかります。給料のおよそ1/4。もちろん高速バスとかで4万円弱まで圧縮は出来ますが、その場合半日で帰られる時間がが1日になってしまいます。と言うか、正直帰りたくないと思う気持ちもあったりします…。

買い入れ時

今日、家電量販店でブルーレイディスクレコーダーを見て、ネットで購入してやりました。だって1万円も違うんだもん。で、今なのですがキーボードが壊れかかってます。このままだと日記も書けないでの、調子の良い今のうちに書いています。こりゃキーボードも…

二日酔いか風邪か片頭痛か

朝の鈍い頭の痛さはおそらく二日酔いだと思うのですが、昼以降のだるさは何なのだろう?せっかく買い物に行こうと思っていたのに予定がパーだよ。ちなみに夜には回復しています。まあ風邪じゃないのだろう。

研修終了

1か月間の出張研修が今日終了(修了?)しました。で、そこからさらに別の出張へとはしご。さらにそこから飲み会へ。そこで衝撃の事実が分かりました。今日は同業他社さんとの会議だったのですが、そこに出席する人で学部学科が同じ大学の一つ上の先輩がいま…

拍子抜け

今日は分析にかかりきりになる予定だったのですが、場所が空かなかったので急遽違う作業になりました。ちょっと拍子抜けです。明日で研修もラストなので悔いのない最後の分析にしたかったのに…。明日は半日もないので関係各部署にお礼参りで終わりそうです。

とにかく寒かった…。

昨日も午前中は外での作業だったのですが、今日も午前中は外での作業。しかも風通しが良すぎる場所。3時間ほどいましたが、今日はそれで消耗しきった感じです。さてラスト2日。

今日もぐっすり寝られるか?

今日は本来の職場で仕事が立て込んでいたので、そちらに出勤。通常の業務に加えて、年末調整やら、健康診断やら、たまった回覧書類やらを処理しました。正直、3日分は疲れたね。

快眠の朝

ぐっすり眠れて朝は気持ちよく起きられた。しかし昨日は睡眠時間で言えば12時間はゆうに超えてたと思うのですが、それだけ寝床の状況が良くなったってことでしょうか?まあ、睡眠だけで人生の1/3から1/4を消費するのですから、お金をかけてもかけすぎること…

朝から一人でドライブ

マットレスを購入しました。ものすごく柔らかくて寝床が快適。おかげで昼寝がはかどった。 今夜は寝られるだろうか…?

ネットと店頭

今日寝具を買いに行ったのですが、ネット通販だと5000円以上は送料タダなのに、店頭で買うと全商品価格が幾らだろうと送料が掛かるとか舐めてんの?店必要ないじゃん。とは言え、ネットで買うと2-3日かかりそうなので明日、同じ場所に車で買いに行こうと思い…

あと1週間

なかなか密度の濃い一週間でした。今日もほとんど休みなく研修をこなしました。まあ、またちょっと失敗したからなんですがねw 来週で研修も終わりなので、ラストスパートってところですかね?

今日の夢は…。

最近よく疲れるので昼休憩は昼寝をすることにしているのですが、なかなか謎な夢を見る。謎だったのは覚えているのですが、支離滅裂すぎて内容すら覚えていないw で、これが最近夜の方にも侵食し始めている。明晰夢じゃなくても良いけど、もう少しまともな夢…

ビデオを消化するのが大変

身内が退院したので一安心だ、と思っていたら公共料金払うの忘れていたでござる…orz さっき急いでコンビニで払ってきたよ…。 最近、撮り溜めたSPECをぶっ続けで見た。小ネタ(神戸の海上保安庁の元職員の人にようつべの使い方を聞い等)が随所に挟まっていて…

久しぶりの充実した一日

仕事が忙しいとほかの嫌なこと全部忘れられますね。今日は分析方法の検討のために9時からぶっ通しで検体の前処理をやっていた。休みは昼食時のみ(しかもちょっと食い込んだ)。ちなみに分析開始のボタンを押したのは本当に終業のベルと同時。これで結果が出…

どこにいりゃいいのさ?

最近、施設のどこにいても寒い。分析室は分析機器のためにそもそも温度が低い。ドラフトがある前処理室は前処理中は排気してるからやはり寒い。事務室ですら暖房が効いていない。出張中じゃなければ計装室に入り浸るとか、質量分析計の真空ポンプで暖を取る…

寝休日

休日って何もしてないと、あっと言う間なんですね。しかし、しっかり休んだので、また5日は持ちそうだ。月曜日からは5日間ずっと分析なので、合間で適度に休めそうだしね。

イロイロやった気がするんだけど…。

部屋の掃除と言うか、掃除機掛けただけ。埃がすごかった。今日の感想はそれだけ。

何か、やっと休みだって感じがする。

毎週そう思ってはいるのですが、今週に関しては特にそう思う。ものすごく疲れた、と言うか『憔悴している』と、たまたま出張先に来た上司に言われた。あー、人から言われるほど疲れて見えてたんだな。

最近あったこと

・身内が病気。 ・持ってるコカコーラの株が爆上がり(イーストもウエストも)で保有資産評価がビックリするくらい上がってた。 ・株主優待がやっと来た。 ・環境計量士の勉強しんどいです。 ・昨日、無茶苦茶寒かった。 ・今日、無茶苦茶暑かった。 ・久し…

病気になるとネガティブになりますね

今日は朝から大変だった。身内が深夜の2時に病院に運ばれたことを朝聞いた。数年に一度、忘れたタイミングで大ポカをやらかして迷惑をかける類の人間だが、今回は病気とのこと。まあいずれにしても早く元気になってほしいね。周りの人間の為にも。ちなみに、…

中休み終了

明日からまた出張続きです。ですが、途中ちょこちょこ帰らないといけないみたいです。どちらか一方に集中したい。

ああ、休みが終わる…。

微妙に雨がぱらついていたので、結局外にも出ずに休みは終了。やったことはと言えば軽い掃除くらいでしょうか?服もきれいに畳んで直さないとな…。明後日からまた出張だし、なかなか心休まる日が待ち遠しいね。

楽天優勝おめでとう!

意外にも星野監督は初めての日本一だそうです。個人的にはあまり好きな監督(人)ではありませんがそれでも優勝おめでとう。

ごろ寝の休日

寒い日にごろ寝はダメだね。すごい体調悪くなったわ。

マウンテンバイク乗りの戯言

最近、ドロップハンドル系の自転車(ロードバイク、ピストバイク)に乗ってる人の蛮行が目に余る。バイク気取りで車道を我が物顔で乗り回し、自動車走行に迷惑を掛けたりするアレです。確かに自転車は軽車両だけれども、以下のような法律の説明がある。(1)…